日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レストランの昼食

初めてのレストランでランチを食べました。豪華な建物といったほうがよいのでしょうか。年寄りには似合わないような気がしました。
e0087201_18233199.jpg
e0087201_18234667.jpg
e0087201_1824679.jpg

ランチなので沢山は出てきません。トウモロコシをつぶしたスープだそうです。
e0087201_18254568.jpg
e0087201_1826237.jpg
e0087201_18263667.jpg
e0087201_18264937.jpg

トマトのパスタです。赤い色はついていません。
e0087201_1827421.jpg

ケーキとコーヒーをいただきました。
e0087201_18301912.jpg
e0087201_1830392.jpg

コーヒーをいただいた部屋です。居酒屋のような感じでした。レストランへ入るには必ず通る部屋です。変な感じでした。
e0087201_18324631.jpg

店は関川のほとりにあります。
by dxhochin | 2011-01-31 18:34 | Comments(1)

大雪で一斉雪下ろし

今日、午後一時から町内会館へ集まり説明会があった。さすがに集まりは良かった。町内会長から市の方針について説明があり、質疑応答の時間もあった。活発に話し合われた。
e0087201_17155066.jpg
e0087201_17161261.jpg

雁木の雪は無料であるが、母屋の雪は間口に応じて徴収する。5日(土)6日(日)の二日間に道路ヘ下す。7日(月)8日(火)9日(水)の三日間に除排雪をする。

したがって北本町は5日から9日まで車の乗り入れは困難となるようだ。この間のレッスンなどはお休みしなくてはならない。大変困る。ほんとに困る。現在の雪の様子。
e0087201_17234225.jpg
e0087201_1724171.jpg
e0087201_17241443.jpg

家の前から向かいの家を見る。
e0087201_17244143.jpg

クラウンをしまってある車庫が心配だ。
by dxhochin | 2011-01-30 17:27 | Comments(0)

雪おろしの雷

ほとんど降雪はなく大いに助かる。ダンスのレッスンに行くとき、道が細いのと凍っているので大変走りにくかった。おまけに高い雪の壁の間から車が突然現れるので油断も隙もない。

午後のパソコンサロンは、ビデオの研修をする予定だったが講師を務める先生は車が出ないのでお休みするとの連絡。いつもの先生からファイル操作とエクセルを使っての時刻と時間の計算の違いなどを習った。

休み時間にはいつものおいしいコーヒーと青森土産や外国のクッキー、小粒でおいしいミカンなどが出て盛り上がった。欠席すると損ですね。

週末から大雪になるというので心配している。今現在すごい音で雷が鳴っている。風が強いようなので雪を山へ運んでくれるかなと期待している。
by dxhochin | 2011-01-29 22:53 | Comments(0)

パソコン教室

今日は先生を入れて10人でエクセルのIF関数の勉強です。意味もよくわからないのに説明通りに打ち込んでいくとあっと驚きの展開、なかなか身につかないがやっていると楽しい。

途中休憩時間には共通会計から簡単なお茶菓子を配って、食べながらおしゃべりをする。話の合間に思わぬヒントをもらうことがある。せっかくのヒントも時間がたつと忘れてしまう。困ったものだ。
e0087201_19385069.jpg

勉強中に空が明るくなり雪がやんで遠くの山が見えるようになった。先週も先々週も帰りには車の雪落としをしてから出発したが、今日はエンジン始動と同時に発進できた。

しかし、裏寺町も寺町も通りは細く、擦れ違いにはスピードを落としたり広いところに身を寄せたりして走行した。
by dxhochin | 2011-01-28 19:48 | Comments(0)

雪の状況とラーメン

夜中の降雪がなくほんとに助かっている。日中、盛んに降ることもあるが長続きせず積雪量も少ない。車が動き回っているので交通は確保できる。

仲町通りで一斉に雁木の雪を下して流雪溝に流していた。救急車がきたのでびっくりしたら一人屋根から転落したらしい。

2月5日・6日に一斉雪下ろしが決まったらしい。場所によって交通止めになるので土日は混乱することになるだろう。今日の蔵の積雪はこの程度。戸前は下したので心配なし。3メートルの耐雪住宅の威力を試すことにならなければいいが。
e0087201_21403020.jpg

うまいと評判のラーメン店へ行って一番安い醤油ラーメンを食べた。チャーシューが大きいのに驚いた。味もとてもよかった。評判が良いわけだ。
e0087201_21404990.jpg

値段は550円でした。
by dxhochin | 2011-01-27 21:41 | Comments(2)

パソコンと映画鑑賞

直江津までパソコンの勉強に行ってきた。ベテランばかりの中で大変だが、親切に教えてくださる方もいて、なんとか皆についていくことができた。エクセルで表を作るときに関数を使っていろんな仕掛けができる。なるほどと感心しているとおいて行かれる。
e0087201_2227975.jpg

例のごとく家内に勧められて映画を見に行った。今度の映画は時代劇でもあり、有名な忠臣蔵の話なので分かりやすかった。こんな裏話は知らなかった。
e0087201_22292986.jpg

大石の忘れ形見の娘がとてもかわいくて素敵だった。桜庭何とか言う女優さんだ。役所、佐藤、みな名演技で感動した。

この頃涙もろくなり、今度はハンカチ持参でいかなくては。
by dxhochin | 2011-01-26 22:34 | Comments(2)

蔵の戸前の雪おろし

積もった雪の高さは低いが、昨日の雨でたっぷり水分を含んで雪はすごい重さになっている。蔵の戸前は傾きかけた弱い構造なので、つぶれる前に雪おろしをした。雪の高さはシャベルの背丈くらい。
e0087201_22324153.jpg

隣の富田さんのほうを覗くとこんな具合。
e0087201_22333647.jpg

反対の隣、池端さんのほうを覗くとこんな具合。
e0087201_22343497.jpg

今日は時々日が射したりして穏やかで助かった。お寺の雪堀も業者の手で全部終わったので今後降雪があっても心配しないでよいのでほっとしている。
by dxhochin | 2011-01-25 22:37 | Comments(0)

新装なった石田眼科

家内に送ってもらって新しいビルの石田眼科に行ってきた。3時過ぎに着いたが駐車場は数台空きがあり大丈夫だった。これなら自分の車で来ればよかった。中へ入ると一階は受付と会計である。
お祝いの花が所狭しと置いてある。高価な花ばかりだ。
e0087201_2151990.jpg
e0087201_21511980.jpg

エレベーターで二階に上がると待合室、検査室がある。
e0087201_21523944.jpg
e0087201_21525245.jpg
e0087201_2153349.jpg

ちょうど一時間で終わった。薬局はお馬出し通りに別棟であった。
e0087201_21544021.jpg

同じ新築の建物なのに、薬局には花が一鉢もなかった。病院の人も気が利かないね。数鉢回してやればいいのにと思った。
by dxhochin | 2011-01-24 21:57 | Comments(0)

映画鑑賞と音楽鑑賞

夜の積雪がなかったので直江津の教育プラザで行われた映写会に行ってきました。ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞した「お姉さんといっしょ」、十日町の節季市に出す竹細工、わら細工の様子を記録した「雪の中の生活」、昭和のスキー全盛期、妙高山麓スキー場の様子を伝える「妙高賛歌」の三本が上映されました。
e0087201_21355339.jpg

映画館などでは見ることのできない映画です。今回2回目ですが人数が少ないようでした。映写ボランティアの方が親切にお世話してくださいました。暖房も利いて暖かでしたが椅子かたくてお尻が冷たかったです。

午後からは高田小町で音楽界に参加しました。ギターの演奏で歌のライブもあり、生演奏は久しぶりで楽しかったです。撮影禁止で様子だけ写しました。
e0087201_2129488.jpg
e0087201_2129168.jpg
e0087201_21293691.jpg

e0087201_21363520.jpg

高田小町の蔵の中には懐かしい写真が展示してありました。
e0087201_2131481.jpg
e0087201_21311521.jpg
e0087201_21312646.jpg

旧長崎屋の建物にかかったレルヒ祭の看板です。ぜひおいでください。
e0087201_2133103.jpg
e0087201_21332112.jpg

大谷文具店わきから本町通の様子。
e0087201_21393360.jpg

昨日誕生祝にもらったワイン。1月2日と4日なので二本、ボージョレヌーボが一本だそうです。
e0087201_21413685.jpg

夕食にありがたくいただきました。うまい、うまい。
by dxhochin | 2011-01-23 21:44 | Comments(1)

今日の雪は、そして藪入り

ダンスレッスンに歩いて行った。夜中に雪は降らなかったが出かけるときには盛んに雪が降っていた。途中であたりの景色を撮影したので雪の現状をお知らせします。
e0087201_22581315.jpg
e0087201_22582628.jpg
e0087201_22583958.jpg
e0087201_22585152.jpg

大谷文具横から見た本町通り。
e0087201_2259570.jpg

娘夫婦が藪入りに来た。とても楽しいひと時であった。
e0087201_23102890.jpg
e0087201_23104299.jpg
e0087201_2310583.jpg

お土産のいちごはとても美味しくてほっぺたが落ちそうだった。
e0087201_23115892.jpg

現在も雪が降り続いているので明日の朝がとても心配です。
by dxhochin | 2011-01-22 23:08 | Comments(0)