日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

二月は去る

二月最後の日となりました。だれかのブログでガソリンが値上がりするよとあったので家内の車と自分の車のガソリンを満タンにしてきました。

一月の大雪のころは早く二月にならないかと待っていましたが快晴の多かった二月はもう過ぎてしまいます。三月はどんな天気になるのでしょうか。

明日はツアーで河津桜を見にいってきます。残念ながら明日の天気は太平洋岸雨降りとのこと。雨の中の桜見物になりそうです。仕方ないか。

携帯からのブログのアップができるかどうか。この頃なんでも忘れてしまうので困っています。きれいな桜が拝めますように祈りながら休むことにします。
by dxhochin | 2011-02-28 22:07 | Comments(0)

大島雪ほたるロードから安塚へ

まだ明るいうちからカメラの三脚が並んで日の落ちるのを待っている。
e0087201_1958728.jpg

テントの中では温かい飲み物や食べ物を売っている。
e0087201_20218100.jpg

大きなかまくらもあり、家族が中でサービスの甘酒や売っているお汁などを食べている。
e0087201_2053926.jpg
e0087201_2061276.jpg

かまくらの入り口には蛍が止まっていました。
e0087201_2072934.jpg

仁上集落は蛍の乱舞する村として有名である。冬は雪ほたるが雪原を舞うのであろうか。
e0087201_2011099.jpg

ようやく暗闇が訪れるとこんな光景が現れる。
e0087201_20435024.jpg
e0087201_2044329.jpg

黒い点々はろうそくの火を点検している人です。
e0087201_20441597.jpg
e0087201_20442524.jpg

会場を後に安塚を目指して走りましたが、和田の信号を過ぎたところで行く手に火災が発生、消防車が走り、火の手の上がる光景を見ながら引き返しました。
須川へ行くのをあきらめて途中下車しました。
e0087201_20492632.jpg
e0087201_20494089.jpg

これほど長い渋滞が続いたのは安塚始まって以来ではないでしょうか。途中の飾りを撮影しようとしても、車が並んでいて撮れません。かろうじてすこし撮りました。大島も安塚もいたるところろうそくの明かりの飾りでその努力には敬意を表します。通るだけでも一度お出かけください。お勧めします。
e0087201_20545829.jpg
e0087201_20551655.jpg

大島、安塚の皆さん、素晴らしい景色をありがとうございました。
by dxhochin | 2011-02-27 20:56 | Comments(0)

今晩は

間に合いません
by dxhochin | 2011-02-26 23:57 | Comments(0)

雪が消えました

今日は朝から雨が降っていました。快晴が続いて雪が消えたのに暖かい雨でどんどん消えていきます。蔵の屋根の雪を見てください。朝、9時半くらいの撮影です。
e0087201_2233433.jpg
e0087201_22335814.jpg

夜までには消えるかなーと思っていましたが、夕方、まだ残っています。夜のうちには消えないと思いますが明日の朝が楽しみです。
by dxhochin | 2011-02-25 22:36 | Comments(0)

不自由な一日

快調に動いている愛車のバモス。オドメーターのランプが切れて距離が見えない。給油口の扉がうまく開かず指でこじ開けていたのでこの二点を直したいとお願いしておいた。

部品がそろったので来てくれというのでどのくらい時間がかかるか聞いたら、半日以上だという。困ったが仕方ないので朝車を預けて夕方取りに行った。費用もたくさん掛かってしまった。我慢すべきだったか。

いい天気だったが家の中でビデオの整理などたまった仕事をかたずけていた。車がないと片足がもがれたような感じで府自由この上もない。カメラも動きません。
by dxhochin | 2011-02-24 22:53 | Comments(0)

今日も良い天気

寒かったけど良い天気に恵まれて雪もどんどん消えることだろう。午前中はパソコンの勉強へ行ってきたが、とても難しくてついていけない。こんなこともできるのだと感心するばかり。自分の身に付きそうもない。

午後は久しぶりに上の兄を誘って、長兄が入っている施設へ話をしに行ってきた。午前中に入浴をしたとかで、くたびれて寝ていた。誰か来たかと聞いたが、誰も来ないと言っていた。

面倒を見てくれる若い女の子が来て、「なかなか歌がうまいのですよ」、とか「筆字がうまいので習字を書いてもらっています」、など活動の様子を聞かせてくれた。寝てばかりいるのではないようだ。

入り口の戸を開けたままにして話をしていたら、掃除のおばさんが掃除をしながら私を見つけて、「まー先生、お久しぶりです」と声をかけてきた。とっさに「おまん誰だね」と言ったら「大和デパートにいた小畑屋です」と言われて思い出した。駐車券がないときよくハンコをもらいに行ったものだった。

稲田小学校で教えた子供でした。「今何歳」と聞いたら「還暦になりました」との答え。「まだ働けるのでここで働いています」とのことだった。短い会話だったが懐かしかった。
by dxhochin | 2011-02-23 22:44 | Comments(2)

展覧会

市民プラザで見てきました。どこの学校でしょうか。のびのびと元気に書いてあります。
e0087201_23341278.jpg
e0087201_23342579.jpg
e0087201_2334365.jpg
e0087201_23345317.jpg
e0087201_2335739.jpg
e0087201_23352134.jpg
e0087201_23353183.jpg
e0087201_23354677.jpg

確定申告の会場がすぐそばにありましたが空き空きでした。
by dxhochin | 2011-02-22 23:38 | Comments(0)

昼食会

あるサークルの役員会をすし店で昼を食べながら行った。メニューはこの通り。
e0087201_2334519.jpg

おいしくいただいて店を出たが暇人が多いのかどうか歩いてコーヒーを飲みに行った。旧長崎屋跡が解体され始めた。野口小間物屋、食堂の泉屋はもう解体されてない。陶山運動具店あたりが解体途中のようだ。
e0087201_2381149.jpg

長崎屋の本体は囲われているのでよくわからない。
e0087201_2391065.jpg

コーヒーを飲んだホテルに飾ってあった花がきれいだったので写してきた。ケーキやパフエを食べた方がいてびっくり。女にとってケーキは別腹らしい。驚いた。
e0087201_23125970.jpg

by dxhochin | 2011-02-21 23:17 | Comments(0)

良い天気に誘われて

七時に起きたのであわててカメラを持って飛び出した。朝日が出始めたころ取ればよい写真が撮れるのに駄目ですね。米岡のはさ木のあるところを知らないので走りながら探した。
e0087201_1712129.jpg

焼山です。
e0087201_17122910.jpg

南葉山です。
e0087201_17124163.jpg

はさ木はこれでよいのでしょうか。
e0087201_17125270.jpg

火打山です。
e0087201_1713440.jpg

妙高連山
e0087201_1726511.jpg
e0087201_1727789.jpg

場所を選ばなくては良い写真は撮れませんね。足で稼がねば。できそうにない。
by dxhochin | 2011-02-20 17:20 | Comments(2)

上越クラブの新年会

恒例の新年会、今年は会場を変えて直江津に新しくできた「やすね」の出店、大人の隠れ屋「おと」で行われた。新しい建物で若い女性が元気よく接待していた。14名の出席であった。幹事長挨拶
e0087201_22584186.jpg

目の不自由な先輩を誘って、家内から送り届けてもらった。場所はあらかじめ調べておいたので迷わず行くことができた。鍋料理でおいしくいただいたが、まだ新しいせいか運営は下手というべきだ。
e0087201_22593944.jpg
e0087201_2259586.jpg
e0087201_2301117.jpg
e0087201_2302675.jpg
e0087201_2303998.jpg
e0087201_2305350.jpg
e0087201_231658.jpg

うどんと杏仁豆腐は写っていません。
e0087201_2313176.jpg

e0087201_2373784.jpg

右端がクラブの会長である。ほとんどが会長より年齢が上で高齢化この上なしとなっている。やりにくいと思うがクラブの救世主であり、大事にしている。

クラブの危機
50数年切れることなく毎月発行してきたクラブ報、間もなく600号を迎えるというのに3月から毎月発行できなくなりそうだ。いい知恵はないのか。
by dxhochin | 2011-02-19 23:19 | Comments(3)