日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

革靴・関田山脈・畑

バイクに乗る革靴がはけなくなった。足首やふくらはぎが大きくなって入らなくなったのだ。ある人に話したら足が水膨れになったのだろうと言われた。短小と短足か。
e0087201_20115172.jpg
e0087201_2012552.jpg

新たに購入したのは足首までのもの。底が高くはくと背が高くなって見違えるようになるとお店の方に言われた。
e0087201_20141880.jpg

古い二足は危険物として捨てることになる。皮はしっかりしているので捨てるには惜しい。誰かはいてくれないかと思う。25,5の大きさならはけます。
e0087201_2017179.jpg

畑から見たら関田山脈が輝いていた。光が原から長野へ抜ける道や黒倉が残雪をいただいてきれいだ。
e0087201_20211780.jpg
e0087201_20212925.jpg

最後に勤務した三郷小学校の向こうに安塚の奥の菱岳が輝いている。昨年は残雪を踏みしめて頂上を極めたが今年は眺めるだけだ。
e0087201_20301434.jpg

体育館が新しくなり校舎が小さくなった。
e0087201_20312491.jpg

毎日おいしくいただいている冬菜です。やっとこの程度になりました。
e0087201_20333599.jpg

エンド豆を移植して水もやりました。これで大丈夫。
e0087201_20351331.jpg

キャベツはやっとこの程度になりました。今年は収穫できないかも。
e0087201_20361586.jpg

今日は孫の送迎でうろちょろした。柿崎ドームのグランドでサッカーの試合をするのだそうだ。長男が大学に進むので両親が出かけていない。そこで私の出番となった。

帰りの車の中で様子を聞こうとしたが、出ずっぱりで疲れたと言って家に着くまで眠りこけていた。ご苦労さんでした。
by dxhochin | 2011-04-30 20:46 | Comments(0)

裏庭と畑

木蓮の花が満開を過ぎてしまいました。しかし、まだまだきれいです。
e0087201_1355510.jpg

冬囲いをしなかったので椿の枝が何本も折れました。折れてもたくさんの花が咲いています。
e0087201_1381323.jpg

姫路にいる娘の記念樹は枝折れもなく元気です。
e0087201_1395274.jpg
e0087201_1310634.jpg

どなたかわかったら教えてほしい花です。初めてこんな花があることを知りました。
e0087201_13114343.jpg
e0087201_13115556.jpg
e0087201_13121187.jpg

ジャガイモを植えました。今年はこの肥料を入れて植えました。一列に22個植えて7列できました。やれやれ一仕事片付きました。
e0087201_1316036.jpg
e0087201_13161886.jpg
e0087201_13163450.jpg

e0087201_13175058.jpg

by dxhochin | 2011-04-29 13:18 | Comments(4)

芝桜公園と秩父神社

芝桜公園の景色を見たくて、強力な助っ人を頼んで撮影に出かけた。天気に恵まれて万事うまく運んだ。
e0087201_21391057.jpg
e0087201_21392563.jpg
e0087201_21393811.jpg
e0087201_21395584.jpg
e0087201_2140665.jpg
e0087201_21401869.jpg

秩父へ行ったので秩父神社を参詣した。左甚五郎の彫刻がある有名な神社である。
e0087201_2144593.jpg
e0087201_21441938.jpg
e0087201_21443919.jpg

境内にはサクラソウがたくさん展示してあった。育てた方の名前や、花の名前が記されていて熱意のほどが伺えた。
e0087201_21475862.jpg
e0087201_2148972.jpg

日本三大夜祭の一つに「秩父夜祭」がある。まつり会館で傘鉾や屋台の展示してあるのを見てきた。夜祭の様子は映画になっているのを見てきた。12月3日には行ってみたくなった。
e0087201_21533088.jpg

せっかく来たので長瀞の石畳を見てきた。昔、何回か来ているので懐かしい景色だ。
e0087201_21545942.jpg
e0087201_21551594.jpg

若いときはすいすいと来たものだが、この頃は息切れがする。
by dxhochin | 2011-04-28 21:59 | Comments(1)

富山の水墨美術館へ

初めに高岡にある瑞龍寺を拝観しました。昨年も行ったのですが、案内してくださった坊さんの説明がとてもよくて身に染みました。
e0087201_21104741.jpg
e0087201_2111189.jpg
e0087201_21111439.jpg
e0087201_21112886.jpg
e0087201_2111388.jpg
e0087201_21115395.jpg
e0087201_2112458.jpg
e0087201_21121592.jpg
e0087201_21123378.jpg
e0087201_21124617.jpg

富山ホテルで食べたお昼です。とても美味しかったです。
e0087201_21135976.jpg

面白い地図を見ました。二本の位置が違います。変な感じです。
e0087201_2121198.jpg

富山ホテルの前。
e0087201_21222469.jpg

日本画三世代展 上村松園、松こう、淳之の作品を見ました。門外漢なのですがそれなりに良かったです。
e0087201_21231572.jpg
e0087201_21232984.jpg

お茶が出ました。神妙な顔をして飲みました。
e0087201_21243243.jpg
e0087201_21245192.jpg

美術館の中です。
e0087201_21254573.jpg
e0087201_21255792.jpg

by dxhochin | 2011-04-27 21:27 | Comments(1)

畑へ

天気が悪かったが耕運してもらったので、少しでも早くとジャガイモを植える畝を作ろうと出かけた。
e0087201_21303062.jpg

畝上げ一列、終わると息が切れる。年々遅くなる。仕方ないか。
e0087201_21304527.jpg

今日はレッスンが二つもあって忙しい日だ。急いで冬菜とブロッコリーを取ってお世話になる方へあげるべく急いで帰った。
e0087201_21325341.jpg

たかが葉っぱだがこの時期の葉っぱはとても美味しい。とれたて無農薬新鮮この上なし。
by dxhochin | 2011-04-26 21:36 | Comments(0)

鍋焼きうどん終わり、畑の現状

最後に鍋焼きうどんを食べたいと里味へ行った。春になったのでメニューには載っていなかった。残念でした。仕方なくラーメンのランチセットを食べてきた。
e0087201_2310185.jpg

風が強かったが二日も畑へ行ってないので出かけた。消石灰をまいたところは耕運してあった。今年はなかなか広い。ちょっと心配になった。
e0087201_2312512.jpg
e0087201_2313639.jpg

エンド豆は芽を出したが出ていないところもある。どうしたもんか。そら豆は芽が覗いている程度だ。
e0087201_23142564.jpg

にわかに空が暗くなり雨が降ってきた。風も強い。仕方なく車に乗り込んだら虹がきれいに輪を書いて見えた。二枚に分けて撮った。
e0087201_23162248.jpg
e0087201_23163272.jpg

初めて冬菜を取った。今年は自慢できるものではないがこの程度には育った。
e0087201_23192058.jpg

とてもやわらかくておいしい。この時期一番のご馳走だ。
by dxhochin | 2011-04-25 23:21 | Comments(0)

上越クラブ総会と28会のお花見

雨をもらったシャクヤクとまいた豆の様子、花見で買った苗の様子を観察。
e0087201_21321745.jpg
e0087201_2132302.jpg
e0087201_21324465.jpg

花見に露店で買った苗の様子。
e0087201_2134263.jpg

エンド豆が元気良く伸びています。
e0087201_2135380.jpg

アマチュア無線、上越クラブの総会がありました。表彰もありました。
e0087201_21363018.jpg
e0087201_21364684.jpg

桜は満開を過ぎたがまだまだきれいです。花弁が散って積もっています。
e0087201_21402869.jpg
e0087201_21405026.jpg

e0087201_214143.jpg

お昼からは二年ぶりの花見会です。日頃、145,28Mhzでお話ししている人を中心に集まりました。本人が亡くなって家族が参加している方もあります。長い付き合いなので話に花が咲きました。
e0087201_21411867.jpg
e0087201_21413520.jpg
e0087201_21415274.jpg

すっかり酔っぱらってしまいました。夜、町内の会合にやっと出る始末でした。
by dxhochin | 2011-04-24 21:50 | Comments(2)

ブログに地図を載せる

研究熱心なパソコンサロンの友人から、ブログに地図を載せる方法を習った。早速昨日の松代の場所を載せてみた。少し位置が違うかなと思うが変更方法を研究してみたい。

村松町のブログにも地図を入れてみた。二か所、位置情報を付けたかったがまだそこまではできない。

明日は花見会場でござを引いての懇親会を計画している。晴れてほしいが、外は雨が降っているらしい。テルテル坊主のお出ましかな。
by dxhochin | 2011-04-23 22:49 | Comments(0)

芝峠温泉「雲海」

先生をご案内して久しぶりに出かけた。こんなに雪が多いとは思いませんでした。地元の方も今年は大変だとこぼしておられました。雪景色を見てください。
e0087201_21185038.jpg
e0087201_2119590.jpg
e0087201_21191797.jpg
e0087201_2119291.jpg
e0087201_21195079.jpg
e0087201_2120486.jpg

この宿の料理は大変おいしいです。素材も新鮮で量もたくさんあります。
e0087201_21213485.jpg
e0087201_21215036.jpg
e0087201_2122365.jpg

雲海は出ませんでしたが、露天風呂からの眺めは最高です。

by dxhochin | 2011-04-22 21:26 | Comments(0)

農作業も実施

午前中は土が乾いていないので桜やカタクリを見に出かけたが、午後は張り切って農作業に従事した。まず裏庭の芍薬を見た。順調に伸びている。
e0087201_2257844.jpg
e0087201_22572676.jpg
e0087201_22574333.jpg
e0087201_2258176.jpg

こんな大きな椿の花が咲いていました。
e0087201_2259266.jpg

長い間働いてくれた印刷機、古くて修理部品がないので引き取ってもらうことになりました。この頃は捨てるにもお金がかかります。
e0087201_232580.jpg

雪消えとともに蒔いたえんどう豆の種、芽が出ました。そら豆はまだです。
e0087201_234516.jpg

雨の後なので雑草が顔を出し始め、草取りに二時間ほど頑張ってしまった。耕運は人頼みなので雑草が伸びないうちに早くやってもらいたいと思うが、気がもめる。終わりにブロッコリーと菜っ葉を取ってきた。
e0087201_239145.jpg
e0087201_2394146.jpg

形は悪いが味はとても良い。早く冬菜が食べたいね。今年はまだまだです。
by dxhochin | 2011-04-21 23:14 | Comments(2)