日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

報告三

e0087201_13511131.jpg

八王子エルシイで昼を食べました。ローズガーデンが素晴らしく感動しました。
by dxhochin | 2011-05-31 13:51 | Comments(0)

報告

e0087201_8261879.jpg

ホテルを出発します
by dxhochin | 2011-05-31 08:26 | Comments(0)

報告二

e0087201_16453526.jpg

木更津温泉ホテル龍宮に来ました。プールがあります
by dxhochin | 2011-05-30 16:45 | Comments(0)

報告

e0087201_15261069.jpg

浅草寺に来ています。
by dxhochin | 2011-05-30 15:26 | Comments(0)

雨で困った

ねぎを植えたり、アスパラの株を植えたり育った苗を植えたりと畑の仕事が忙しいのに雨がひどくて仕事ができない。雨の中、伸びすぎると固くなるので、合羽を着て冬菜を取りに行ってきた。

取ってくれば配らなくてはならない。ガソリン代を使って飛んで歩いた。丈の短い冬菜になってきたが味はだれにも負けないぞ。もうこいでしまった人もあるようだが、取り方を工夫すればまだまだ食べられるよ。

家では、家内にせかされて冬物と夏物の入れ替えで苦労してしまった。一人ではできなくて、手伝ってもらいながら完成した。

明日から二泊三日で旅行に出る。その支度もあった。ゆとりという名のツアーである。あちこち回るのでゆとりがあるとは思えないが老人会推薦の旅行だ。携帯から情報をアップしたいと思う。
by dxhochin | 2011-05-29 23:01 | Comments(0)

かぼちゃとねぎを植えました

かぼちゃの苗は友人が種をまいたら沢山出たので引き受けてくれといただいたものだ。4本植えたがどうなるか心配だ。畑を始めたころはたくさん取れすぎて糸魚川の教え子のところまで持って行って、冬至に先生のカボチャを食べたと言われたものだ。
e0087201_18151299.jpg
e0087201_18152868.jpg

ねぎは苗が無くなって探していたところ、近くのばあちゃんが頼んでおいたら100本も届いて植えるところが無くて困っているのを発見、譲っていただいた。
e0087201_1818484.jpg

畑の帰り道、偽アカシヤが満開だったので写した。この花を見ると新潟空港の並木を思い出す。
e0087201_1820552.jpg
e0087201_18212085.jpg

教え子の庭にあるクレマチスを盗撮してきた。こんなにたくさんあるとは思わなかった。分けてもらいたいものだ。
e0087201_18231483.jpg
e0087201_18232863.jpg
e0087201_18234686.jpg
e0087201_1824468.jpg

苗は育っているが植える時間が無くて困っている。
by dxhochin | 2011-05-28 18:26 | Comments(0)

裏庭の花がきれい

裏庭の芍薬が咲いたというので行ってみた。ジャーマンアイリスも元気よく咲いている。
e0087201_2132198.jpg

三つ花が咲きそうである。朝の七時ころ
e0087201_21325231.jpg

そのうちの一個を大写しにした。
e0087201_21333513.jpg

午前中、強風の中、ジャガイモの間に里芋を植えてきた。6列あるので60個以上植えたようだ。
e0087201_21351993.jpg

君子蘭も負けじと咲いている。
e0087201_2137253.jpg

10時間後の芍薬の花の咲き具合を見てください。まず3輪の花
e0087201_2139039.jpg

一輪の大写し
e0087201_21393789.jpg

ジャーマンアイリスのアップです。
e0087201_2140168.jpg
e0087201_21402762.jpg

シャクヤクは何株もあるのでこれからが楽しみです。
by dxhochin | 2011-05-27 21:42 | Comments(0)

畑で働く

午前中用足しを終わらせてから畑に行った。ブロッコリーをこいで真っ新にした。草も取った。
e0087201_2183633.jpg

トラクターで耕したきり何も植えないので草がはびこってきた。仕方なく耕運機で耕した。
e0087201_21163254.jpg

しし唐とピーマンを二本ずつ植えた。いつも途中で枯れてしまうので今年はどうなるだろうか。
e0087201_21145522.jpg

夕食を紹介しよう。生ビール中とおまかせ御膳である。
e0087201_21195161.jpg
e0087201_2120335.jpg

働いた体の五臓六腑にしみこんだ。
by dxhochin | 2011-05-26 21:21 | Comments(0)

シニアスポーツ大会に参加

迎いのバスに乗り、ダラニ会のメンバーと一緒にリージョンプラザの会場へ向かった。初めて参加したので物珍しかった。
e0087201_2257938.jpg

市長さんのあいさつ。初めて、じかに顔を見るのは。
e0087201_22581649.jpg

スプーンレース
e0087201_22595399.jpg

団体競技の玉入れ。
e0087201_2305737.jpg

パンくい競争
e0087201_2321178.jpg

今年初めての団体競技、ボール回し競争
e0087201_2335690.jpg

午後からの競技、豆ひろいレース
e0087201_2353813.jpg

天地人文字合わせレース
e0087201_2365882.jpg

デカパンレース
e0087201_2381825.jpg

大玉送り
e0087201_23910100.jpg

民謡、上越市民歌、越後いたこ
e0087201_23111712.jpg

八社五社を踊る。
e0087201_23125091.jpg

今年初めての昼休みの行事、社交ダンスを披露してから、みんなで簡単なボックスのワルツとマンボの踊りをした。

ワンダフルの4組8人がワルツとチャチャチャを踊ったのだがその中の一人に選ばれて緊張して踊った。人前では踊ったことがないのでドキドキしたが何とか相手に失礼なこともなく踊ることができてよかった。

私の参加はこれだけで後は見物ばかりだった。来年はどれかに参加してみよう。気軽に参加できそうなので来年からは都合つけよう。

きゅーりの苗を植えてきた。少し小さいので心配だが元気な苗だ。友人からの贈り物だ。
e0087201_2323564.jpg
e0087201_23232026.jpg

by dxhochin | 2011-05-25 23:24 | Comments(0)

苗を植えたぞ

いんげんの苗が育ったので、夕方植えてきた。
e0087201_21532594.jpg

芽が出なくて心配していた最後の芽もやっと顔をのぞかせた。
e0087201_21544622.jpg

今年のじゃがいもは今のところ順調である。
e0087201_21553317.jpg

明日はもらったきゅーりの苗を植えなくては。忙しい、忙しい。
by dxhochin | 2011-05-24 21:58 | Comments(0)