日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

土用豆の芽が出た

今朝、土用豆の芽が出ているのを見て万歳をした。強い雨に豆がどこかへ行ったかと心配していたが無事に芽が出てきたのでよかった。まだ出揃っていないが明日を期待したい。
e0087201_2319822.jpg
e0087201_23192590.jpg

知らないうちに畑の隅を朝顔が占領している。花はきれいだ。
e0087201_23202177.jpg

by dxhochin | 2011-07-31 23:21 | Comments(0)

近況報告

新潟県に沢山雨が降って大変なことになっているようですが、私の住まいする上越市高田地区は平穏です。雨が降って畑に行けなくて困っているくらいです。

保倉川の近くで増水した件がありましたがそれも落ち着いたようです。このまま前線が動いて雨が小降りになることを祈っているところです。

現在は曇り空になり落ち着いているようです。ご心配をおかけしました。
by dxhochin | 2011-07-30 14:00 | Comments(0)

周りの事

雨で畑へはいけないので家の周りで作業をしている。キャベツの種をまいたのがようやく芽を出しました。こんな具合です。
e0087201_8503733.jpg

これはキューリの芽です。芽の出方が違います。双葉が上を向いてから開きます。
e0087201_8525285.jpg

芽出しを終わって捨てておいた土の中からオクラの芽が出てこんなに大きくなりました。畑に植えたのより大きいようです。何が原因でしょうか。せっかくなので育てることにしました。
e0087201_8552142.jpg
e0087201_8553464.jpg

しばらく見ないうちにクレマチスの花が咲いていました。少し栄養不足の感じです。
e0087201_857533.jpg

うれしいことにつぼみを発見しました。咲くのが楽しみです。他の二本の蔓は伸びるのは元気が良いが花芽は全くつきません。どうしてでしようか。誰か教えて。
e0087201_8593125.jpg

by dxhochin | 2011-07-30 09:02 | Comments(0)

ひどい雨

雨降りばかりで畑へ行く機会が無い。キューリは伸び放題になってしまう。空の様子を見てこれなら大丈夫と車を走らせる。雨粒がフロントガラスに当たり始める。いやな予感がする。

畑について長靴をはき、出ようとすると音を立てて雨が降り始める。無情の雨だ。車の中で待機してみる。音が静かになったので、今度は大丈夫かと帽子をかぶり、雨具をひっかけてキューリの棚へ向かう。

キューリの蔓を透かして見て、実ったキューリを探す。太いのを三本ほど採ったところで、またもやすごい雨が降り出す。あっという間にパンツまでずぶ濡れ。仕方なく家に引き返す。

家に着くころ、空は明るくなり雨は収まってしまう。こんなことを二回も繰り返したので今日はキューリの収穫はあきらめてしまった。

中下越ではかってない大雨に見舞われているようだ。大事にならなければいいがと心配している。自分のこんな愚痴は問題じゃない。と気持ちを切り替えている。
by dxhochin | 2011-07-29 22:32 | Comments(0)

施設の兄を見舞う

雨がひどくて畑へはいけません。昨年の12月から施設へ入っている兄を見舞いに行きました。初めは悠久の里にいましたが、今は笛吹きの里にいます。

介護の手伝いをしている友人から、入所している人はだれも訪問者が無いとさびしいがっている、と聞かされていたのでなるべく会いに行くようにしている。

一週間に一回は家に帰るのでさほど心配はないが、訪ねていくと部屋にぽつねんと一人でいるので、話し相手になればと足を運んでいる。上の兄と二人で行って、兄の前で漫才をして見せてくるのだ。
e0087201_22574048.jpg
e0087201_22575571.jpg
e0087201_2258365.jpg

畠作業車のバモスのオドメーターがラッキーセブンが並んだので記念に写真に納めた。クラウンの走行距離を抜いてしまった。よく走り使い勝手も良い。愛車です。
e0087201_2312480.jpg

キューリを取りに行って雨にたたかれてしまいました。この頃の雨はひどい雨ですね。。
by dxhochin | 2011-07-28 23:05 | Comments(0)

畑の作業と講演会

そら豆が枯れ始めたので、来年の種を取り始末することにした。今年は苗を沢山作りすぎてそら豆が沢山出来、全部食べないうちに種にしてしまった。来年は加減して作ろう。
e0087201_17112923.jpg
e0087201_17114795.jpg

元気のなかったオクラの苗も雨をもらって少しは大きくなった。
e0087201_17131487.jpg

ホーズキが赤くなってきました。畑には沢山あるのでほしい人にはお届けしたいと思います。今の時期、ちょっといいですよ。
e0087201_17193757.jpg
  
市の総合博物館で、金曜会の講演会があり出席してきました。「高田藩と寛延の大地震」の演題で、博物館の花岡公貴さんからわかりやすく教えてもらいました。
e0087201_17235417.jpg

会長のあいさつです。
e0087201_17244422.jpg

花岡さんのあいさつ。
e0087201_17253390.jpg

資料の一部
e0087201_17263530.jpg
e0087201_17264490.jpg

続いて企画展を、解説をしていただきました。「遺す言葉ー大名榊原家の遺言書を中心に」解説を聞いて展示品の意味が分かりました。
e0087201_17312748.jpg
e0087201_1731406.jpg
e0087201_17315265.jpg
e0087201_1732454.jpg

すぐ忘れてしまうのですが、聞いているときはわかって納得して勉強した気分になり元気よく帰りました。久しぶりに皆さんの顔を見たり様子もわかりとてもよかったです。
by dxhochin | 2011-07-27 17:40 | Comments(0)

畑の報告

今朝は枝豆の茎が大きくなりすぎて倒れてしまったので、両側に棒を立て綱を張って何とか起こすことができた。おくての豆は大きくなるので一列に植えるように言われたのを、二列にして植えたので徒長したらしい。
e0087201_1843184.jpg

結構立て直すのに時間を食ってしまった。

里芋の土寄せと草取りをした。土をなでるように草取りをしたので見事にきれいになった。でも、雨が降ってきたのですぐ雑草の林になることだろう。
e0087201_1846773.jpg
e0087201_18462272.jpg

雨が降ったので里芋も一息ついたようである。何となく元気が出たようだ。

今年のドジョウ豆(インゲン)は元気がよく、まだ採れている。茎を抜いて始末しようとしたら豆が見えたので採ったらバケツ半分くらいあった。もう一回胡麻和えをしてもらおう。友人にも分けてあげた。大成功。
by dxhochin | 2011-07-26 18:53 | Comments(0)

上越祭りの民謡流し

民謡流しに家内が出るというので仲間の人と一緒に会場まで送る、送り役を引き受けた。送ってから家に一人でいるのも何だから自転車に乗って会場まで行ってみた。暑い熱気がむんむん伝わってきました。
e0087201_21374278.jpg
e0087201_2138059.jpg

我が友人も頑張っていました。ご苦労さん。
e0087201_2138544.jpg

家内のグループを探しながら時々撮影しました。
e0087201_2140442.jpg
e0087201_2140248.jpg
e0087201_21404755.jpg
e0087201_2141854.jpg

やっと見つけました。なかなかかっこよく踊っています。
e0087201_2144585.jpg
e0087201_21451474.jpg

機会があれば出てみたいような気もするが、無理無理。
by dxhochin | 2011-07-25 21:48 | Comments(2)

土用豆を植えました

今朝耕した畑に畝を作り準備をしていました。畑の師匠さんが来ていたので話をしたら「もう遅いくらいだよ」と言われてしまいました。種を上げた友人も準備していたのでちょうど良いかなと思い、自分はいつも一拍遅れるなと反省しています。
e0087201_2158285.jpg

土が乾ききっていたので水をまいてそこへ種をまきました。
e0087201_2159715.jpg

家に帰ってきたら雨が降り出したので「ドンピシャ」とうまくいったと思いました。どの程度降ってくれるのでしょう。雨よフレフレです。
by dxhochin | 2011-07-24 22:03 | Comments(0)

今朝の畑

草取りが終わったので、耕運機で耕しました。固くて耕運機がはねていました。
e0087201_15114988.jpg
e0087201_151211100.jpg

トマトは順調に採れている。赤い実が緑の葉の中にちらほらと見えるのはいいもんだ。
e0087201_1515664.jpg
e0087201_15151975.jpg
e0087201_1515343.jpg
e0087201_15163277.jpg

今年はトマトの苗を買うのを倹約して、買った苗の脇芽を土に挿して苗を作った。順調に大きくなってこのように実をつけ立派なトマトになった。今日、初めて実を採った。少し小さいが立派な実だ。
e0087201_1520198.jpg

by dxhochin | 2011-07-24 15:21 | Comments(0)