日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

クレマチス満開

一度に10個以上も花開いています。驚いています。見てください。
e0087201_21331087.jpg
e0087201_21332514.jpg
e0087201_21333973.jpg
e0087201_2134651.jpg

畑の作業もやっと先が見えてきました。ヤレヤレ
by dxhochin | 2011-08-31 21:37 | Comments(0)

今朝の農作業

耕して畝立てをした畝にマルチをかけて、苗を植えるまで待つことにした。出来上がってみるとよく頑張ったなーと思う。
e0087201_13105745.jpg

ねぎを植え替えすることにして作業を始めた。今年はどうした訳かねぎの出来が悪く困っている。今度こそはと念じながら植え替え作業を始めた。
e0087201_13133833.jpg

by dxhochin | 2011-08-31 13:14 | Comments(0)

必死で働く

朝、五時半から畑に出て耕運機を動かして畑を耕す。朝食後はまた畑に行って畝造りをする。
e0087201_22371584.jpg
e0087201_22372934.jpg

畝が立派に出来上がり、夕方にはキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を無事植えることができた。
e0087201_22394136.jpg

一日の間に三回も畑で作業をするのは初めてのことだ。すっかり疲れてしまった。

午後にダンスのレッスン、夜もダンスのレッスンと重なったので疲れもピークに達している。

畑の現状は、植えた苗が夜盗虫に食べられてこんな状態である。
e0087201_2244158.jpg

土用豆は順調に伸びている。
e0087201_22455738.jpg

トーモロコシは根を掘り出して乾かしているところである。
e0087201_2247186.jpg

新しく植えたキューリはこの程度に伸びている。実がつくかどうか心配だ。
e0087201_2248475.jpg

里芋は、雨が続いたので勢いを取り戻して順調だ。
e0087201_22502863.jpg

サツマイモは蔓ばかりはびこり、イモはできているのか見当がつかない。
e0087201_2252323.jpg

by dxhochin | 2011-08-30 22:55 | Comments(2)

畑の邪魔者

まだ土が乾かないのでトーモロコシを方付けることにした。網に絡まった朝顔をきれいだと言ってそのままにしていたらすごいことになっている。伸び放題をしてこんなに大きくなってしまった。
e0087201_2253853.jpg
e0087201_22532593.jpg
e0087201_22534531.jpg

ホーヅキも好き放題に伸びてどんどん数を増やして畑を占領している。誰かほしい人はいないだろうか。
e0087201_22554941.jpg

トマトも背丈が伸びて手が届かなくなった。実もなくなったので刈り取ることにした。
e0087201_22574316.jpg

夕方ころやっと耕運機が使えるようになり、耕し始めた。畝造りは力仕事で疲れる。晴れている間に方付けたいと必死で働いている。
by dxhochin | 2011-08-29 23:03 | Comments(0)

今日の事

昨日は雨が降らなかったので期待して畑へ行ったが、土は全く乾いておらず、草取り作業だけしかできなかった。

美術の展覧会があるので出かけないかと言われ、図書館へ行ってきた。知り合いの方の作品もたくさんありとてもよかった。
e0087201_21541022.jpg
e0087201_21542614.jpg

この絵の前では足が止まり、解説文を読みました。ほんとにご苦労様でした。
e0087201_21543515.jpg
e0087201_21545078.jpg
e0087201_2155048.jpg
e0087201_21551263.jpg


夕方、期待して畑へ行きましたがまだ土はやわらかく耕運機が土に潜ってしまいうまくいきませんでした。明日に期待しましょう。
by dxhochin | 2011-08-28 22:00 | Comments(0)

上越クラブ納涼会

直江津の「のざき」と言うところで開催されました。高田方面からは二名の出席で少しさびしい感じでした。ご馳走がたくさん出たのでびっくりしました。料理を並べてみます。
e0087201_2314484.jpg
e0087201_23141899.jpg
e0087201_23143332.jpg
e0087201_23144731.jpg
e0087201_23145781.jpg

11名の出席でした。
e0087201_23162019.jpg

新潟は亀田から出席したJA0AVM池田君の乾杯で始まりました。

今年は4級アマチュア無線技士の講習会を実施して16名の全員が合格するというめでたいことがあったので盛り上がりました。来年も実施したいと考えています。
by dxhochin | 2011-08-27 23:21 | Comments(0)

広瀬ダンス発表会

今日午後から福祉交流プラザで発表会があった。サンドラさんが来て会場を回りながら歌ってくれた。
e0087201_2251927.jpg

ワンダフルと言うサークルで勉強しているが全員で発表するのに出てくれと言う要請がありパソコンを休んで出席した。チャチャチャを二回、パソドブレを二回、四回出場することになった。
e0087201_2254458.jpg
e0087201_2254562.jpg
e0087201_2255884.jpg

これはチャチャチャを踊っているところです。どこかに私がいます。
by dxhochin | 2011-08-27 22:57 | Comments(0)

恒例のビアーガーデン

大学へ進学した孫が帰省するのを待って恒例のデュオセレッソでのビール飲み会を実施した。孫は他人の飯を何か月か食ったせいか一段と引き締まった顔で、少し大人びてきた。
e0087201_2331184.jpg
e0087201_23313449.jpg

花金のせいか知らないが会場は満杯で不景気を知らないといった感じである。ささやかな庶民の楽しみかな。
e0087201_23335092.jpg
e0087201_2334355.jpg

孫は文科系に進んだらしく、積読の世界文学全集や日本文学全集を読んでくれるというので喜んでいる。もう一人の孫がビールを飲むようになるまで元気でいられるか心配だ。頑張ろう。
by dxhochin | 2011-08-26 23:38 | Comments(1)

クレマチスが元気

この時期になってクレマチスの花が咲き、つぼみもたくさんついてこれからが楽しみだ。ピンク系ばかりで残念だが次回には青系も購入しよう。
e0087201_7112619.jpg
e0087201_7113456.jpg
e0087201_7114857.jpg
e0087201_7115643.jpg

つぼみがたくさんついています。これが全部花開いたらきれいでしょうね。楽しみです。
e0087201_7121167.jpg

ゆり園で300円で買ってきたものです。左の白いのは先回1000円で買ったものです。四つ咲いた花が落ちて一個残っています。
e0087201_7152748.jpg

by dxhochin | 2011-08-26 07:17 | Comments(0)

ゆり園再び

ゆりの花はほとんど終りに近く、頂上の木立の中にきれいなゆりがたくさん見られた。カラスアゲハが盛んに飛び交っていたが、良いショットは撮れませんでした。
e0087201_2122321.jpg
e0087201_21224357.jpg
e0087201_21225297.jpg
e0087201_2123262.jpg
e0087201_21231447.jpg
e0087201_21232852.jpg
e0087201_2123395.jpg

霧が深く遠望が利きません。2000円のゆりが先日は1000円になり、今日はつぼみの無いものが300円になっていた。つい手が出て二鉢買ってしまった。
三回目だよと言ったら、つぼみのあるのを一鉢サービスしてくれた。裏庭にゆり園ができそうだ。
by dxhochin | 2011-08-25 21:29 | Comments(0)