日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雨降りの一日

朝、畑へは行かず仲間と144Mhzでおしゃべりをしていた。昨日、報恩講でお酒を飲んだので車がお寺の駐車場に置きっぱなしであった。畑へはいけないわけだ。

雨の中、老人の施設へ入居している兄を見舞う。かろうじて認めてもらい挨拶をした程度で、今までのような会話はできない。施設へ入りっぱなしは良くないような気がする。

里芋が沢山取れて家の中で陰干しにしてある。乾いたのから段ボールに詰めて整理した。半分もしないのに箱が無くなった。親芋もまだたくさんある。ほしい人に上げたい。

入れ歯、調整中なので歯医者へ行ってきた。先生がハムの仲間なので、アンテナの講習会をしないかと誘われてしまった。会長と話をして煮詰めなくては、と思う。

父の亡くなった命日なのでお経を読みに来てもらった。昨日の報恩講のお礼を申し上げながらお茶を一杯上がってもらった。

サイドカーも大丈夫かとエンジンを始動してみた。快調に始動した。渋抜き中の柿を袋から箱に移して、取り出したのを3軒に配ってきた。夜になってしまった。終わり。
by dxhochin | 2011-10-31 23:16 | Comments(0)

畠と報恩講

だんだん天気が悪くなるというので朝早くから里芋掘りをした。やっと全部を掘り上げた。親芋が沢山出たのでどうしようかと思ったが、料理を作っている方が利用できるというのを聞いて、上げることにしました。お役にたてば幸いです。割合に良くできたので喜んでいます。
e0087201_21512149.jpg
e0087201_21514017.jpg

e0087201_21521069.jpg

全部掘り終えて広くなった畑。今度は何を作ろうか。
e0087201_21545188.jpg

知らないうちに白菜が大きくなり、今にも収穫できそうです。
e0087201_2283933.jpg
e0087201_2291622.jpg

今日はヒロセダンススクールの発表会です。ワンダフルの仲間はスローフォックストロットを発表することになっているのですが、お寺の報恩講のため欠席です。

報恩講は3月の京都旅行の写真を上映すると言うのでにぎやかな集まりになりました。記念写真を撮りました。
e0087201_21591910.jpg

千葉の檀家から出席できないのでと灘の銘酒を送ってきたり、檀家の方から鮎正宗の差し入れがあったり、法林寺さんが越乃寒梅を持参されたりで、銘酒ずくしですっかり酔いつぶれました。今日は終わりです。
by dxhochin | 2011-10-30 22:06 | Comments(0)

ハクチョウが飛んでいました

朝、畑で作業しているときに上空を「くわっ、くわっ」と特有の声を上げながらカギになり竿になりしながら、金谷山の方角へ飛んでいきました。

二回目はカメラを構える余裕があったのですが、簡単なデジカメのためうまく写りませんでした。三和区のほうへ沢山飛来しているようですね。

大根の下葉欠きをしました。大根が透けて見えます。青首なので太くなりません。そろそろ採り頃なのでしょうか。
e0087201_23142695.jpg

今日もアスパラ菜とキャベツを沢山取りました。ホーレンソウは出来が良くないので自分で食べる専用にして楽しんでます。
by dxhochin | 2011-10-29 23:08 | Comments(0)

野菜収穫・紅葉散策

キャベツは小さいが沢山作ったのでごろごろ取れます。アスパラ菜は次々と花が咲いて取れ頃です。
e0087201_23543526.jpg

ねぎもようやく大きくなり、おいしそうになったので収穫してみた。大根はそろそろ大根らしくなってきた。ホーレンソウは駄目だが食べればおいしいので自分だけで食べている。
e0087201_23572074.jpg

金曜パソコンの仲間が紅葉の撮影に行ったので、追いかけて途中から参加した。少し遅かったようだ。
e0087201_041264.jpg
e0087201_042610.jpg
e0087201_044024.jpg
e0087201_045847.jpg
e0087201_051187.jpg
e0087201_052377.jpg

天気が良くきれいな紅葉でとても良いドライブとなった。帰りは素敵な話し相手が隣に乗ってくれたのであっという間についてしまった。
by dxhochin | 2011-10-28 23:59 | Comments(0)

玉ねぎの苗を植えました

マルチをした上から専用の穴あけ機で穴をあけ、苗を植えます。隣の畑でやっていたのでかっこいいなと思って真似をすることにしました。春になっても草取りをしないでいいし、土が乾かないので良いのかなと思います。
e0087201_18362331.jpg
e0087201_18364225.jpg

実際にやってみると穴をあけるのがとても面倒であきらめました。初めに穴あけ機を借りた女性に「面倒だからやめる」と言ったら「そんなに面倒ですか」と言う顔をされました。女性は面倒と思わないらしいです。

土に指を突っ込んで穴をあけ、苗を入れて土をかける。いつもの方法で300本ほど植えました。
e0087201_18413924.jpg

今年の五月菜は苗がしっかりしているので雪が降っても大丈夫だと思う。
e0087201_18424123.jpg

by dxhochin | 2011-10-27 18:43 | Comments(0)

鍋焼きうどん

寒い季節になると鍋焼きうどんが食べたくなる。今年は友人に先を越されてしまった。今回は大エビ鍋焼きうどんを食べた。エビが大きいのだ。写真に写してきた。
e0087201_23254537.jpg

これだけ食べれば十分である。おいしかった。
by dxhochin | 2011-10-26 23:26 | Comments(0)

市振の紹介

上路の帰りに市振の関へより、市振の史跡について見ていくことにしました。旧道へ入り駅の近く、郵便局のそばにありました。
e0087201_22214314.jpg
e0087201_22215387.jpg
e0087201_2222832.jpg
e0087201_22222257.jpg
e0087201_22224154.jpg
e0087201_2222555.jpg
e0087201_22231062.jpg
e0087201_22232755.jpg
e0087201_22234362.jpg
e0087201_22235546.jpg
e0087201_2224978.jpg
e0087201_22242290.jpg
e0087201_22243672.jpg

by dxhochin | 2011-10-25 22:26 | Comments(0)

結婚53周年記念

記念の食事会はやすねの「おと」でした。初めて行ってみました。料理を写したのですが一番おいしかったステーキを写すのを忘れました。生ビールは家内3、私2でした。
e0087201_21485655.jpg
e0087201_2149654.jpg
e0087201_21491976.jpg
e0087201_21493278.jpg
e0087201_21495128.jpg
e0087201_21501912.jpg
e0087201_21503677.jpg

これは昨夜の話。

今朝の畑は朝食後に行きました。四九の市で玉ネギの苗を50本買って、マルチの上から 丸い穴をあける金具で穴をあけてから植えてみました。穴をあけるのにすっかり疲れてしまいました。

野菜を取って帰りました。玉ねぎの苗は畑の師匠からくるので、来てからじかに植えたいと思います。いじけたホーレンソウですが、食べればおいしいです。やわらかいしね。
e0087201_21565138.jpg

アスパラ菜はどんどん取れています。大きくなりました。
e0087201_2157190.jpg

土用豆もまだまだおいしいですよ。
e0087201_2157148.jpg

キャベツが小さいながら順調に採れています。
e0087201_21572761.jpg

by dxhochin | 2011-10-24 22:04 | Comments(0)

上越文化会館 大ホール

第41回 上越市民芸能祭「民謡・郷土芸能の集い」を見に行きました。知っている方が何人か出るのでカメラを構えてみていました。この文化を伝える担い手は女性です。女性のパワーを感じました。
e0087201_22562752.jpg
e0087201_2256463.jpg

沢山の子供が出演する予定でしたが文化祭のために三人となりました。立派に踊りました。
e0087201_22565412.jpg
e0087201_2257727.jpg
e0087201_22572326.jpg
e0087201_22574062.jpg

カラオケに合わせて踊る千鶴会の会主さん
e0087201_22575234.jpg
e0087201_22581165.jpg
e0087201_22582292.jpg
e0087201_22583648.jpg

招待出演された上田市の方々
e0087201_22584458.jpg
e0087201_2259040.jpg
e0087201_22591623.jpg
e0087201_22593265.jpg

途中で失礼しましたが皆様素晴らしい発表でした。
by dxhochin | 2011-10-23 23:06 | Comments(0)

畑の事と酒祭り

昨日耕したところに畝を作って次の準備をした。キャベツが良く巻いたので初収穫した。
e0087201_238685.jpg

アスパラ菜が沢山取れた。
e0087201_2385859.jpg

大根の間引きしてないのがあったので間引きした。
e0087201_239498.jpg

夕方、本町で行われた酒祭りに行ってきた。ただ酒で酔っぱらってしまいブログもよく書けない。写真を見てください。
e0087201_23181492.jpg
e0087201_23182683.jpg
e0087201_23185362.jpg
e0087201_231956.jpg
e0087201_23191710.jpg
e0087201_23192893.jpg
e0087201_23194119.jpg

by dxhochin | 2011-10-22 23:11 | Comments(1)