日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大晦日の仕事

お飾りを仕掛けるのは私の仕事である。昨日から材料を準備していよいよ仕事を始める。友人の協力で用意できたものもある。ざっと並べて仕分けをしてから仕事にかかる。
e0087201_15511673.jpg

飾り終えた頃、家内から声が掛かり食料の買出しに行く。イチコはすぐ近くだが車でゆく。大変混雑している。昨日、大部分買っておいたので今日は早く終えた。
e0087201_1554534.jpg

昼食を済ませてパソコンを見たら、立ち上がっているはずの画面が真っ黒だ。仕方なく長押しで終了して、立ち上げてみたが同じ状態である。頼りになる先生に連絡したら、午前で年末の仕事が終わったので行ってみてやるとのこと、ラッキーと喜んだ。無事修復できてブログを書いている。先生ありがとうございました。来年もよろしく。

ブログにお立ち寄りくださった皆さん、大変ありがとうございました。来年も続けて書きたいと思います。よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by dxhochin | 2011-12-31 16:04 | Comments(1)

忙中閑有りー2

昨年の30日は新井の吉木へ出かけた帰りに、板倉のやすらぎの里へ入浴に行っている。今年も行こうかということになって、掃除や買い物を早めに済ませて出かけてきた。
e0087201_16141687.jpg

さすがに空いていて一人で入っているような感覚だ。シニアカードを出すと300円で入ることができる。レストランも安くて美味しいものが食べられる。家内はレバニラいためを食べたいと望んでいた。
e0087201_16172649.jpg

これがレバニラ炒めです。私も食べてみました。肉より食べやすくてよかったです。
e0087201_16183898.jpg

新雪の積もった雪景色は見事ですね。日も照って、青空も覗いてそれはいい景色でした。雪国に生まれてよかったと思う一瞬です。
e0087201_1622119.jpg
e0087201_16222048.jpg
e0087201_16224732.jpg

いそいで帰って仕事の続きをしている。忙しい、忙しい。
by dxhochin | 2011-12-30 16:27 | Comments(0)

忙中閑あり

使いや後片付け、掃除を済ませてから夕方JMAXへと車を走らせた。綺麗にライトアップしてありました。
e0087201_2150197.jpg

我が郷土の誉高い山本五十六元帥の映画だというので早々と見に行くことにした。1番の部屋で100人も入る広いところであったが10人くらいだった。
e0087201_21544615.jpg
e0087201_2155496.jpg

戦時中のことを思い出しながら見ていた。

帰りはアップルグりムで夕食を食べて帰った。いろんなメニューがあって楽しいところだ。スープの飲み放題があった。先日仲間で来て抹茶パフェを食べたのを思い出した。
e0087201_21595944.jpg

時間も遅かったので軽いものにした。なかなか味はよかったぞ。
by dxhochin | 2011-12-29 22:01 | Comments(1)

兄の見舞いと餅つき

昨夜、甥から電話があり兄の容態が悪いので一緒に行ってくれないかとの事、餅つきの予定を少し遅らせて真ん中の兄を誘っていくことにする。

朝、9時に真ん中の兄を載せて笛吹の里へ向かう。雪は少し多めだ。甥っ子と兄の連れ合いと一緒になり施設へ入る。係の人が、今朝は食欲もありたくさん食べました。雪やこんこんの歌も歌いましたよとの報告。

何か心配が吹っ飛んだ感じであった。受け答えははっきりしないが、元気な顔をしていたので一安心であった。
e0087201_18546100.jpg
e0087201_186397.jpg

連れ合いも90歳をすぎているのでデーサービスやショートステーに行っているが施設が違うので顔を合わせる機会が少ない。久々の対面である。
e0087201_18102721.jpg

施設の人からいただいたクリスマスのプレゼントがあった。
e0087201_1812135.jpg

なんとか昼近くにさよならして帰ることができた。

いそいで餅つきの準備をしてつき始めた。一升餅を三つついて最後の餅で、おろし餅とあんころ餅を作って昼飯替わりに食べた。食べ過ぎてしまった。
e0087201_18164931.jpg
e0087201_1817119.jpg
e0087201_18171226.jpg

明日の朝、切り餅にして姫路へ発送しようと思う。楽しみにお待ちくださいね。
by dxhochin | 2011-12-28 18:22 | Comments(1)

雪少なく助かる

朝の積雪はほとんどゼロ、大変助かりました。クラウンのバッテリーを外すのを忘れていました。車庫のシャッターの前を少し掘ってシャッターを開けて車のエンジンをかけました。

一発で掛かりましたが少し電池の容量が少ない感じがしました。でも、これから走るわけにも行かずバッテリーの端子を外して冬眠に入りました。

春三月までこのままで、雪が消えた時に果たして始動するか少し疑問が残ります。相当くたびれたバッテリーなので心配ですが仕方ありません。端子を外さないと、雪で車庫へ入れなくなるので、今日出来たのはあやふくセーフというところでした。
by dxhochin | 2011-12-27 22:50 | Comments(0)

寒い一日

昨日の除雪は役に立ちました。降雪がほとんどなかったので車はすぐ出ることができました。用達しを済ませて、午後に足が痛いので温泉にでも入って暖めようかと思ったのですが、コタツの中で一日過ごしてしまいました。

原稿を二部と新年会の案内を手配して作りました。TVドラマをみだすと終わりまで見たくなって誘惑に負けてしまいました。ほかの仕事がはかどりません。

風は強いが雪があまり降らないので助かっています。あすはどうなるか心配です。

せめて夜は少しまともな仕事をしようかな。
by dxhochin | 2011-12-26 17:45 | Comments(0)

家の前の除雪

細長い町家なので車は縦列駐車で三台入っている。あすの出る順番を考えて駐車の順番を決める。家の前は消雪パイプが通っていて、消雪道路になっている。

雪が積もると道路脇に雪が積もるので、雁木から道路へ出るにはいささかの除雪が必要になる。今日の夕方の家の前の様子。雪が少しあるので四駆の自動車なら無理すれば出られる。
e0087201_22385663.jpg

雪を両脇へ除けて車が出やすいようにシャベルで除雪する。若い時は難なくできるがこの年になるとこんな雪でも息が上がる。
e0087201_2241592.jpg
 
両脇に雪の山ができる。間口が狭いと雪のやり場がなく苦労する。幸いに両側の家は車の出入りが無いので遠慮しないで雪を投げられる。
e0087201_2244366.jpg
e0087201_22444713.jpg

せっかく作った出入口も、雪がたくさん積もると除雪車が来て出入口に山になるほど雪を詰めてゆく。それを退けるのに、これから三月まで格闘することになる。

野菜を送った宅配便のその後
24日には配達されず困ったなーと思ったが、今朝、彼女から無事届きましたと電話がありました。クリスマスイブで混んでいたのでしょうね。痛み具合はと聞いたら葉を二三枚剥けば新鮮で食べられるとの報告。

早速お店に行って、訳を話し 送料だけはお返ししますと無理に押し付けて返してきた。旅行の折にでもお土産を買ってお届けしようと思っている。一件落着かな。
by dxhochin | 2011-12-25 22:55 | Comments(0)

昔気質

糸魚川の上早川で昭和28年に受け持った生徒と今でも文通をしている。この子は小さい時から家庭に恵まれず卒業しても同級会には一回も顔を出したことがない子です。

農業をするつもりで専門の学校へ行ったので安心していたら、突如結婚することになり、家内に相談してお祝いにネックレスを贈って祝って送り出した。

埼玉県の和光市に家を建て引越ししたので順調だと喜んでいた。子供に恵まれないので心配していたら、突然離婚してしまった。その後ずっと一人暮らしをしている。

東京へ行った時には、ホテルまで会いに来てくれてロビーで話し込んで帰ったり、時にはレストランで夕食を食べたこともある。

今は介護の関係の仕事をしているらしい。鎌倉で同級生の仲良しだけの一泊旅行をしたとき、当時の級長をしていた子が、一回顔を見たいというので、彼女を東京駅に呼び出して対面してもらった。ブログにも書いたと思うが劇的再会だった。

本題に入ります。

その子に送った宅急便が着かないので問題です。中身は野菜なので時間が経つと困るのです。何回聞いても着いていないという。困って宅急便の控えを出してみた。原因がわかった。
e0087201_23264891.jpg

受付の日が12月13日でお届け予定日が12月24日になっている。私はお届け予定日は受付の次の日だと今まで思って書いたことはない。受け付けた人が自分で14日に付くようにと思って24日と書き間違えたことが判明した。

80を超えたおじいさんなので、また同じ過ちを繰り返してはいけないとこの状況を説明に伺った。大変恐縮しておられた。私自身も同じことをしそうなのでお互い気をつけましょうと話をしてきた。

夕方、おじいさんが訪ねてこられて、正式に謝罪されお金を返金されお詫びの品を持参された。全くびっくりして受け取りを拒否したのだが決意は固く、受け取らざるをえなかった。
e0087201_23385275.jpg

昔から几帳面な方でしたが、ここまでされると自分としては困ってしまいます。どうしたもんか考えているところです。どなたか教えてください。

今日は24日なので今度は届いているかと先ほど電話したがまだ届いていないようでまた心配です。クリスマスイブで届け物が多い日なのであすになるかもと彼女は言っていました。
by dxhochin | 2011-12-24 23:47 | Comments(0)

雪の状況

大雪、大雪と言われていたので心配していたのですが、今朝の雪の状況はこの程度です。でも、どんどん降り続いています。
e0087201_8583620.jpg
e0087201_8584843.jpg

家の前は融雪道路ですがこの程度で車はビュンビュン走っています。雁木に吹き込む雪をシャベルでのけています。
e0087201_902189.jpg
e0087201_903239.jpg

これ以上降って欲しくないです。
by dxhochin | 2011-12-24 09:02 | Comments(1)

懐かしの新潟市へ

忘年会が始まる前に少し歩いてみました。昔の賑やかさはないように感じました。だいぶ景色も変わりました。30云ねん前ですものね。
e0087201_2139296.jpg
e0087201_21394285.jpg
e0087201_213956100.jpg
e0087201_21401335.jpg

雪が一杯降るかと心配しましたが穏やかな朝でラックりしました。懐かしい古街を一応散策しました。人では少ないです。
e0087201_21422773.jpg

116号線、良寛の里 みちの駅 わしま で昼を食べました。煮込みうどんは美味しかったです。
e0087201_2145597.jpg
e0087201_21451738.jpg
e0087201_21453197.jpg
e0087201_21454392.jpg

時々吹雪に見舞われながら帰ってきました。
by dxhochin | 2011-12-23 21:47 | Comments(1)