日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

雪下ろしの様子

藏の戸前の屋根が雪庇が出てなんとなく不安になったので雪下ろしをした。怪我をしないように気を付けて、万一に備えて携帯電話を持って、家内に一声かけて屋根へ上がった。

一回雪を下ろしているのだがずいぶんと溜まっている。携帯で家内を呼び出して雪下ろしの様子を撮って貰った。たまには本人が出るのもいいかと思いブログに載せます。
e0087201_2232920.jpg
e0087201_22322242.jpg
e0087201_22323422.jpg
e0087201_22324970.jpg

今日は午後と夜の二回ダンスレッスンがあったのでとても疲れました。
by dxhochin | 2012-01-31 22:34 | Comments(0)

雪の状況

今朝の積雪はシャベルがやっと立つ高さでした。でも、雪をさらってきれいにするには時間がかかります。やっておかないと次に降った雪のためにうんと仕事がしにくくなります。ためないようにコツコツやります。
e0087201_1716133.jpg

隣の家は雁木が全部ないので雪踏みをして道を付けます。こんな道でも毎日きれいに付けるのは大変です。
e0087201_17182521.jpg

30分ほど頑張ってきれいにしました。
e0087201_17191995.jpg

向かいの雁木の屋根の雪は大変重そうです。4日には下ろすことになっています。それまで沢山降らないように祈りましょう。
e0087201_17212394.jpg

藏の戸前の屋根雪はこんなに積もってしまいました。先日下ろしたばかりなのに。
e0087201_1723641.jpg

雪庇の部分を切り取った状態です。
e0087201_17235414.jpg

藏の屋根に上がってみました思った以上に雪がありました。シャベルの高さ以上です。
e0087201_17255342.jpg

たくさんあった柿の実が全くありません。鳥がついばんだようです。大事な食料だったのですね。
e0087201_17271941.jpg

すっかり軽くなった藏の屋根です。
e0087201_17281886.jpg

エアコンの室外機に雪が溜まっていました。二階も三階同じくらいに溜まっています。今までこんなことはなかったのでうっかりしていました。一応暖房の動作はしていました。
e0087201_17342740.jpg

by dxhochin | 2012-01-31 17:37 | Comments(0)

映画鑑賞

家内に連れられて映画を見に行ってきた。
e0087201_22335823.jpg
e0087201_22341830.jpg

帰りには車に雪が積もってしまい、落とすのに大変だった。
e0087201_22352495.jpg

時間が遅くなったので里味で大好きな鍋焼きうどんを食べて帰ってきた。家内は別メニュー
e0087201_22373669.jpg

今夜は雪が積もりそうで心配だ。
by dxhochin | 2012-01-30 22:39 | Comments(0)

花が咲きそうです

父が亡くなったとき残された植木鉢の中にパフィオぺディラムがあった。何年かは花を咲かせてくれたがこのごろは咲かなくなった。だんだん元気がなくなって枯れてきた。残念に思っていたとき友人からつぼみのあるものをもらった。咲かせることができるか心配していたが、この程度に開き始めれば大丈夫かと思う。
e0087201_15532627.jpg
e0087201_15533745.jpg
e0087201_1553494.jpg

いつ咲くか今から楽しみである。枯らさないようにしなくては。心配だ
by dxhochin | 2012-01-30 15:56 | Comments(0)

雪の状況を点検

一斉雪下ろしの指示が出たので、自分の持ち場を点検してきた。忘れていた車庫、この程度ならまだ雪下ろしは必要ないと確認。
e0087201_10415679.jpg
e0087201_1042843.jpg

安傅寺は、法林寺と相談して雪下ろしをしてもらったので確認のため行ってきた。これからすごい寒波が来るというので備えあれば憂いなしである。
e0087201_1045590.jpg
e0087201_10452283.jpg

自分の家は心配ないが藏が心配である。下屋は一回落としたが沢山積もっている。新雪なので軽いと思うが一斉雪下ろしの時に下ろそうと思う。藏本体は窓も小さくコンクリート作りなので心配ないと思う。
e0087201_10493171.jpg
e0087201_10494476.jpg

早め早めに仕事を進めたいと思っている。
by dxhochin | 2012-01-30 10:52 | Comments(0)

雪の状況

夕方、組長から市の通知が回ってきた。一斉雪下ろしをすることになったので本屋の雪降ろしをするかどうか申請をするようにと。雁木の雪は無料だがほかは有料になるそうです。

2月4日と5日に雪を下ろして6日除排雪をする計画です。この期間は車を出すことができなくなるので大変困るのです。せっかく3メートルの耐雪住宅ににしても交通が遮断されてはどうしようもない。

夕方の家の前です。吹雪が吹き込むので一面白くなりますが積雪量はシャベルが立たないくらいです。
e0087201_22485960.jpg

まず雁木の雪をきれいにする。
e0087201_2250083.jpg

次に道路との間の雪を両側にはねのけてきれいにする。
e0087201_22511142.jpg

明日の朝、どの程度降ったか調べる。毎日やっているとその日の分だけなので割合簡単に片付けられる。力仕事がないので毎日やることにしよう。
by dxhochin | 2012-01-29 22:55 | Comments(0)

雪の状況

上越市にも災害救助法が適用されました。ダンスレッスンに歩いて行きました。東本町どおりで見た景色です。
e0087201_18595068.jpg
e0087201_190865.jpg
e0087201_190318.jpg

e0087201_19473858.jpg

家の藏の積雪の様子は?
e0087201_19485858.jpg
e0087201_1949697.jpg

北本町の雁木を歩くときの障害となるところ。雁木が長い距離ないので雪が積もり道も付いていないので歩きにくくほとんどの人は車道を歩くことになり危険です。雨の時も傘がないと濡れてしまいます。雁木のメリットがなくなります。
e0087201_19501822.jpg
e0087201_19503084.jpg

by dxhochin | 2012-01-28 19:55 | Comments(0)

今朝の降雪

昨日、夕方 きれいに除雪しておいた写真です。
e0087201_8504818.jpg

今朝7時の積雪です。20センチくらいでしょうか。このままでも車の出入りはできますが、きれいに雪かきをします。
e0087201_8522983.jpg

このくらい雪かきをして20分ほどかかります。
e0087201_90115.jpg

完成して雪がなくなり車の出入りもスイスイです。
e0087201_914766.jpg

周りを踏み固めて雪を捨てる場所を作って作業をすると、30分ほどかかってしまいます。雪ステの場所がなくなると大変です。
by dxhochin | 2012-01-28 09:05 | Comments(2)

昼食会

午後のパソコンの勉強会にいこうと昼食を食べ終わってお茶を飲もうとしていたら電話があった。仲良くしていただいている仲間の方から「どこにいるの。みんな待っているから」と言うきつい口調の電話。

すっかりいい頭になって忘却の彼方になっていた。満腹のお腹をかかえて福祉プラザのレストランへ直行。指導者の先生の誕生日に合わせて昼食会を開きおまねきしたという訳。

新参者は夜の会ならすぐ思い出すのだが、昼食会はあまり例がないのですっかり失念していたのだ。格好のよいフランス風の昼食だった。食べないつもりが手が出て半分以上食べてしまった。
e0087201_17593366.jpg
e0087201_17594750.jpg
e0087201_17595340.jpg
e0087201_18014100.jpg
e0087201_1802179.jpg
e0087201_1803955.jpg

お茶の時間にシュークリームや手作りのお菓子が二つも出て、持ち帰りにくいチーズケーキは食べてしまった。コーヒーも昼に一杯、おやつに一杯と腹は膨れるばかりであった。勉強身に入らず、困ったもんだ。

夕方、家に入る前に、家の前の雪かきをした。明日はこの上にどれだけ積もるのだろうか。?
e0087201_1852240.jpg

by dxhochin | 2012-01-27 18:09 | Comments(0)

積雪の状況です

今朝はほとんど降雪はありませんでした。只今はどんどん雪が降っています。家の前はこんな状態です。昨夜、雪をさらっておいたので昼に降った雪です。
e0087201_1151222.jpg

藏の戸前や屋根はだいぶ積もりましたが柔らかい雪なので重さは大したことはありません。
e0087201_1164589.jpg
e0087201_1165867.jpg
e0087201_11795.jpg

一回も下ろしてない屋根は相当な重みがかかっていると思います。心配な週末です。
by dxhochin | 2012-01-27 11:09 | Comments(0)