日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞「はやぶさ」

友人がとても感動したと言うのでJMAXへ出かけた。買い物を済ませ、簡単な昼を持参して座席についた。映画を見るときはいつももって入るおやつに豚まんを追加しただけです。
e0087201_21412657.jpg
e0087201_2141445.jpg

映画の後は久しぶりに「上越の湯」へ行きました。経営者が変わってから初めてです。600円と入館料が安くなりました。仮眠室は昔と同じでTVもあり、リクライニングの椅子もあり、毛布も暖かくてぐっすり眠れます。女性専用もあります。
e0087201_2146387.jpg
e0087201_2146547.jpg
e0087201_2147586.jpg
e0087201_21473295.jpg

夕食は和食処「汐路」でいただきました。オーナーが魚屋さんなので新鮮で味は良かったです。
e0087201_21493310.jpg

これで家内は昼と夜の食事から解放されたわけです。私も茶碗洗いから解放されました。
by dxhochin | 2012-02-29 21:53 | Comments(2)

2月は血圧が高くなる

今朝は薄化粧の雪で綺麗な景色であった。一年で一番寒い二月は血圧が上がり体調が悪くなる。ダンスをしていて回転が多くなると気分が悪くなりめまいのような状態となる。

ここ数年、二月になると調子が悪い。忘れていても確実に現れる。二年前には210まで上がって医者へ飛び込んだことがあった。これも二月だった。

家内も調子が悪いというので血圧計を出してみた。使わなかったので電池がへたっていた。電池を入れ替えて使えるようになった。もう壊れかけているが調子は良い。
e0087201_21371288.jpg

血圧管理をしっかりして、寒い冬を乗り切ろう。
by dxhochin | 2012-02-28 21:39 | Comments(0)

晴山荘の土産とダイワデパートの解体

静山荘に泊まった人にだけ土産を頂いた。手ぬぐいだった。当分部屋に飾っておくことにした。ありがとうございました。
e0087201_2248558.jpg
e0087201_22482158.jpg
e0087201_22483133.jpg

入り口に飾っておきます。
e0087201_22492175.jpg
  
信金に入金に行った帰り川端を走ったら、道路を封鎖して工事が進んでいた。まさか大和がなくなるなんて思ってもいなかったので非常に寂しい。はらわたをえぐられているような感じだ。
e0087201_22524220.jpg
e0087201_22525276.jpg
e0087201_22531018.jpg

by dxhochin | 2012-02-27 22:55 | Comments(1)

アマチュア無線上越クラブの新年会

富山市、新潟市、妙高市そして安塚区の遠くから会員をお迎えして賑やかな新年会が開催されました。カラオケを用意したけど、歌うより久しぶりの会話に話が弾んで二時間半が過ぎました。スーパーラドアンテナを熱く語る坂本さん(本職は歯医者さん)。
e0087201_16521498.jpg

新品なら100万円もする受信機を眺める好き者。
e0087201_16534555.jpg

病気を押して踊りを披露してくれた女将。女将さんありがとう。大好きだよ、体をいたわってね。
e0087201_17141876.jpg

参加者全員の記念写真。会長さんは年令が一番若い。
e0087201_16554775.jpg

しばらくぶりに出席した会員の発声で万歳三唱。頭が光ってます。
e0087201_16573981.jpg

晴山荘の朝食です。リーズナブルな料金で腹いっぱいでした。5人で泊まりました。大きな風呂へゆっくり入ってぐっすり眠りました。
e0087201_171714.jpg

朝食を頂いたメンバーです。コーヒーが美味しかったです。二杯も飲んだ人も。
e0087201_1731628.jpg

部屋に戻って、夜参加できなかった人を呼んで昼近くまで盛り上がりました。メンバーです。
e0087201_1752245.jpg

熱心に語り合う二人。よかったねー。また逢いましょう。いつまでも部屋に居座って御免なさい。いい宿です。
e0087201_1764194.jpg

お土産をいただいてしまいました。
e0087201_1772748.jpg

宿を出て、里味で昼をいただきながら話は尽きません。再会を期して別れました。会長を直江津駅までお送りして幹事役終了。少し疲れたかな。
by dxhochin | 2012-02-26 17:21 | Comments(0)

報告

e0087201_20245424.jpg

上越クラブの新年会に来ています
by dxhochin | 2012-02-25 20:24 | Comments(0)

雪中貯蔵野菜

食べてしまったので少し痩せてますが、今年初めて雪の中に貯蔵していた野菜です。キャベツ、白菜、ネギです。みずみずしくてとても美味しいです。
e0087201_2031454.jpg

来年は本格的に沢山保存しようと意気込んでいます。
by dxhochin | 2012-02-24 20:32 | Comments(0)

世界の洋らん展

月ごとに花が飾ってあったので紹介します。
e0087201_1851480.jpg

e0087201_18142234.jpg
e0087201_1814411.jpg
e0087201_18145789.jpg

e0087201_18154645.jpg
e0087201_1816211.jpg
e0087201_18161842.jpg
e0087201_18163138.jpg
e0087201_18164398.jpg
e0087201_18165740.jpg
e0087201_18171331.jpg
e0087201_18172635.jpg

by dxhochin | 2012-02-23 18:19 | Comments(1)

グリーンツアー「世界の洋らん展」

一日晴天に恵まれ旅をすることができました。最初は「せんべい王国」です。初めて聞く名前でした。新潟空港ICで降りて行きました。沢山せんべいを買いました。
e0087201_20325640.jpg
e0087201_20331653.jpg
e0087201_20332840.jpg

オオクラホテル新潟のランチバイキングです。つい食べ過ぎてしまいました。撮すのを忘れて食べてました。
e0087201_20353776.jpg

安田フラワーガーデンでまず蘭の育て方を習いました。イケメンの講師です。
e0087201_20373839.jpg

東京ドーム程ではありませんがたくさんの花があって良い香りがしていました。ここで十分です。東京まで行く必要はないと思いました。
e0087201_20395397.jpg
e0087201_20401176.jpg
e0087201_20402738.jpg
e0087201_20404863.jpg
e0087201_2041089.jpg
e0087201_2041162.jpg
e0087201_20413273.jpg
e0087201_20415326.jpg
e0087201_20422221.jpg
e0087201_20431031.jpg
e0087201_20432926.jpg
e0087201_20474498.jpg
e0087201_20475961.jpg

e0087201_20535221.jpg

植え込む土と肥料とデンドロビュームを一鉢買ってきました。

新潟ふるさと村へ寄って最後の買い物をしてから家路につきました。はたして今年、らんは咲くでしょうか。
by dxhochin | 2012-02-22 20:55 | Comments(1)

報告

e0087201_15295274.jpg

世界のらん展に来ています。
by dxhochin | 2012-02-22 15:29 | Comments(0)

足温器

毎朝、六時半からローカルと144Mhzで交信している。暖房がないので着物を羽織っているが足が冷たくて困る。友人の家に行ったら20年も前に買ったのだと足温器を見せてもらった。

確かに暖かい。スリッパのような形で両足を揃えて入れるようになっている。早速ケーズ電気に行ってみた。説明をして案内してもらったら、足湯のようになっていてお湯の中で足のケアをする美容の道具しかなかった。

今日、ヤマダ電機に行って、もしやと思い探してみたら、スリッパとは違うが足温器があった。早速購入してきた。明日から暖かい足でお話ができる。
e0087201_2322443.jpg
e0087201_2323619.jpg

電気ストーブもあるのだがこれなら十分役に立ちそうだ。
by dxhochin | 2012-02-21 23:05 | Comments(0)