日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

映画観覧とエンド豆の芽だし

昨日の夜、友人に勧められて「おかえり はやぶさ」の3D映画を体験してきた。もう終わりに近いので誰もいなくて我ら二人だけだった。
e0087201_2010586.jpg

11日に蒔いたエンド豆の種がやっと芽を出しました。温度が足りないので時間がかかったのですね。
e0087201_20262671.jpg
e0087201_20264129.jpg
e0087201_20265251.jpg

一昨年の種を蒔いたので駄目かと思っていたそら豆のたね、まだ芽を出しませんが掘ってみたら芽が出始めていました。土の上に顔を出すにはもう少し時間がかかるようです。
e0087201_20292175.jpg

by dxhochin | 2012-03-31 20:31 | Comments(0)

おすすめの温泉が半額

期日限定の半額サービスがあるというので申し込んだ。これが最後の日であった。露天風呂が素晴らしくて何回も利用している。雪が心配だったので最後の日に決めた。丁度晴れて眺めは最高であった。
e0087201_121952.jpg
e0087201_1214035.jpg
e0087201_1215897.jpg

半額なので料理を心配していたがお腹満腹で心配なしでした。
e0087201_1231218.jpg
e0087201_1232691.jpg
e0087201_1233622.jpg

朝食も満足できるものでした。
e0087201_1243180.jpg
e0087201_1244255.jpg
e0087201_1245229.jpg

さすがに雪は多くびっくりしてきました。
e0087201_1261477.jpg
e0087201_1263070.jpg

帰りには松代道の駅で珍しいものを見つけました。吉川区川谷で星の谷ファームを経営している天明伸浩さんのブルーベリーソースです。別の機会に紹介しますが、見つけたら買ってあげてください。おすすめします。

浦川原の日帰り温泉では、レストランをやめたはずでしたがまた始めていました。おいしいコシヒカリアイスも健在でした。よってみてください。
by dxhochin | 2012-03-30 12:57 | Comments(0)

報告―2

e0087201_1721328.jpg

この景色の上に雲海が出たら素晴らしい景色になります。
by dxhochin | 2012-03-29 17:21 | Comments(0)

報告

e0087201_16414888.jpg

冬の半額サービスです。満員の盛況です。
by dxhochin | 2012-03-29 16:41 | Comments(0)

地すべりのその後と反省会

地すべりがようやく終息したというので見てきた。前に見たより前進していたが止まったようなのでよかったなーと思う。
e0087201_22541819.jpg

前に見た時は道路の左側で、路面が見えていた。確実に進んでいる。右側の家はついに守られたようで良かったと思う。
e0087201_22554435.jpg

土砂の先端に土の堤防が高さ3メートルで完成した。今後5メートルに嵩上げするそうだ。その向こうに見える集落はこれで安心だ。避難勧告も解除になった。
e0087201_2301021.jpg

一年間、苦労した仲間です。これでやっとお役目開放です。ご苦労様でした。
e0087201_2315345.jpg

by dxhochin | 2012-03-28 23:03 | Comments(0)

雪がだいぶ溶けました

今朝は太陽が出て大変良い天気になりました。裏に出て雪の状況をみました。建物の輻射熱が雪を溶かすようで、隣の小屋の脇はもう雪がありません。土が顔を出しています。ブロッコリーが元気になりそうです。
e0087201_1737163.jpg

木の周りは雪が早く溶けます。
e0087201_1737569.jpg

娘の記念樹は元気でした。ボタンも大丈夫です。
e0087201_17384095.jpg

隣の畑は手をかけて除雪したので土が顔を出しています。
e0087201_17404343.jpg

畑はまだまだでしょう。
by dxhochin | 2012-03-27 17:43 | Comments(0)

冬に逆戻り

すっかり雪化粧をして冬に逆戻りしたようです。いつもの三階から裏を見た画像です。
e0087201_7244129.jpg

枝に雪が積もって花が咲いたようです。
e0087201_7263366.jpg

家の前の道路の様子です。
e0087201_7252928.jpg

上海の方を見るとこんな状況です。
e0087201_7291437.jpg

池端さんとの境、嫁さんの車が駐車できるようになりました。
e0087201_728099.jpg

反対となりのアパートの駐車場の様子です。
e0087201_7301053.jpg

雪消えが一段と遅くなりますね。春はいつ来るのでしょう。
by dxhochin | 2012-03-26 07:31 | Comments(0)

安傅寺の法事

住職のいないお寺を、嫁に行った二女が寺の名を残したいと檀家にお願いして、代務住職をお願いして今までやって来た。住職の13回忌と坊守さんの17回忌を行なった。

前代務住職の善立寺さんをお迎えし、現代務住職の法林寺さんと共に法要を行いました。
e0087201_1863231.jpg
e0087201_1864529.jpg
e0087201_187411.jpg

妹さん二人も駆けつけて法要に加わっていただきました。記念写真です。
e0087201_1883482.jpg

お斉は久しぶりに座敷で開かれました。手作りの料理もたくさん出て楽しいひとときでした。越の寒梅や千代の光の差し入れがあり、久しぶりの善立寺さんを囲んで話が弾みました。
e0087201_18135293.jpg

e0087201_18164393.jpg

e0087201_18141971.jpg
e0087201_18144012.jpg

by dxhochin | 2012-03-25 18:20 | Comments(0)

貯蔵野菜の様子

大根はビニール袋に入れてダンボール箱に立てておく。家内に言われて取りに行った。根がたくさん出て白くなっていた。新品同様で美味しい。
e0087201_1834047.jpg
e0087201_1835983.jpg

ついでにさつまいもの状態を調べた。ダンボール箱に入れておくだけだが腐ることもなく良い色をしている。
e0087201_1852717.jpg

里芋はどうか。昨年はたくさん採れたのでまだ沢山ある。二つの箱を見る。
e0087201_1873889.jpg
e0087201_188192.jpg

種芋にするのでこの中から良い芽の出ているのを選ぶつもりだ。ダンボールに入れておくだけだが腐りもしない。
里芋とさつまいもは寒さが厳しくなるとどんなにしても腐る。ところがある人に教えてもらって置く場所を工夫したらこのとおり全く腐らなくなった。置く場所を考えるだけです。さて置く場所はどこでしょう。写真を見て判断してください。
e0087201_18133561.jpg

だいぶ沢山の方に教えたので皆さんご存知かな?
by dxhochin | 2012-03-24 18:17 | Comments(0)

種まきしました

そら豆の種、100個と、えんどう豆の種、64個を巻きました。そら豆の種は仕切りのない箱に撒きました。
e0087201_1234635.jpg

えんどう豆の種は仕切りのあるところに撒きました。小さいしきりに豆を二個まきました。なぜ二個蒔いたのでしょう。
e0087201_12393151.jpg

植物も競争するのです。隣の豆より大きくなろうとして頑張るのです。一個では頑張れません。畑の師匠に教わりました。大きくなって二本では困るときは、抜くか茎を切るかして一本にして大きく育てます。
e0087201_12425780.jpg

大きくなれば隣の桝とも十分競争できます。畑に直接撒くときもひとつの穴に二個撒きます。いつ目が出るか楽しみです。早く雪の消えるのを待っています。
by dxhochin | 2012-03-23 12:49 | Comments(0)