日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

畑の様子

力のいるジャガイモの土寄せがだいたい終わりました。残り一列です。次は里芋の植え付けです。
e0087201_20334696.jpg

風邪対策をしたキューリはこんなに大きくなりました。網を外さないと絡まりそうです。
e0087201_20353446.jpg

エンド豆の花が沢山咲き始めました。豆も小さいのができています。
e0087201_20371549.jpg

by dxhochin | 2012-05-31 20:37 | Comments(0)

花開く

我が家の芍薬もやっと開花しました。
e0087201_9155040.jpg
e0087201_916349.jpg

日陰の場所は開花が遅くなり、ひどいのは首が伸びすぎて地面についてしまいそうです。
by dxhochin | 2012-05-31 09:19 | Comments(0)

黒姫高原の芝桜他

新聞で芝桜が見頃と伝えていたので出かけてみた。昨年から取り組み来年完成だそうです。でも綺麗でした。
e0087201_23142716.jpg
e0087201_23143916.jpg
e0087201_23145237.jpg
e0087201_231588.jpg
e0087201_23152245.jpg
e0087201_2315383.jpg
e0087201_23155480.jpg

新しい店だと思ったら10年以上営業しているそうです。滅多に昼を食べないので見落としていたようです。なかなかの味です。
e0087201_23174715.jpg
e0087201_2318337.jpg

いもり池の周りに咲いていました。ミツガシワでよろしいでしょうか。教えてね。
e0087201_2319242.jpg
e0087201_23193952.jpg

同じところでみました。ウツギでよろしいでしょうか。教えてね。
e0087201_2320586.jpg
e0087201_23211741.jpg

大豆の種を蒔いていました。気楽なもんですね。これなら俺でも出来る。金がかかるわけだ。
e0087201_2324280.jpg
e0087201_23241918.jpg

我が畑の出番です。耕運機は順調に動きました。
e0087201_23252812.jpg
e0087201_23254442.jpg

くたびれました。唐菜がたくさん採れて困りました。
by dxhochin | 2012-05-30 23:28 | Comments(0)

耕運機の修理

やっと耕運機を引っ張り出して整備しました。オイル交換をしてエンジンを調整してもらいました。車に積んだ様子
e0087201_22565583.jpg
e0087201_22565921.jpg

一人で車に積むのですが重くて大変です。これが積めなくなったらお終いですね。

教え子のクレマチスが見事に咲いています。芽をもらって挿し木をしたいと思っています。
e0087201_23016.jpg
e0087201_2301533.jpg
e0087201_2302832.jpg

by dxhochin | 2012-05-29 23:01 | Comments(0)

今日見たもの

市振の山に咲いていた花。独特の匂いがした。何の花か?
e0087201_22275387.jpg

お寺(長栄寺)の境内の隅っこにありました。
e0087201_2230728.jpg
e0087201_22302840.jpg

山の中にこんな施設があるとは知らなかった。
e0087201_22324682.jpg
e0087201_22331252.jpg
e0087201_22333129.jpg
e0087201_22335936.jpg

戸野目随一の資産家(660町歩)保坂家の屋敷を公開していたので見てきた。少年時代、この屋敷でボート遊びをしたり冬は築山から池に向かってスキーで滑ったりした。
e0087201_2342949.jpg

e0087201_22395768.jpg
e0087201_22403158.jpg
e0087201_22404971.jpg
e0087201_22411040.jpg
e0087201_22413369.jpg
e0087201_22415227.jpg
e0087201_22421069.jpg
e0087201_2242329.jpg

貰ったセッコクの花が満開に近い。
e0087201_22434268.jpg

畑でも働いた。疲れた。
by dxhochin | 2012-05-28 22:45 | Comments(0)

畑とサイドカー

春採りのキャベツが、象の耳のように大きな葉を茂らせていよいよ玉を作ろうとし始めた40個を目標に作ったが、雪のためか僅か6個ほどになった。大きな葉を撮りました。
e0087201_22323447.jpg
e0087201_22325420.jpg

エンド豆が赤い花を咲かせました。豆ができるのはいつかな。
e0087201_22345214.jpg

唐菜の花です。種を取るために咲かせています。先輩から貰った苗を受け継いでいます。
e0087201_22365575.jpg

ジャガイモの土寄せは半分終わりました。芽出しをしないほうがまだです。
e0087201_22384696.jpg

唐菜はまだ沢山とれています。小さく細くなったので、数が多く取るのに苦労します。
e0087201_22404533.jpg

ブロッコリーの脇芽がたくさん採れて始末できなくて困っています。どんどん取れるので秋までそのままにしておこうかな。
e0087201_22465522.jpg

雁木の前の側溝を掃除しました。アパートの前の広いところが全然してなくて、水が流れず近くの人が協力してきれいにしました。疲れました。
e0087201_22441753.jpg
e0087201_22443334.jpg
e0087201_22444865.jpg

セッコクの花が次々と咲いて綺麗です。
e0087201_22483435.jpg
e0087201_22484654.jpg

やっとバッテリーをつないでエンジンを始動しました。ブレーキが甘いので調整しようと店に行ったら、入院しなくてはならないと言われ今日は断念しました。ぐるりと一回り走って記念に写真を撮りました。杜若を撮りに行きたかったがやめにしました。
e0087201_22525372.jpg
e0087201_22531287.jpg

忙しい一日でした。サイドカーが動き出したのでやれやれです。
by dxhochin | 2012-05-27 22:57 | Comments(1)

レタス

文部事務官から転職して野菜作りをしている友人からレタスを植えたらと苗を頂いた。あるるん畑へ出荷する途中によって置いて行ってくれた。

負担にならずうまく育てられるらしい。トマトの木の間に植えるのだ。改めて畝を作る必要がないので私でも作れる。植えた様子を見てください。
e0087201_22534358.jpg

さつまいもの苗は気息奄々、生きるか死ぬか心配だ。
e0087201_2255165.jpg

玉ねぎはだんだん大きくなってきた。硬いひび割れた土なのに良く大きくなれるね。
e0087201_22565871.jpg

ネギの様子。手前が買った苗で細くて数が多い。
e0087201_22593270.jpg

by dxhochin | 2012-05-26 23:02 | Comments(0)

セッコクと畑作業

前に友人から頂いたセッコクを枯らしてしまい、残念がっていたところ別の友人が株分けしたセッコクが花開いたとの情報。早速オネダリをして一鉢いただいた。しかも家まで届けてくださった。

ちょうど留守にしていて対面できなかったのだが、実物を見てびっくり仰天。芸術品をもらってしまった。枯らす訳にいかないぞと緊張が走る。
e0087201_22549100.jpg
e0087201_22535757.jpg

つぼみがたくさんあるので当分楽しめそうだ。ありがとうございました。大切にします。

畑では、ネギの苗を買ってきたので植えました。昨日植えたさつまいもがぐったりしていたので雨が降らないかなーと思っていたら、雨になったのでさつまいもは大丈夫、活着すると思う。

エンド豆の棚の紐を一段高く張ってきたので当分大丈夫かな。じゃがいもの土寄せが急務だ。
by dxhochin | 2012-05-25 23:00 | Comments(0)

裏の草花と畑の作業

ジャーマンアイリスが咲きそろって綺麗になりました。
e0087201_2227110.jpg
e0087201_22271230.jpg

クレマチスの花が沢山咲いています。
e0087201_22293082.jpg
e0087201_22305541.jpg


ナス、10本。トマト、10本、さつまいもの苗、50本植えました。
e0087201_22373982.jpg

e0087201_22402859.jpg

e0087201_22383744.jpg

暑いので汗が流れました。
by dxhochin | 2012-05-24 22:45 | Comments(0)

上越シニアスポーツ大会

昨年に続いて二回目の参加となる。スポーツ大会に参加するのではなく、昼休みに社交ダンスを披露するのだ。ワンダフルの精鋭六組がルンバとワルツを披露した。

中高年の楽しみとしてこんな運動もあるというのを披露するのだ。習い始めのルンバを披露するので、心配した先生が駆けつけて、号令をかけてくださった。よって見事に踊ることができた。先生ありがとうございました。

その後初めての人たちを中心にブルースの練習をして踊っていただいた。昨年に引き続いての活動となった。世話役の佐藤さん、ご苦労様でした。大成功でしたね。

スポーツ大会の様子を載せました。見てください。ダンスは写真がないので乗せられません。来年からは撮っていただきます。
e0087201_2275914.jpg
e0087201_2281620.jpg
e0087201_2283029.jpg
e0087201_2284227.jpg
e0087201_228564.jpg

最後に全員で踊りました。
e0087201_2291059.jpg

だらに会の人たちです。
e0087201_229228.jpg

by dxhochin | 2012-05-23 22:12 | Comments(0)