日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

上越老連の旅行

まず始めに諏訪大社の上社を見学しました。久しぶりに見て思い出しています。
e0087201_2213787.jpg

御柱を坂から引き下ろすための道具が飾ってありました。
e0087201_22154859.jpg
e0087201_2215593.jpg
e0087201_22162022.jpg

身延山の最新式のエレベーターです。久遠寺は後で写真を載せます。
e0087201_22173453.jpg

石和温泉で宴会をしました。カラオケも出て楽しかったです。
e0087201_22191818.jpg

泊まったホテルです。中国人が沢山来ていて、女風呂では騒ぎがあったそうです。大きなホテルでした。
e0087201_22202618.jpg

はじめの計画では下部温泉だったので申し込んだのですがスカイツリーの切符が取れなくて日程が変更になり石和温泉になりました。私は今年二回目になります。

二日目にスカイツリーにあがります。
by dxhochin | 2012-06-30 22:25 | Comments(0)

報告

e0087201_8211477.jpg

おはようございます。東京のホテルの写真です。
by dxhochin | 2012-06-30 08:21 | Comments(0)

報告

e0087201_14303653.jpg

浅草に来ています
by dxhochin | 2012-06-29 14:30 | Comments(0)

報告

e0087201_783623.jpg

ホテルの写真です。
by dxhochin | 2012-06-29 07:08 | Comments(0)

報告

e0087201_2332646.jpg

石和温泉に来ています。広いホテルです。ロビーの写真です。
by dxhochin | 2012-06-28 23:32 | Comments(0)

今日もいろいろ

ゆりがいよいよ花開いてきました。白馬から買ってきたゆりです。初めて開花しました。
e0087201_22453081.jpg
e0087201_22454239.jpg

関山のトマトで仕入れたシンピジュームです。800円にしては良い花が開いたと思います。
e0087201_22475636.jpg
e0087201_22475441.jpg

上越消防事務組合の消防長をほ訪問しました。アマチュア無線の上越クラブで見学会の訪問先としてお願いに上がったわけです。気持ちよく引き受けていただき安心しました。厳しい訓練が行われていました。
e0087201_22522072.jpg
e0087201_22523219.jpg

午後には上越クラブ員である局を訪問していろいろ見せていただきました。最近めきめきと活躍している局で大変刺激を受けてきました。設備はヨダレが出そうなほど素晴らしいものです。
e0087201_22555944.jpg

画像通信の画面です。最先端を行ってます。
e0087201_22562482.jpg

8メートル余から20メートル余まで伸縮するタワーです。上越では珍しい存在です。
e0087201_22594670.jpg

すっかり話が弾んで夕暮れ間近になり、畑へ飛んでいきました。明日から三日間居ないので収穫に行きました。
キューリ、なす、ピーマンです。
e0087201_2322164.jpg

エンド豆も少し取れました。
e0087201_233468.jpg

レタスとホーレンソウです。
e0087201_234242.jpg

一番たくさん採れたのはインゲン(どじょう豆)でした。小ぶりのバケツにいっぱいとれて、さてどこへ配ろうかと考えていたら写真を撮るのを忘れてしまいました。残念です。

あすの旅行は県老連のゆとり旅行で、スカイツリーに登ってきます。よろしく
by dxhochin | 2012-06-27 23:10 | Comments(1)

忙しい一日

ダンスレッスンが午後と夜の二回もあるのでとても疲れる日です。午前中は裏庭の整理をして早めに昼食を食べて、富山の友人が知人の家に来るというので届け物を持参する。その足でダンスに行く。

ダンスレッスンは、男性が一人無断欠席したので三回も踊らないと全員が終わらないのでとても苦労して疲れる。

夜のレッスンも男性が一人減ってしまい困っている。町内会長になって忙しくて出てこれないらしい。困ったもんだ。

天気が良かったので玉ねぎを収穫した。いつもより玉は小さく可愛いのばかりで豊作ではない。昨年は何もしなくても大玉がたくさん採れた。乾いているので収穫しやすい。
e0087201_211255.jpg

玉ねぎを収穫したあとの畝。
e0087201_21131978.jpg

ホーレンソウは取って食べているがもう少し大きくなるはずだ。今の状態
e0087201_21142875.jpg

エンド豆もよく探すとまだ食べられそうな豆が見つかる。だいぶ取れました。
e0087201_21153228.jpg

明日は玉ねぎ全部収穫できるかな。
by dxhochin | 2012-06-26 21:19 | Comments(0)

畑で収穫

まず第一はホーレンソウです。まだ成長過程なので小さいのですが柔らかくてとても美味しいです。
e0087201_22434059.jpg

取れ始めたインゲン、どじょう豆と言っています。胡麻和えがとても美味しいです。
e0087201_22451469.jpg

ブロッコリーがまだ取れるのです。去年の秋に活躍したブロッコリーが今年はどうしたのかまだ元気で驚いています。
e0087201_2247455.jpg

玉ねぎです。今年は小さくて成績はよくありませんが採れたては格別美味しいです。あすにも収穫しようと思います。
e0087201_22501493.jpg

エンド豆の小さいのを探してきました。少しですが食べられます。
e0087201_22521071.jpg

そらまめです。大変小さいですが茹でたてを食べると美味しいですよ。
e0087201_22531831.jpg

キューリとナスです。成績はよくありません。気温が上がれば良くなるでしょうか。
e0087201_22543348.jpg

生り物をとっているだけで時間が掛かり作業がはかどりません。困ったものだ。
by dxhochin | 2012-06-25 22:57 | Comments(0)

畑作業の限界

午前と午後、畑で畝作りをしました。鍬で土を耕したりするのはなかなか大変で、休み休みやることになり仕事がはかどりません。草取りをして体を休め畝作りをするように、仕事を組み合わせてやります。二時間が限界です。

写真がないので家の裏の様子をお知らせします。オクラの苗をまた作ってしまいました。売れ行きがよくてなくなってしまいました。
e0087201_19123499.jpg

ユリの花が少し開いてきました。なかなかパッと開きません。
e0087201_19132532.jpg

裏庭にもトーモロコシとキャベツを植えました。果たしてうまくいくか心配です。
e0087201_19152324.jpg

by dxhochin | 2012-06-24 19:16 | Comments(0)

畑の収穫

午前・午後のレッスンの合間を縫って畑仕事に精を出した。手厚い看護の一口メロン。
e0087201_22554825.jpg

キャベツの苗を植えました。
e0087201_22572043.jpg

オクラの苗も植えました。
e0087201_22574474.jpg

サツマ芋の苗もようやく伸び始めました。
e0087201_22581572.jpg

初めての収穫、玉ねぎです。出来はよくありません。
e0087201_22595613.jpg

インゲンとなすとキューリです。インゲンは初取りです。
e0087201_2312668.jpg

まだ取れるブロッコリーです。
e0087201_2313999.jpg

初めて栽培したレタスです。
e0087201_2323578.jpg

そらまめです。小さいですが季節の食べ物です。茹でたてを食べるとビールが進んでしまいます。
e0087201_234254.jpg

裏庭にもキャベツとオクラを植えました。収穫時は大変だぞ。
by dxhochin | 2012-06-23 23:07 | Comments(0)