日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

妙高四季彩展・妙高市展・森蘭斉展・畑

妙高メッセで開催されている展覧会を見に行ってきた。素晴らしい作品が多いので楽しみにしている。知り合いの方の力作が載っていて感動して見てきた。
e0087201_2324260.jpg
e0087201_23242641.jpg

昼はホントに久しぶりに食堂ミサへ寄って、有名な味噌ラーメンを食べてきた。しつこい味でもう食べられないかと思ったが、美味しく食べられた。混雑していました。
e0087201_23283815.jpg
e0087201_23285299.jpg

妙高市展を見ました。上越の方が沢山出展されています。力作ぞろいで感心してきました。
e0087201_2330738.jpg
e0087201_23302146.jpg
e0087201_23303016.jpg
e0087201_23305038.jpg

我が友人が幹事を務めている森蘭斉展を見てきました。実物が展示してありますので目の保養になります。友人には会えませんでした。画集も買いましたのでこれからが楽しみです。郷土の偉人です。皆様も画集の購入をおすすめします。1800円です。とてもお買い得です。
e0087201_23371392.jpg
e0087201_23372363.jpg

雨が降らなかったので畑にも行ってきました。玉ねぎ、キャベツは元気です。
e0087201_23384323.jpg

e0087201_23385959.jpg


里芋のあとは濡れていて手がつけられません。
e0087201_23411560.jpg

白菜は元気そのものです。
e0087201_23504693.jpg

一株で65個も生ったかぼちゃの根元はこんなに太くて大きいです。
e0087201_23523667.jpg

キャベツも取れ始めました。
e0087201_23533844.jpg

秋の唐菜、アスパラ菜もどんどん取れています。美味しいですね。
e0087201_23543565.jpg

by dxhochin | 2012-10-31 23:56 | Comments(0)

JH0IAJ先輩の死

アマチュア無縁の上越クラブでは大変お世話になりました。今のように便利な機械のない時代、クラブ報の編集、印刷、配布を9年間もやられ大変貢献されました。

ハムとしての実績は素晴らしいものがあります。日本全国の市、町、村のアマチュア局と交信してQSLカードを集めたり、新潟県や近県でアマチュア局のいない町村に自ら足を運んで電波を出し、皆さんにQSLカードの発行をして協力したりしていました。

クラブ内にとどまらず、全国的に活躍されていました。仲間の代表が新潟から葬儀に参加されていました。一番記憶に残るのは、粟島浦村にハム局が居ないので車に無線機を積んで何回も粟島詣でをされていました。QSLカードに粟島浦小学校の児童の絵を入れてデザインしたり地元の方との交流もされていたようです。

89歳は男としては長生きかなと思いますが、本人はまだまだやり残したことがたくさんあったはずです。残念というほかありません。ご冥福をお祈りします。安らかにお休みください。
e0087201_2371899.jpg
e0087201_2371853.jpg
e0087201_2373975.jpg
e0087201_2374499.jpg
e0087201_238951.jpg
e0087201_2381435.jpg
e0087201_2383594.jpg

午後は晴れている合間に里芋の跡を耕耘しました。もう少しで畝が出来そうな時ひどい雨が降ってきて逃げて帰りました。
by dxhochin | 2012-10-30 22:48 | Comments(2)

同級会の反省会と畑

小学校の同級会を湯沢の「さくら亭」で開催したが、その時の幹事が集まって反省と来年の相談をした。場所は仲町の料亭「宇喜世」である。ランチを頼むと三種類あって好みを選ぶことができる。この時期庭を眺めながらの食事は趣がある。デザートもつく。
e0087201_2231741.jpg
e0087201_2232057.jpg
e0087201_22313525.jpg

宿は増築してクリスマスにはリニューアルオープンするとのこと。設備良し、風呂良し、料理よし、職員よし、扱いもよしで来年もここで開催と決定。
e0087201_2232247.jpg

飾りの屏風も綺麗なのでパチリ。
e0087201_2232032.jpg
e0087201_22325137.jpg

美味しいものを食べたので畑で一働きしました。アスパラ菜が秋の唐菜の名のとおり、立派なとうが立ち花が咲きました。甘くて柔らかくてとても美味しいです。今日はたくさん採れたので配ってきました。
e0087201_22391234.jpg
e0087201_22392487.jpg

太い茎が美味しいのです。
e0087201_22394232.jpg

春取りのキャベツの苗を植えました。20本植えました。
e0087201_22411563.jpg
e0087201_22412274.jpg

畝を作りたかったのですが土がやわらかすぎて作業ができません。秋茄子をとってきました。嫁に食わすな、ですが嫁はいません。味わって食べましょう。
by dxhochin | 2012-10-29 22:45 | Comments(0)

美酒をいただく

仲良くしている友人からお酒を頂いた。中尊寺を見て秋保温泉に泊まって帰りは磐梯吾妻スカイラインを通って裏磐梯の紅葉も見て帰ってきたそうだ。浄土平の売店で買い求めたと言う。
e0087201_1171494.jpg


他の地では買うことができない酒であり、飲んだらとても美味しい酒であった。丁度同じ頃、私も浄土平にいた事になる。私は買い物などしないで、吾妻小富士の火口を歩いていたのだ。旅をしている途中で思い出して買い物をしてくれる友人に心から感謝する。ありがとうね。
by dxhochin | 2012-10-29 11:10 | Comments(0)

ダンス発表会

土曜日にお習いしているサークルの発表会がありワークパルへ行ってきました。広瀬ダンススクールの生徒さんの発表会でした。家内もお習いしているので一緒に行きました。
e0087201_228265.jpg

リハーサルをやって本番に望むのですがなかなか緊張していつもの力が出ません。慣れが必要ですね。
e0087201_2294397.jpg

家内はお習いしている先生が相手なのでラクラク踊っていたようです。
e0087201_22104670.jpg
e0087201_22105673.jpg

ダンスタイムには若い方と踊る機会もあり、席にぼーっとしていたら女性から誘われたりしてなんとか楽しく過ごすことができました。皆さんお疲れさまでした。
by dxhochin | 2012-10-28 22:15 | Comments(0)

酒まつり

酔っ払って寝ています。とても楽しいひと時でした。見てください。すごい賑わいでした。
e0087201_23572838.jpg
e0087201_23573853.jpg
e0087201_23574817.jpg
e0087201_23575812.jpg
e0087201_23581064.jpg
e0087201_23582080.jpg
e0087201_2358301.jpg
e0087201_23584176.jpg
e0087201_23585126.jpg
e0087201_2359353.jpg

by dxhochin | 2012-10-27 23:59 | Comments(1)

松川渓谷の紅葉

金曜パソコンの会で紅葉の撮影に出かけました。松川渓谷は丁度紅葉真っ盛りでした。車を止めるのに苦労しながら撮影しました。渓谷の入り口の紅葉です。
e0087201_1829619.jpg

皆真剣に撮影に取り組みました。
e0087201_18295395.jpg

途中の紅葉です。
e0087201_18302553.jpg
e0087201_18303678.jpg

e0087201_18311788.jpg

雷滝には沢山の人がきて賑わっていました。
e0087201_18321432.jpg

昼は小布施の街まで戻り、「竹風堂」の山家定食をいただきました。美味しかったです。
e0087201_18375235.jpg

北竜湖を覗いてから帰りました。
e0087201_18383970.jpg

水が少なくてがっかりでした。
by dxhochin | 2012-10-26 18:40 | Comments(1)

昨日の事と今日

午前中はJmaxで踊る大捜査線をみました。水曜日は女性デーのせいかこんでいました。
e0087201_22434253.jpg

帰りは門前の湯で温泉につかり、レストランで昼食を食べました。初めて入りました。宿泊もできるようになっていました。
e0087201_2245527.jpg

三時過ぎから畑で玉ねぎを植えました。畑の師匠の苗を分けていただいて二畝作りました。
e0087201_22475593.jpg
e0087201_2248142.jpg

苗はあまり大きくありませんが大丈夫でしょう。

今日は里芋掘りとさつま芋の蔓を片付けました。たいへん疲れました。
by dxhochin | 2012-10-25 22:52 | Comments(0)

磐梯吾妻スカイラインと紅葉

浄土平から吾妻小富士を眺めたところです。火口の淵を歩いている人がいたので歩いてきました。下りが転びそうになって大変でした。
e0087201_18283325.jpg

これが火口です。
e0087201_18294319.jpg

紅葉の名所、不動沢橋で撮影しました。
e0087201_1835031.jpg

橋の上からつばくろ谷を眺めました。素晴らしい紅葉でした。
e0087201_1836262.jpg
e0087201_1837276.jpg

太陽がうまく当たらずやきもきしました。
by dxhochin | 2012-10-24 18:39 | Comments(0)

裏磐梯の紅葉

小野川湖に沿って登ったところのスキー場の紅葉です。
e0087201_231482.jpg

その道沿いにある不動滝の紅葉です。
e0087201_231551.jpg

道がぬかるんでいて泥だらけになり苦労しました。
by dxhochin | 2012-10-23 23:17 | Comments(3)