日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

年越しの準備

家内の手伝いをして年越しの準備をしました。お飾りの垂れ紙は切り絵の専門家に無理言って作っていただきました。五箇所飾ったのですが四枚写しました。
e0087201_1725298.jpg
e0087201_17254479.jpg
e0087201_17255352.jpg
e0087201_1726238.jpg

今年一年間ブログを見ていただきありがとうございました。日常の出来事の中からそれでも何か話題になるものをと考えて取材しているつもりですが、間に合わせや適当なものが入ったりして怠けた部分があり申し訳なく思っております。気を取り直して頑張るつもりですのでよろしくご愛顧のほどお願いいたします。皆様良いお年を・・・
by dxhochin | 2012-12-31 17:32 | Comments(1)

雪のない年末

昨日は年賀状の印刷をしていて、ブログの更新を忘れてしまいました。雨ばかり降っているので駐車場の積み上げられた雪も背が低くなってきました。それにしてもこれが砂糖ならとつい思ってしまいます。溶ければただの水、片付けるのに何十万円。
e0087201_21584275.jpg
e0087201_21591227.jpg

天気が続いても雪は少しも減りません。気温が上がらないからです。雪が降らないので助かっています。

家内の手伝いをして買い物のアシスタントやら掃除、お飾りの準備など忙しく働いています。大晦日は長女の一家が泊まりに来ますので家内は張り切って準備しています。
by dxhochin | 2012-12-30 22:06 | Comments(1)

嬉しい便り

教師冥利に尽きるような嬉しい便りがあった。南本町小学校時代に理科を担任し、クラブ活動でラジオや電機の工作を教えた子供からの便りである。

両親の仕事の関係で中学校は神奈川県で勉強し、大学は迷わず理工学系を選び、卒業と同時に会社の研究室で光学系機機の設計開発の技術者として就職、しかし、子供に夢を与える先生になりたくて8年前に転職、現在は小学校教師として勤務中とのこと。

無性にアマチュア無線をやりたくて免許を取得、機械を購入すべく無線屋さんを訪ねて、JA0DX と覚えていたコールサインを伝えて、お店の方からのメールでつながったというわけ。

上早川小学校の時は写真の現像、焼き付け、引き伸ばしなどを手伝わされた子供が興味を持ち、写真店に奉公して勉強し、最後は地方の放送局の報道部長をした子供を知っているが、転職をして小学校教師になったのは珍しい。

初めてのメールをいただきなんとお返事したらよいか目下考え中である。先生という職業は嬉しい半面、子供の将来を左右しかねない重大な影響があると思い、今更ながら過去を反省しているところである。

でも、今は素直に嬉しい気持ちで満たされている。ありがとう。こんな先生でも覚えてくれていて。
by dxhochin | 2012-12-28 22:26 | Comments(3)

良い天気の一日

静かな夜だったので、朝おきて表を見るのが心配だった。静かな夜は時として、しんしんと音もなく雪が降りしきることがあるのだ。今朝はほんとに綺麗な雪化粧をした景色だった。積雪は5センチくらいだろうか。蔵の屋根を見てください。朝日が差し込んでいます。
e0087201_22582866.jpg

家の前の道路は消雪パイプの水が出なかったので一面真っ白です。
e0087201_230096.jpg

上海の法を見ると
e0087201_2303568.jpg

下の方を見ると
e0087201_2312096.jpg

畑へはいくことはできませんでしたが、県境の山が綺麗に見えたので近くまで行って山の様子を写してきました。光が原の方面です。
e0087201_2334230.jpg

菱ヶ岳を狙ってみました。
e0087201_2341787.jpg

こんな日はどこを見ても綺麗で、雪国に住んでいることを喜びます。
by dxhochin | 2012-12-27 23:07 | Comments(0)

大和跡地の今

ほとんど積雪がなくて嬉しいのだが、寒さが厳しくて道路はカチカチに凍っている。お世話になる家に最後の野菜を届けて帰り道、ダイワの跡地の様子を見てきた。
e0087201_22271730.jpg
e0087201_22275246.jpg

背の高い建物ではないのでよく見えないが確実に工事は進んでいるようだ。来年の春には開業するらしい。本町の活性化に役だって欲しい。
by dxhochin | 2012-12-26 22:31 | Comments(0)

メリークリスマス

天気は良かったけど畑へ行くわけにもいかず、今年最後のクイーンのダンスレッスンをおやして家に帰りました。洋裁へ行く家内の送迎をして役に立ちました。

今日は家庭的には何もありません。テレビの前でゴロンとしてだらけています。片付けや掃除をすれば良いのはわかるけど怠けています。明日は元気が出るかな。
by dxhochin | 2012-12-25 20:51 | Comments(1)

クリスマスイブ

この時間ではケーキを食べてしまった家が多いでしょうか。じじ、婆ふたりだけの家ではこれからささやかなケーキを食べます。宗教は関係なしです。
e0087201_2136327.jpg

健康のためにはこの程度がぐーです。メリークリスマス。
by dxhochin | 2012-12-24 21:40 | Comments(0)

根雪前の対策

明日から寒波が押し寄せてくると言うのでその前にと思い午後から畑に行ってきた。アスパラ菜が取れそうなので取ってきた。花が咲いているので大丈夫と思ったが味の方はイマイチだった。
e0087201_21455578.jpg
e0087201_2146524.jpg
e0087201_21461981.jpg
e0087201_21463441.jpg

次にビタミン大根を取った。抜きやすく保存も利き、きめの細かい舌触りで美味しい大根だ。緑色が綺麗だ。
e0087201_21502794.jpg

少し小さいが雪に浸かった美味しい大根をたくさん採った。
e0087201_21514583.jpg
e0087201_2151568.jpg

ネギも雪の中から掘り出した。
e0087201_21525259.jpg

人参も掘り出した。
e0087201_21533913.jpg

あられが降り始めたので急いで引き上げてきた。これで雪に閉じ込められても食べる分は確保できた。やれやれ一安心だ。
by dxhochin | 2012-12-23 21:58 | Comments(0)

イルミネーションの綺麗な頃

どこもかしこもイルミネーションばやりです。綺麗なものを見ると気持ちがすっきりします。こんなのは如何でしょうか。
e0087201_21581629.jpg
e0087201_21582854.jpg
e0087201_21583924.jpg
e0087201_21585065.jpg

by dxhochin | 2012-12-22 21:58 | Comments(2)

お歳暮と畑

家内のお供をしてお歳暮の用達をした。ついでに教え子からもらった歳暮のお返しにお店に行った。
e0087201_23183741.jpg
e0087201_23192164.jpg

ここのお餅が好きで毎年送っている。糸魚川の田舎から東京で一人暮らしをしている彼女にはぴったりかなと思って送っている。

雪をほって大根をとってきた。20本ほど掘り出した。
e0087201_23211592.jpg
e0087201_23215350.jpg

大根も美味しいが葉っぱも美味しいよ。
by dxhochin | 2012-12-21 23:23 | Comments(0)