日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日帰り温泉

大変良い天気に恵まれ、やりたい外仕事があったけど家内に連れられてやすらぎ荘へ行ってきた。眺めが良かったので写してみた。
e0087201_23342827.jpg
e0087201_23343974.jpg
e0087201_23345641.jpg
e0087201_23354936.jpg

地すべりのあったところが白く光っています。
e0087201_23355949.jpg

お昼はレバニラ炒めでした。
e0087201_23374036.jpg
e0087201_23375026.jpg

e0087201_23392131.jpg

by dxhochin | 2013-01-31 23:40 | Comments(0)

オムライス

予定を変更して前から行ってみたいと思っていたレストランで昼食を頂いた。
e0087201_16454222.jpg
e0087201_1646239.jpg

窓からは金谷さんのレルヒ像がよく見えます。ジャンプ台があったなーと思いながら思い出に浸る。大きなジャンプ台の時、その上で一晩電波を出し続けてVHFコンテストに優勝した牧野くんの若かりし時の輝いた顔を思い出した。
e0087201_1703578.jpg

何を食べたかって、BSで放送中のこころ旅の火野正平さんがよく食べる「オムライス」です。
e0087201_16594735.jpg
 
結構お腹いっぱいになりました。あとは、取りためたビデオを見ています。入れ歯の不具合を直しに行きたいのだが、ずるを決めてこたつの臍になっています。
by dxhochin | 2013-01-30 17:05 | Comments(0)

雪の壁

車で走っていると道路脇の雪の壁が気になる。家の前は消雪道路なので壁はない。今日走っていてまだまだ雪は多いのだと実感した。
e0087201_2272932.jpg
e0087201_2273888.jpg

この程度で済んでくれるといいのだが。
by dxhochin | 2013-01-29 22:08 | Comments(0)

貯蔵野菜の今

早めの雪で驚いて、雪の中から掘り出した野菜、今どうなったか調べてみた。白菜は転がしておいただけなので心配していたが、なんとかまだ食べられそうだ。急いで親戚友人に配って食べてもらおう。
e0087201_18324976.jpg

ジャガイモは元気な顔をしているが、もう芽が出始めたので欠いてやらないと痩せてしまう。
e0087201_18341612.jpg

ネギはあと少しになってしまった。
e0087201_18352199.jpg

大根は毎日食べるので大事だ。今のところ元気だ。
e0087201_18365225.jpg

野菜が今高値だと聞いた。だいぶ役に立っているようだ。
by dxhochin | 2013-01-28 18:39 | Comments(0)

大相撲千秋楽モンゴル対決

日本人が不甲斐ないのでモンゴル人対決になった。二人とも日本人以上に努力して頑張って今の地位を築き、頂点を極めた。特に日馬富士は軽量で体が小さいのに頑張っている。日本人力士もおおいに見習って欲しい。
e0087201_1828397.jpg
e0087201_18285335.jpg
e0087201_18291276.jpg

白鵬は両刺しを許したのが敗因と思うが、油断したのか日馬富士の気力が優ったのか。
e0087201_1832536.jpg

懸賞はいくつ懸かったのでしょう。分厚い賞金をもらっています。
e0087201_18333311.jpg

e0087201_18354729.jpg

e0087201_18364634.jpg
e0087201_18365933.jpg

総理大臣が出てくるのは珍しい。阿部さんもなかなかだねー。
e0087201_18371576.jpg

重そうですね。
e0087201_18385849.jpg

白鵬の力が衰えたのか心配です。稀勢の里さん、来場所踏ん張ってね。頼りにしてます。
by dxhochin | 2013-01-27 18:43 | Comments(0)

今朝の高田の雪

日が差しています。積雪量は10センチもあったでしょうか。恐れていたのですが被害は少ないようです。玄関の雪の吹き込みようです。昨夜はすごい嵐でした。
e0087201_7535524.jpg
e0087201_7541216.jpg

道路の様子です。
e0087201_7544088.jpg
e0087201_7545328.jpg
e0087201_755439.jpg

駐車場の車です。降雪は少なかったです。やれやれ
e0087201_7572295.jpg

一山越えました。もう一山で春に向かうでしょうか。
by dxhochin | 2013-01-27 07:58 | Comments(0)

今朝の上越高田の雪

どれほどの雪が降るか心配していたが、なんとか我慢の出来る程度でホッとしている。でも、車を出すには玄関の除雪は欠かせない。蔵の屋根の雪でまず判断している。
e0087201_12173033.jpg

玄関はこのとおり。この程度に除雪するのに20分はかかる。
e0087201_12181684.jpg

道路の様子を見ると消雪パイプが通っているので車の走行には支障はない。
e0087201_12202533.jpg
e0087201_12204433.jpg

駐車場の車は雪をかぶって埋もれている。
e0087201_12213813.jpg

今も盛んに降っているが、日中の積雪は怖くない。夜のあいだの積雪が心配だ。
by dxhochin | 2013-01-26 12:23 | Comments(0)

いよいよ大寒

午前中は良かったけど午後から風が強くなり雪も降り始め大寒がやってきたという感じになった。パソコンのサークルの昼食会があり、美味しいお寿司を食べて今年も頑張ろうと話し合った。

二時間ほどの時間で車に雪が積もってしまい、雪下ろしをしてから運転をすることになる。雪の積もった様子を見てください。雪かきブラシで雪を落とします。
e0087201_18251333.jpg
e0087201_18251974.jpg
e0087201_18253883.jpg
e0087201_18254270.jpg
e0087201_1826069.jpg

この調子で降ると明日の朝までには80センチくらい積もりそうで心配です。帰りは先が見えないくらい雪が降っていたのでライトを点けて帰ってきました。
by dxhochin | 2013-01-25 18:30 | Comments(1)

映画に連れてって

朝から素晴らしい天気、大寒を忘れそうです。
九時半に家内に連れられてJMAXへ映画を見に行きました。「東京家族」
e0087201_13572633.jpg

珍しく混んでいて20人くらいいたようです。
e0087201_1357393.jpg
e0087201_1358195.jpg
e0087201_13581226.jpg

お昼は近くのラーメン店で醤油ラーメンを食べました。
e0087201_1359516.jpg

帰りにアイスキャンディーをもらえるのですが、上の部分をかじっていたら下の大部分が割れて地面に落ちてしまいました。残念無念、拾って食べるわけにも行かず・・・・。
by dxhochin | 2013-01-24 14:06 | Comments(0)

大寒なのに良い天気

降雪もなく良い天気に恵まれ喜んでいる。あちこちの道路で道幅を広げる作業が行われている。邪魔にならないように通行しましょう。
e0087201_18351387.jpg
e0087201_18354749.jpg
e0087201_18362518.jpg

今日の昼食は新しい店を紹介してもらいました。和食ですが(和の創作料理と地酒)が看板で地元の野菜が使われています。味もよく、見た目も良く、斬新な感じがして、また来たくなるお店です。
e0087201_18432518.jpg
e0087201_18435260.jpg

ノドグロです。
e0087201_18441550.jpg

入れ歯にも優しい肉です。
e0087201_18452475.jpg

くわいが珍しかったです。
e0087201_1846246.jpg

こしのあるお蕎麦です。
e0087201_18465310.jpg

e0087201_18475551.jpg

デザートですがいろんな果物が入っていて驚きました。
e0087201_18492341.jpg

派手な看板ではないので見逃しそうになります。直江津です。
e0087201_18505426.jpg
e0087201_18513368.jpg

by dxhochin | 2013-01-23 18:54 | Comments(0)