日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

桜の花芽は?

お天気が良かったので高田城址で桜の花芽を撮影しました。やはりまだまだ早すぎたようです。
e0087201_17194242.jpg
e0087201_17195268.jpg

ついでに観桜会場の除雪の状況を撮影しました。ブルドーザーで道をつけます。
e0087201_17331056.jpg
e0087201_1733226.jpg
e0087201_17333388.jpg
e0087201_17334757.jpg
e0087201_1733593.jpg
e0087201_173498.jpg
e0087201_17342168.jpg

西堀にかかる赤い橋です。
e0087201_17344122.jpg

e0087201_1736970.jpg

冬囲いが取れないと春が来ないですね。
e0087201_17363482.jpg

囲いの中で冬眠中のようです。
e0087201_17375485.jpg

春が来ましたよとノックしてきました。
by dxhochin | 2013-02-28 17:40 | Comments(0)

花芽はまだまだ固い

昨日は早く春が来ないかと城址公園の雪を見に行ったが、今日は裏庭にある植木の花芽を観察した。とても膨らんだとは言えないが、梅の花は少し色づいてきた感じがする。椿の花芽です。
e0087201_15485738.jpg

梅の花芽です。色がきれいです。
e0087201_154903.jpg

紫陽花の芽です。
e0087201_15491736.jpg

木蓮の花芽です。
e0087201_15492113.jpg

これはイラガのまゆかなと思う。梅の枝にありました。
e0087201_15493753.jpg

春はまだまだ遠いですね。
by dxhochin | 2013-02-27 16:00 | Comments(2)

今年は冬が長い

昨年に比較して雪の量は少ないがその分冬が長い。12月はじめにどさっと雪が来て冬が始まった。そしてまだ吹雪の日が続いています。もうたくさんと言う感じ。

昨年はクリスマス頃から降り始めて2月は18日で雪は終わっている。今日明日と晴れ間が出るようなのでこれでおしまいにして欲しい。

4月には高田の桜を見に来るという楽しい便りが入った。今から張り切っている。花見会場の雪の様子を見に行ってきた。気が早すぎるが年寄りは仕方がない。まず、上越大通りの積雪はこの位、幅員を広げて除雪が行き届いている。
e0087201_21463439.jpg

花見会場の積雪は見たとおり
e0087201_21474180.jpg
e0087201_2147535.jpg
e0087201_2148342.jpg

極楽橋の様子。
e0087201_21481666.jpg

花見会場の真ん中の通り
e0087201_21491598.jpg

花見会場駐車場の雪の山
e0087201_21503277.jpg

本町通りも雪が残っています。
e0087201_21511859.jpg

3月の声を聞けば雪は収まるでしょうか。期待しましょう。
by dxhochin | 2013-02-26 21:54 | Comments(0)

雪降り中断

今朝、六時半の玄関の様子。雪が中まで吹き込んでいます。夜中じゅう家を揺すって風が吹きまくりました。おかげで降雪は少なく車の出し入れに不自由しない程度です。
e0087201_15255942.jpg
e0087201_15255974.jpg
e0087201_15262193.jpg

車の上の雪もこの程度でした。
e0087201_15313425.jpg

明け方から降り出した雪は風もなく斜めになって地面に降り注ぎみるみる溜まっていきます。昼ころにはどうなるか心配しましたが昼にはやんでブルドーザーの出動までは行きませんでした。今は少し空が明るくなっています。今晩が勝負です。
by dxhochin | 2013-02-25 15:32 | Comments(0)

吹雪、吹雪

昨夜から風が強くなり猛烈な勢いで雪を吹き付ける。降雪は少なく真っ白な雪化粧の景色で美しいが外へは出たくない。

今日は外出なしで一日家の中にいたが家を揺するような風が吹いて雪を吹き付ける。友人の家にちょっと顔を出しにと思ったが止めて引きこもっていた。午前中は東京マラソンを見て応援していた。午後は取りためたビデオです。

今、雁木や玄関に吹き込んだ雪をシャベルで掃き出してきました。量は多くないがあたり一面真っ白で大変でした。今晩が勝負ですね。
by dxhochin | 2013-02-24 18:34 | Comments(0)

上越クラブ新年会

高田ターミナルホテルで高齢の新年会が開かれました。久しぶりのアイボール(目を合わせる)で話に花が咲きました。今年の抱負などが出て元気なクラブが復活しそうな雰囲気でした。
e0087201_22412572.jpg
e0087201_22412519.jpg
e0087201_22414668.jpg
e0087201_22415579.jpg

二時間飲み放題で5000円です。ご馳走はこの程度。
e0087201_22425664.jpg
e0087201_22431393.jpg
e0087201_22432352.jpg
e0087201_2243326.jpg
e0087201_22434114.jpg
e0087201_2243538.jpg

最後にお蕎麦が出ましたが写すのを忘れました。すみません。以上です。

帰りに若い方々に誘われて二次会へ行こうとしたのですが、歳を考えて諦めました。飲めなくてもコーヒーもあるよ、ジャズを聴きながらと魅惑的な言葉に気持ちが揺れました。この頃はそんなところへ行ったことがないのでこの機会にと思ったのですが、残念でした。
暖かい頃に誘ってください。よろしく
by dxhochin | 2013-02-23 22:46 | Comments(1)

ありがたい雪降り

前の日から降り続いて沢山積もったところは大変だったでしょう。家の前は除雪しなくても車が出るのに支障ない程度でした。何がありがたいかって、雪が降ったあとは必ず天気が回復して陽が射したり、雨が降ったりして息継ぎをしてくれます。今年はこれで助かっています。

車で出かけましたが青空がのぞき、雪国ならでの素晴らしい景色になりました。道路では道幅を広げるロータリーが活躍しています。
e0087201_18421016.jpg
e0087201_18422069.jpg
e0087201_18423088.jpg
e0087201_1842436.jpg
e0087201_18425377.jpg
e0087201_1843172.jpg
e0087201_18431125.jpg
e0087201_18432187.jpg
e0087201_1843319.jpg
e0087201_18434011.jpg

走りながら撮りましたので変な写真で御免なさい。
by dxhochin | 2013-02-22 18:46 | Comments(1)

温泉レストランのヘルシー料理

いつも賑わっている日帰り温泉のレストラン、珍しいメニューがあったので注文してみた。「菜彩御膳」である。地元産野菜の蒸し料理に16穀米、これも自慢の梅干と低カロリーのヘルシー料理を意図して考えたメニューとのこと美味しくいただきました。
e0087201_20502944.jpg

最初は8穀米からスタートして、現在は16穀米だそうです。
e0087201_20505654.jpg

e0087201_20522947.jpg

黒ごまをパラパラとまいて、とろろ芋を載せます。ちょっと醤油を垂らして口に掻き込みます。うまいこと、うまいこと
e0087201_2052407.jpg

肉と野菜が柔らかくむされて、入れ歯にも優しい食感です。
e0087201_2056080.jpg

三種のたれが旨い味を引き出してくれます。
e0087201_20572622.jpg

ちょっと時間がかかるのが難点かな。ゲートボール場には素晴らしい健康体操の機械があって健康教室が開かれているそうです。体操のあと風呂へ入ってこの料理を食べれば、健康管理は上々疑いなしですね。

月曜日お休みの吉川区の日帰り温泉です。
by dxhochin | 2013-02-21 21:06 | Comments(0)

雪の状況とお雛様

昨日から雪模様だったが降雪量が少なく助かっている。玄関の様子と駐車場の車の様子です。車は朝から動いていません。
e0087201_1292442.jpg
e0087201_1294086.jpg

子供はいないけどお雛様を飾ることにしました。老人家庭もこれで賑やかになることでしょう。全部出すと大変なので適当にお茶を濁しています。
e0087201_12113855.jpg
e0087201_12115740.jpg

これで部屋の空気が華やかになりました。

同級生の突然のお別れが続いて気分が落ち込んでしまいました。ブログを書く元気もなく一日お休みしてしまいました。気を取り直してもう少し頑張ってみたいと思います。
by dxhochin | 2013-02-21 12:14 | Comments(1)

頼ちゃんの葬儀に参列

たくさんの仲間が集まり盛大な葬儀になりました。新二八茜会を代表として弔辞も読まれました。珍しく弔句も読まれました。
e0087201_1229488.jpg
e0087201_1230468.jpg
e0087201_1230868.jpg
e0087201_12302423.jpg

大変お世話になりました。静かにお休みください。ご冥福をお祈りします。
by dxhochin | 2013-02-19 12:36 | Comments(0)