日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

畑の準備

遊んでばかりいたので畑の準備にかかりました。まず耕運機の整備にマルトミ商会に行きました。全員出払っていたのですが社長さんクラスの人がキャブを分解してくれました。当分使えるようになりました。

午後にはムサシで消石灰を買って畑に行きました。車の中は肥料と耕運機で満杯です。冬菜は毎日取れます。
e0087201_23194689.jpg
e0087201_23195881.jpg

隣の休んでいる畑のスギナがどんどん浸食してくるので、スギナの根を拾いました。スギナの群生を見ると恐ろしくなります。誰か畑しませんか。ただで借りられます。応援しますよ。こちらは迷惑しています。
e0087201_23243454.jpg
e0087201_23243197.jpg

風が強くて石灰が撒けません。明日は雨が降ると言うしジャガイモはいつになったら植えられるか、困っています。
by dxhochin | 2013-04-30 23:28 | Comments(0)

足利フラワーパーク

安曇野へ花を見に行く予定だったが、友人の勧めもあって急遽足利に変更、高速をひた走り行きました。心配した高速の渋滞もなく、運よく駐車もできて歩いて10分会場につきました。さすがに人人人でした。
e0087201_2014571.jpg
e0087201_20152398.jpg

なんといっても藤の花は素晴らしい。巨木で広がりたるや写真では表現できません。数も多くて数えられません。いたるところ藤だらけでした。
e0087201_20174421.jpg
e0087201_201887.jpg
e0087201_20182133.jpg

藤以外の花もたくさんあります。さすがはフラワーパークです。
e0087201_20192228.jpg
e0087201_2019342.jpg
e0087201_20194831.jpg
e0087201_2020719.jpg

花びらが豪華でちょっと雰囲気が違います。
e0087201_20202828.jpg

巨木でびっくりします。
e0087201_2020423.jpg

立札を読みましょう。
e0087201_20244527.jpg

天気も良く、花も満開でまことにラッキーでした。高速が伸びたので夕方には帰りました。幸せな気分です。
by dxhochin | 2013-04-29 20:29 | Comments(3)

ミュゼ雪小町と畑

あすとぴあ高田の五階にあるミュゼ雪小町で開かれている柴田長俊さんの作品展を見に行ってきた。駐車場の様子を探るのも目的の一つである。大和の駐車場を想定していたら、うんと広くて停めやすいのにびっくりした。駐車券を受付に出せば無料にしてもらえたのだが、200円取られてしまった。

丁度柴田さんの解説が始まったので全部聞いてしまった。命を懸けて作られる様子を生で聴いて感動した。
e0087201_2249598.jpg
e0087201_22501626.jpg
e0087201_22501866.jpg
e0087201_22503427.jpg
e0087201_22504049.jpg
e0087201_22505598.jpg
e0087201_2251177.jpg

窓から見下ろすと丁度交差点が見えた。
e0087201_22515571.jpg

談話室風のスペースがあり広々としている。
e0087201_22523347.jpg

e0087201_22542734.jpg

畑へ様子を見に行ったらこれからトラクターで耕すところだった。明日から作業にかかれる。
e0087201_22571419.jpg
e0087201_2257866.jpg
e0087201_22573627.jpg

エンド豆の苗は二件応募があり、夕方お分けした。上手に育ててね。
by dxhochin | 2013-04-28 23:01 | Comments(0)

花見山公園を見ました

25日には三春の滝桜を見て、安達が原で昼食をとりその後福島市の花見山公園を見ました。ここも最盛期を過ぎてしまったのでいつもの綺麗さはなかったが、初めての人にはマーマーの美しさかなと思う。
e0087201_21232578.jpg
e0087201_21242589.jpg
e0087201_21234689.jpg
e0087201_21244898.jpg
e0087201_2124896.jpg

個人の人の山と聞いてびっくりしたが今では市全体で協力して観光地化している。
by dxhochin | 2013-04-27 21:27 | Comments(0)

庭の草花

一見お花のように見えるが、外来種の雑草です。繁殖率が高いので日本の雑草は押しやられてこのはないssyぽくになりそうです。名前を忘れてしまいました。わかる方はコメントをお願いします。
e0087201_2049595.jpg
e0087201_2050566.jpg

友人から頂いたボタンです。今年も元気な芽を出して茎も一本増えました。どんな花を咲かせるか楽しみです。
e0087201_20511922.jpg

友人に無理を言っていただいたオダマキです。昔は家にもあったのですが絶やしてしまったのでいただいてきました。元気に根付いてくれました。花芽が見えます。
e0087201_2053039.jpg

白馬のゆり園で仕入れてきたゆりも元気な芽を出しました。今年もたくさん咲いてくれるでしょう。
e0087201_20552518.jpg

色の綺麗な水仙がありました。これを増やそうかなと思う。
e0087201_20562713.jpg

これも友人が昨年暮れに、雪が消えたら植えなさいと言って植木鉢に植えた都忘れを植えるのを考えている。家にあったのが父の死去とともになくなってしまったのだ。年をとると父の心境に近づくのかな。
by dxhochin | 2013-04-26 21:29 | Comments(2)

東北応援ツアーに参加

上越タイムス社の東北応援ツアー「八重の桜」会津へ〜三春の滝桜など名所めぐりに参加してきました。最初は会津でしたが雨に降られました。
e0087201_2355311.jpg
e0087201_23551471.jpg

日新館も見学
e0087201_2356631.jpg
e0087201_23562727.jpg

スパリゾートハワイアンズに宿泊、温泉を堪能しフラダンスに酔いしれました。
e0087201_23573396.jpg
e0087201_23574886.jpg
e0087201_2357561.jpg

去年できた新しい建物、モノリスタワーに泊まりました。
e0087201_235858.jpg

e0087201_003086.jpg

江戸情緒万点の露天風呂。障子に映る影絵を見ながら風呂へ入りました。
e0087201_005849.jpg

快晴に恵まれて三春の滝桜を見ました。
e0087201_00545.jpg
ふるさと
安達原のふるさと村の五重塔
e0087201_053061.jpg

by dxhochin | 2013-04-26 00:02 | Comments(2)

報告―1

e0087201_6383915.jpg

快晴です。
by dxhochin | 2013-04-25 06:38 | Comments(0)

報告

e0087201_22363015.jpg

スパリゾートハワイアンズに来ています
by dxhochin | 2013-04-24 22:36 | Comments(0)

裏庭と畑

裏庭に出てみた。芍薬が元気に芽が出て伸びている。今年もいい花を咲かせてくれるかな。
e0087201_21412491.jpg
e0087201_21411971.jpg
e0087201_21415089.jpg

クレマチスもどんどん蔓を伸ばしてきた。
e0087201_21424035.jpg

椿は何本もあるがこれが一番色がいい。
e0087201_21433389.jpg

畑ではそらまめの苗が沢山あったので一列移植して増やした。
e0087201_2145280.jpg

水がないのでうまく活着するかどうか心配だ。
e0087201_21464745.jpg

直播きしたそら豆はこのとおり、がっちりして丈夫そうだ。
e0087201_21473712.jpg

エンド豆はだいぶ伸びました。
e0087201_21481019.jpg

エンド豆の苗が余っています。誰か植えませんか。
e0087201_2149559.jpg

今日の収穫です。ネギ沢山と唐菜でした。
e0087201_21515413.jpg

by dxhochin | 2013-04-23 21:52 | Comments(0)

春耕の準備

風が相当強かったが、20日過ぎにはトラクターで耕すと言われているので、大忙しで準備をした。まず、草が出ないようにとマルチをはがしてなかったのでそれをはがした。濡れた土が出てきたのでもっと早くはがせばよかったと反省している。

よく乾いた状態で春耕をしないと土が団子状になって、一年中細かにならないのだ。トラクターの来る日が遅くなって天気の良い日が続いて土が乾くのを祈るしかない。毎年やっていることなのに知恵が回らない。

ネギがまだたくさん残っている。秋に取り入れなかったので大量にあるのだ。あす掘れば畑にはなくなるがいたずらに乾くネギを見ているのは可愛そうだし、欲しい人はいると思うのだが、聞くのも面倒だ。

あす中には畑をきれいにして耕耘を待つようにしたい。明日はダンスレッスンが二つもあって忙しい日だ。天気は良いのでなんとか工夫して準備完了としたい。
by dxhochin | 2013-04-22 22:49 | Comments(0)