日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夢コンサートを見た

上越文化会館へ行きました。古い歌手が昔の歌を歌うので行ってきました。山本リンダ
e0087201_23415438.jpg

狩人の二人
e0087201_23425888.jpg

三善英史
e0087201_23421691.jpg

黛ジュン
e0087201_23432231.jpg

チェリッシュ
e0087201_23424571.jpg

松方弘樹
e0087201_2343515.jpg

小林旭
e0087201_23431224.jpg

出演歌手全員
e0087201_23442188.jpg

山本リンダさんが自分のCDを売っていました。
e0087201_23434098.jpg

島倉千代子と千昌夫は上越には来ません。
e0087201_23444973.jpg

昔の歌を堪能してきました。
by dxhochin | 2013-05-31 23:55 | Comments(1)

花壇華やかに

裏庭の花々です。
e0087201_23235522.jpg
e0087201_23244230.jpg
e0087201_23241619.jpg
e0087201_2325617.jpg
e0087201_23244094.jpg
e0087201_23253143.jpg
e0087201_2325666.jpg

畑のキャベツが破裂しました。
e0087201_23255512.jpg

e0087201_23265055.jpg

イチゴが沢山採れます。
e0087201_23273685.jpg

冬菜は摘んであげなかったのでどんどん伸びてしまい花が咲いて食べるところが少なくなりました。
e0087201_23301558.jpg

でもこれだけ摘みました。やわらかくておいしいからね。
e0087201_23311641.jpg

一口メロンはついにお陀仏です。
e0087201_2332133.jpg
e0087201_23321292.jpg

RX-7だ、ヒメサユリだと騒いでいたので、冬菜が伸びすぎて大変損をしてしまいました。自業自得ですかな。
by dxhochin | 2013-05-31 23:35 | Comments(0)

三条市のヒメサユリ

天気が悪かったけど都合つかないので出かけてきた。雨が当たってきたので傘をさしながらの散策と撮影となった。
e0087201_18233391.jpg
e0087201_18224088.jpg
e0087201_18235662.jpg

開花状況は今まさに満開と言う状態。明日明後日の週末が最高になるかもね。
e0087201_182355.jpg
e0087201_18241946.jpg
e0087201_18232910.jpg

割引券をもらったので、「いい湯らてい」で温泉につかって体を温めて帰ってきた。平日なのに大変混雑していて驚いた。料金も800円と高く、商売上手の施設らしい。
e0087201_1825171.jpg

e0087201_18281982.jpg
e0087201_18282661.jpg
e0087201_18285487.jpg

露天風呂に入っていると、食堂でご馳走を食べていると窓から「八木鼻」の断崖が見える。
e0087201_182946.jpg

施設はきれいだし、立派だし、サービスも良いので値段が高くても繁盛しているらしい。
by dxhochin | 2013-05-30 18:35 | Comments(0)

久しぶりの兼六園

平日だったので駐車場も難なく停められました。
e0087201_21273693.jpg

いつ来てもたくさんの人でにぎわっています。外国の人も沢山いました。
e0087201_21301523.jpg
e0087201_21295138.jpg
e0087201_21305058.jpg
e0087201_2130238.jpg
e0087201_2131193.jpg
e0087201_21305655.jpg
e0087201_213151100.jpg

冬囲いの雪つりもみたいですね。
by dxhochin | 2013-05-29 21:33 | Comments(1)

山奥の岩魚茶屋

金沢市の山奥、二俣にある「岩魚茶屋」。平日だったので予約なしで入れたが、土日祝日は予約なしでは入れないと言うお店だそうです。でも、山奥で運転の下手な人は敬遠するでしょうね。
e0087201_21122486.jpg
e0087201_21121921.jpg

岩魚の焼いたのとフライの二種類。山菜が珍しい。名前忘れました。上越では食べたことはありません。
e0087201_2115416.jpg
e0087201_21145838.jpg
e0087201_21154069.jpg
e0087201_21153272.jpg
e0087201_21161127.jpg

岩魚を養殖していました。
e0087201_21163113.jpg

by dxhochin | 2013-05-29 21:17 | Comments(0)

RX-7試乗

南砺市に住む友人が退職と同時に 買ったロータリーエンジンのRX-7、是非にとせがんで今回の試乗となった。ロータリーエンジンの加速感を一度味わってみたいと前から思っていたのだが機会が無かった。

ほしいと言う人がいるのでそろそろ処分しようかと思うと言われ、急遽出かけることになった。砺波ICまで迎えに来てもらってそこに自分の車を置いてRX-7に乗り込んだ。
e0087201_20491540.jpg
e0087201_20491924.jpg
e0087201_20493649.jpg
e0087201_20493979.jpg
e0087201_20495472.jpg
e0087201_20495721.jpg

裏道を通り、金沢の兼六公園まで運転させてもらったが、2000回転からの加速感は普通の車では味わえないものだ。アクセルを踏み込んだ時のシートに体が押し付けられる感じはレシプロエンジンには味わえないものだ。

山奥のそば店でイワナとそばを食べ、兼六公園までの新緑の山道を右に左にハンドルを切ってカーブの感触と加速感を楽しんできた。腐っても鯛の言葉通り素晴らしい車だった。乗り降りが大変で年寄りには不向きな車ではある。中藪さんありがとうございました。
by dxhochin | 2013-05-29 21:03 | Comments(0)

一口メロンは枯れました

昨夜畑の師匠の指示で今朝早く対策に畑へ飛んでいきました。できるだけのことはしたのですが夕方には全部枯れる方向へ動いているようです。残念無念。

トマトを6本ミニトマトを2本植えました。坊ちゃんかぼちゃを1本植えました。今年も記録を作るぞと意気込んでいます。ちなみに昨年の記録は、1本のカボチャの苗から65個のカボチャが取れました。蔓たぐりを入れての話です。でも、よく実がいっていて冬まで食べられました。

明日は富山の友人の愛車を見に行きますが、天気が悪いのでサイドカーは止めてクラウンで行きます。車談義をしてきます。楽しみだなー。
by dxhochin | 2013-05-28 22:39 | Comments(0)

花が咲きました

バラの花が咲きました。やっと咲いた、と言う感じです。世話のし甲斐があったとらっくりしています。
e0087201_23121811.jpg
e0087201_23121943.jpg
e0087201_2312381.jpg
e0087201_23124223.jpg

シャクヤクも今朝開きました。これからが楽しみです。
e0087201_2313395.jpg

e0087201_23141077.jpg
e0087201_23142342.jpg
e0087201_23143578.jpg

エンド豆も花が付きました。
e0087201_23173199.jpg

そら豆も花が付きました。
e0087201_23173490.jpg

楽しみが増えて喜んでいます。
by dxhochin | 2013-05-27 23:18 | Comments(0)

畑の異変

あんなに元気だった一口メロンが昨日見たら一株しおれている。水不足とみて急いで水を補給する。今日、恐る恐る見るとこの通り、昨日しおれていたのはほとんど枯れかかっている。
e0087201_2232434.jpg

もう一株は枯れ始めの気配。
e0087201_22332769.jpg

あと二株はこんな具合。
e0087201_22341177.jpg

どんどん枯れが進行しそうだ。もうひとつは 土がごろごろしすぎることだ。ジャガイモの土寄せをしているがこんな大きなごろ土がうようよで困っている。
e0087201_22374438.jpg
e0087201_22372010.jpg
e0087201_22381018.jpg

せっかくトラクターで耕運してもらったというのに。
by dxhochin | 2013-05-27 22:39 | Comments(0)

キャベツが破裂した

気にはしていたのですが実がよりすぎて破裂してしまいました。家内に無くなったから取ってきてねと言われていたのですが。見た目は悪いが味は最高ですよ。
e0087201_23325957.jpg

実のよって固いのを採りました。配って歩きます。
e0087201_23343973.jpg

ひょいと目を転じると玉ねぎが見えました。根元が膨らんできました。
e0087201_2336986.jpg

今日はジャガイモの追肥と土寄せをしたのでくたびれました。半分残っているので明日頑張ります。
by dxhochin | 2013-05-26 23:38 | Comments(0)