日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

あやめ祭りを撮影

初めに新発田の五十公野公園のあやめ祭り会場へ行ってきました。日曜日とあって芸能発表や屋台もたくさん出てにぎわっていました。うまく撮れなかったがきれいな花を見て楽しんできました。
e0087201_2193874.jpg
e0087201_2193423.jpg
e0087201_211011.jpg
e0087201_2195978.jpg
e0087201_21102783.jpg
e0087201_2110217.jpg
e0087201_21104842.jpg
e0087201_21104932.jpg

ついでに瓢湖のあやめ祭りも寄ってきました。ここはほとんど花は終わっていました。丁度祭りの最後の日に当たっており、ちらほらお客さんが見えていました。
e0087201_21112583.jpg

e0087201_21154949.jpg

餌場に餌をもらう鳥が群がっていました。ハクチョウのいない瓢湖は静かでした。
e0087201_21203774.jpg

by dxhochin | 2013-06-30 21:24 | Comments(1)

畑の収穫

朝のハムの交信が無いので5時過ぎに畑へ行って作業をした。エンド豆の種取をして、種にはまだ早い豆を沢山採ってどのようにして食べようか考えている。

そら豆もそろそろ終わりに近いのでとここまで書いて、そら豆の種取をすっかり忘れていた。大きな豆は全部食べてしまった。明日畑で考えよう。相当ぼけたな。

帰りの車に積んだ収穫物を写真に撮った。
e0087201_22461612.jpg
e0087201_22462397.jpg
e0087201_22463810.jpg
e0087201_22464355.jpg

茄子が写っていないようだ。
by dxhochin | 2013-06-29 22:49 | Comments(0)

里芋が大変なことに

遊びに行っている間に里芋がすっかり葉を食べられてしまい全滅しそうです。
e0087201_2264478.jpg
e0087201_226203.jpg
e0087201_2271470.jpg

憎い虫を見つけました。いつもはもっと芋が大きくなってから来る虫ですが、今年はどうしたことか。糞の大きいこと。
e0087201_2285798.jpg
e0087201_2285688.jpg

捕まえて八つ裂きにしたかったが逃がしてやりました。三匹陳列。
e0087201_22113981.jpg

一口メロンの苗を植えました。これで畑は完成です。
e0087201_22123576.jpg

トーモロコシの二番苗を41本植えました。
e0087201_2214961.jpg

インゲン(ドジョウ豆)を収穫しました。いつもは人に配るほど採れるのに、今年はやっとこの状態です。晩にいただきました。大好きな豆です。
e0087201_22163142.jpg

裏庭の花は、今を盛りと咲いています。見てやりましょう。
e0087201_22181281.jpg
e0087201_22173584.jpg
e0087201_22183779.jpg

by dxhochin | 2013-06-28 22:19 | Comments(1)

那須高原旅行報告

R253号で六日町ICから関越道に乗り那須を目指しました。塩沢石打PAで休んだ時には本格的に雨が降り始めました。
e0087201_222641.jpg

赤城高原SAでお昼を食べました。雨はひどくなるばかりでおさまりそうにありません。高崎JCTから北関東自動車道を走りました。
e0087201_22284299.jpg

東北道に入ったら雨のしぶきで前が見えなくなりそうで大変怖い目にあいました。三車線で大型トラックも多く北陸道とは大きな違いで生きた気がしませんでした。
e0087201_22363323.jpg

宇都宮を過ぎたら車線も減り、雨脚もゆるくなりやっとの思いで那須ICに滑り込みました。宿はすぐ見つかりました。

朝は絶好のお天気。昨日とは打って変わった青空、緑がまぶしいお天気です。宿はゴルフの宿らしく素晴らしいグリーンが続いています。
e0087201_22412784.jpg
e0087201_22413990.jpg

宿の方に那須高原はどこを見たらいいのでしょうと聞いてもどこも紹介してくれないので前に来て見た殺生石を見に行きました。
e0087201_2244525.jpg

茶臼岳のロープウエーを遠くに見て、展望台から眺めました。
e0087201_22453320.jpg
e0087201_22454763.jpg

つつじ吊り橋は初めて見ました。
e0087201_22472794.jpg

那須の御用邸を探したが見つからず、あきらめて帰途につきました。帰りはどこから帰ろうかとカーナビに自宅と行く先を入力したら福島から磐越道を新潟周りで帰るように出たので指示に従って走りました。青空のもと快適に車は走りました。磐梯山SAで昼を食べました。喜多方醤油ラーメンでした。しょっぱくてコクが無くてもう食べたくありません。
e0087201_22555234.jpg

阿賀野川SAで一息入れて帰りました。工事中でした。すばらしくよくなりそうですね。
e0087201_22572417.jpg

最後に大積PAで休んで帰りました。どらいぶ日和でした。
by dxhochin | 2013-06-27 23:04 | Comments(1)

報告

e0087201_5364632.jpg

お早う御座います。。ウエルネスの森 那須 にいます。すごい雨の中走ってたどり着きました。
by dxhochin | 2013-06-27 05:36 | Comments(0)

サイドカー車検合格

お世話になっている田中商会です。初めは日本で購入できないのでアメリカから単体で購入し、新潟の会社でサイドカーを作っていただき、つなぎ合わせて完成しました。20数年経ちました。車も本人も高齢化で痛みが来ています。でも、二年間の保証をいただきました。田中商会の中を写してみました。ご主人が寝たきりになったので頑張っている奥さんです。
e0087201_1604948.jpg

二階に事務室があります。いつもたむろしてコーヒーをいただいています。車を買えなかった若いころは毎週お邪魔しては飾ってある車を見たり雑誌を見たりたむろしていました。古いものがたくさん集めてあります。(ご主人の趣味)
e0087201_165545.jpg
e0087201_1651855.jpg
e0087201_1652511.jpg
e0087201_1653930.jpg
e0087201_1655063.jpg
e0087201_166173.jpg
e0087201_166867.jpg
e0087201_1661919.jpg

ここでコーヒーをいただきながらしゃべっています。
e0087201_1662627.jpg

一階の車の展示場です。
e0087201_1664493.jpg

e0087201_1673677.jpg
e0087201_1674728.jpg

全景です。長男が跡を継いでいます。気楽にお立ち寄りください。仲間に会えるお店です。
e0087201_1613367.jpg

by dxhochin | 2013-06-25 16:13 | Comments(1)

裏庭の花々

庭の花も雨をもらって光り輝いています。アヤメも元気です。
e0087201_22512497.jpg
e0087201_22514249.jpg
e0087201_2251524.jpg

近くの家の前に沢山のゆりの花が咲いているのを見つけました。沢山あるのでびっくり。
e0087201_2254493.jpg

家のアジサイは隣の家から見るとよく見えます。
e0087201_22563790.jpg
e0087201_22563515.jpg
e0087201_225718.jpg

こんな花を見つけました。なんて花だかわかりません。教えてね。
e0087201_22575658.jpg

畑では枝豆の苗を植えました。他に網を一枚張ってメロンやトーモロコシを守る準備を始めました。
by dxhochin | 2013-06-24 23:01 | Comments(0)

畑日和

朝早く畑へ行ってトーモロコシの苗を植えましたが、土がぬかるんで仕事になりませんでした。仕方なく網を張ったりほかの仕事をしていました。家に帰ってついでにいただいた珍しいトマトを植えました。
e0087201_22455881.jpg
e0087201_2247339.jpg

5本植えました。サンロード2本、シンディーオレンジ(ミディ)2本、キャロルパッション(ミニ)1本。どんな実がなるか楽しみです。
e0087201_22503665.jpg

百合がきれいに咲いています。見てください。
e0087201_22523634.jpg
e0087201_22515683.jpg
e0087201_2253022.jpg

夕方畑へ行ってトーモロコシを植えました。夏至の日差しは強く、土は大丈夫でした。4列で10本ないし11本で合計43本植えたことになります。あと二回植える予定です。
e0087201_2255028.jpg

ニンジンの芽が出ました。上手に蒔いたのでまばらに芽が出ています。種が高くなって少ししか入っていません。まばらになるわけです。
e0087201_22584265.jpg

明日晴れてくれるとダダ茶豆を植えられます。天気になーれ。
by dxhochin | 2013-06-23 23:01 | Comments(0)

トーモロコシの苗が来た

昨年はトーモロコシが上手にできて、皆さんに褒められたので、今年もと意気込んでいます。と言っても指導者がついていて何かとお世話になっているのです。まず苗を作っていただきました。
e0087201_23144673.jpg
e0087201_2314591.jpg

順調に育てば8月10日頃収穫できることになっています。49本ですが欠けているところがあるので40本とみています。明日移植することにしています。昨年と同じにおいしいトーモロコシになるように祈っています。

新品種のトマトの苗をいただきました。うまく育てられるかな。

雪に会わせてしまったので駄目かと思っていたら花を咲かせてくれました。次の年は花が咲かないと思っていたら咲いたので感謝、感謝です。ありがとうデんドロビューム。
e0087201_23192917.jpg

by dxhochin | 2013-06-22 23:25 | Comments(0)

明石海峡大橋の再掲

見てほしい写真を再度掲載しました。ライトアップの違う色
e0087201_21132420.jpg

朝、五時八分 突然輝いた大橋。一瞬でした。ゴールデンブリッジかな。
e0087201_21143180.jpg

ライトアップの仕組み。三個のLEDが見えます。両側にあります。三原色をコンピューターで制御していろんな色を作り出します。
e0087201_21172216.jpg

神戸の百万ドルの夜景をもう一枚。
e0087201_21173236.jpg

この一枚がなかなか決まりません。
by dxhochin | 2013-06-21 21:19 | Comments(0)