日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

宇喜世のランチ

千円の割引券があったのでランチを食べに行ってきました。ちょっと建物も写してきました。
e0087201_14395458.jpg
e0087201_144061.jpg
 
注文したのは「高田姫御膳」に「ミニウナギ丼」付きです。
e0087201_14424776.jpg
e0087201_1443586.jpg

テーブルにはアイパットがあって注文の色々が画面で確かめられます。最近装備されたようです。指ですいすいと画面がスライドするので面白いです。
e0087201_14461033.jpg

デザートもつきます。かぼちゃのアイスでした。
e0087201_1447425.jpg

一時ころ失礼しましたが、客は三組でした。
e0087201_14475951.jpg
e0087201_14481058.jpg

by dxhochin | 2013-07-31 14:50 | Comments(1)

葬儀に参列

お世話になった工務店の前社長が亡くなられたので葬儀に参列しました。30分も前に行ったのに駐車場が満杯になりそうで遠いところへ案内されました。こんなに沢山集まる葬儀は初めてでした。
e0087201_1411388.jpg
e0087201_14114859.jpg
e0087201_14115863.jpg
e0087201_14121156.jpg
e0087201_14122442.jpg
e0087201_14123989.jpg
e0087201_14125070.jpg

e0087201_14185515.jpg

e0087201_1414126.jpg

e0087201_14142261.jpg
e0087201_14144046.jpg
e0087201_1414528.jpg
e0087201_1415685.jpg

謹んでご冥福をお祈りします。
by dxhochin | 2013-07-30 14:20 | Comments(0)

花壇訪問

毎朝、ハムの仲間とQSOをしている。この頃新光町の局の電波が妙高市に届かないことが判明。電波伝搬の異常ではなく別の要因ではないかと考えられた。私が点検することになりお宅へお伺いした。

この局は女性でご主人が亡くなられてから代わりに仲間になった局で、機械には疎く代わりに点検に出かけた。予想していたような結果ですぐ直すことができた。

この局は花壇の経営が素晴らしく新聞でも紹介されたこともあり奥さんが今も引き継いできれいにしておられる。久しぶりにお尋ねしたのでちょっと写してきた。玄関のきれいな花。
e0087201_21491618.jpg
e0087201_21494087.jpg

e0087201_21495364.jpg
e0087201_2150478.jpg
e0087201_21501635.jpg

ちょうど見ごろの頃に取材に来たいと思います。明日からは全員了解度よくQSOできることでしょう。
by dxhochin | 2013-07-29 21:56 | Comments(0)

今朝の畑

道路が乾いていたので畑へ向かって出発した。北城高校の前の道には蓮の花を撮影するカメラマンが数人カメラを構えていた。信号を渡ってから店屋の前に車を停め、蓮の花を見た。東寄りは極端に花の数が少なかった。
e0087201_1182077.jpg
e0087201_118302.jpg

電話ボックスの上に奇妙なものがあるのに気が付いた。誰かの作品だろうか。立派ですね。
e0087201_1110778.jpg

二つつながったトマトが取れました。
e0087201_11112761.jpg
e0087201_11113646.jpg

トーモロコシの実の付きが変です。どうなるか心配です。
e0087201_11123547.jpg
e0087201_11124577.jpg
e0087201_11125576.jpg

こぼれ種から増えた朝顔がはびこっています。雑草隠しになっています。花が咲くときれいです。
e0087201_1114207.jpg

by dxhochin | 2013-07-28 11:16 | Comments(0)

畑の草取り

雨が続いて雑草がはびこっています。人に見えるところはこの通り草一本無いきれいさ。
e0087201_21211132.jpg
e0087201_21212414.jpg

一歩裏へ回ればこの通り草ぼうぼうである。
e0087201_21214083.jpg

e0087201_21223111.jpg
e0087201_21224915.jpg
e0087201_2123298.jpg

なかなか追いつかず、草がどんどん増えていく。困った、困ったです。
by dxhochin | 2013-07-27 21:24 | Comments(0)

神輿の川下り

上越祭りを全然取材しなかったのでせめて稲田から川下りする神輿を見送ることにした。神事が終わって船が滑り出したところへ行きました。沢山の見送りの人がいました。
e0087201_21244761.jpg
e0087201_2125020.jpg

神輿を載せた船が川の真ん中に出てきました。
e0087201_21255570.jpg
e0087201_2126678.jpg

後に続く船です。神輿はありません。
e0087201_21264357.jpg

午後八時からは直江津の祭りになります。
by dxhochin | 2013-07-26 21:28 | Comments(0)

裏庭の様子

ゆりの花が咲いていました。遅咲きの花です。
e0087201_2046775.jpg
e0087201_20462188.jpg
e0087201_20463766.jpg

トマトの木に蝶々が止まっているようです。何枚か撮りました。交尾でしょうか。ちっとも動きません。
e0087201_20465698.jpg

e0087201_2049749.jpg
e0087201_20491919.jpg
e0087201_2049326.jpg
e0087201_20494464.jpg
e0087201_2050264.jpg
e0087201_20501740.jpg

by dxhochin | 2013-07-26 20:53 | Comments(0)

上越祭り

今、高田は上越祭りの真っ最中なのだがお知らせする写真がない。畑の帰り道、本町方面へ三々五々歩く家族連れが目立った。午後七時から民謡流しがあるのだ。出かけようとする元気がない。家内も毎年参加していたが今年は参加しない。

畑でキューリなど収穫して、南城町の友人においてきた。お礼にドイツビールをいただいてしまった。ご馳走様。昨年は一本の茎から67個のカボチャを収穫したので、今年もチャレンジしている。現在のカボチャの状況です。
e0087201_2236273.jpg

この程度の茂り具合では記録更新は難しいようだ。こぼれ種で生えた一口メロン、ほっておいたらこんなに元気になった。よその家にはみ出している。
e0087201_22381861.jpg

ジャガイモの茎を観察しているが、まだこんなに青々している。
e0087201_22391438.jpg

まだ白い花が見える。
e0087201_22394499.jpg

梅雨が上がったら掘ることにしよう。
by dxhochin | 2013-07-25 22:41 | Comments(0)

平和展

同級会の相談で市民プラザへ出かけました。早めに着いたので平和展を覗いて見ました。戦時中の写真雑誌や爆弾で壊された建物など悲惨な写真がありました。黒井へ落ちた爆弾の記事もありました。
e0087201_195446100.jpg

幼稚園の子供たちが引率されてきていました、子供の興味をひくものも用意されていました。
e0087201_19563254.jpg
e0087201_19564241.jpg
e0087201_19565297.jpg

午後雨が上がって道路も乾いてきたので畑へ野菜採りに行きました。溝は水がたまっていて泥んこになりました。雨上がりの山がきれいで写してみました。
e0087201_19591810.jpg
e0087201_19592882.jpg

この景色を見ていると気分がすーっと軽くなります。畑へ来た甲斐があります。
by dxhochin | 2013-07-24 20:01 | Comments(0)

畑の草取り

ひどい雨が降ったので畑の作業はできないと思い夕方キューリを採りに行った。意外と乾いていて草取りには良かったので少し取ってきた。そら豆の跡地。しっかり草取りを済ませたはずなのに沢山生えていた。結構時間がかかった。
e0087201_22431187.jpg

この溝をきれいにするのに30分以上かかってしまった。
e0087201_22444797.jpg

隣の溝を全部きれいにできなかった。時間切れ
e0087201_22454133.jpg

キューリとなすを抱えて帰ってきた。
by dxhochin | 2013-07-23 22:46 | Comments(0)