日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上越クラブ納涼会

直江津西本町の「卯月」で行われました。14名も集まり賑やかでした。新しく入会された方もあり、何年振りかの若者もいて幸先や良しです。
e0087201_22562669.jpg
e0087201_22563637.jpg
e0087201_22564650.jpg
e0087201_22565555.jpg
e0087201_2257425.jpg

明日からツアーに参加するので携帯からのアップになります。よろしく
by dxhochin | 2013-08-31 22:58 | Comments(0)

畑と美術展とビアーパーク

昨日出来上がった畝に大根の種をまくべく、朝食後畑へ向かった。雨が降らないうちにと作業をする人が目立った。二列に総太り大根の種をまいて土をかぶせもみ殻をかぶせて出来上がった頃雨が降り始めた。ブロッコリーの苗に青虫がたかり葉が食い荒らされているのを見つけ退治した。

写真を撮っている間に雲行きが怪しくなってきた。急いでオクラを採り車に乗ると同時にすごい音で雨が降ってきた。自転車で畑へきているおばあちゃんは多分ずぶ濡れだったろう。大根の種をまいた畝
e0087201_2329144.jpg

キャベツやカリフラワー、ブロッコリーの畝
e0087201_23294427.jpg
e0087201_233004.jpg

落花生
e0087201_2331205.jpg

白菜を植える予定の畝
e0087201_23315890.jpg

トーモロコシの畝。一番手の茎をを引き抜く
e0087201_2333557.jpg

早く蒔きすぎて花実のつかない豆の蔓、短日性で日が短くならないと実がつかない。下の葉が黄色くなってきた。大失敗である。
e0087201_23401410.jpg

アストピア高田のミュゼ雪小町の上越美術協会展
e0087201_23404897.jpg

e0087201_2347513.jpg

我が友人の作品
e0087201_23412041.jpg

先日亡くなった友人の遺作
e0087201_23421544.jpg

残り三日間のサービスのあったビーアーパーク。たっぷり飲んで食べました。来年もこの日にしようと決めました。大変お得です。
e0087201_23443693.jpg
e0087201_23445194.jpg
e0087201_2345656.jpg
e0087201_2345214.jpg

by dxhochin | 2013-08-30 23:49 | Comments(0)

畑の一日

今日は先を見通すと作業をする日が限られるので、予定を変更して一日畑の作業に振り替えた。おもな仕事はキューリの棚を壊す、肥料を購入してくる、マルチをはいで草取りする、などしてから耕運機で耕す。畝を作る、マルチをかける、である。

昼の日差しの強い時間は避けて昼寝をして体力を蓄えて次に備える。カメラも何とか耕運機を動かすところを撮っただけであとは気が回らない。よく働いた一日だった。
e0087201_23131534.jpg
e0087201_23132971.jpg

雨の降る前に大根の種をまきたいと思う。明日の天気はどうかな。
by dxhochin | 2013-08-29 23:15 | Comments(0)

土の乾くのを待って夕方畑で作業をした。ねぎと枝豆を採った。山形のダダ茶豆を植えたので大変おいしく評判がいい。トーモロコシは一番なりが無くなっておしまいだ。カメラを忘れたので写真はなし。
e0087201_23571232.jpg
e0087201_005031.jpg
e0087201_01383.jpg

三溪園で見た蝶です。
by dxhochin | 2013-08-29 00:04 | Comments(0)

きれいになった東京駅

少し時間を割いて東京駅の外観を見てきた。うまく写真に撮れなかったが素敵な駅になっていた。ホテルもあるので一回泊まってみたいものだ。
e0087201_21423244.jpg
e0087201_21424379.jpg
e0087201_21425657.jpg
e0087201_2143987.jpg
e0087201_21432415.jpg
e0087201_21434389.jpg

by dxhochin | 2013-08-27 21:45 | Comments(0)

靖国神社へ

25日は恒例のハムの祭典に参加し懐かしい各局に会い楽しいひと時を過ごしました。帰りに思い立って靖国神社へ参拝してきました。
e0087201_22521488.jpg
e0087201_22522842.jpg
e0087201_22523817.jpg
e0087201_22524920.jpg

遊就館で記念の展示会と常設館の展示を見てきましたが、大きくて広くて沢山の資料が展示されており、映画も上映されていてゆっくりと昔に帰ってみてきました。ツアーできても素通りで初めてゆっくり見てきました。
e0087201_2252583.jpg

皆さんにもお参りをしてもらいたいが、じっくり遊就館を見て戦争の事を考えてもらいたいと思いました。
by dxhochin | 2013-08-26 23:04 | Comments(1)

畑で収穫

雨降りばかりで土はぐちゃぐちゃだが採るものを採らないと食べられなくなる。雨具を着て収穫しました。ダダ茶豆が今おいしいです。
e0087201_2022511.jpg
e0087201_20221895.jpg

まだこんなに残っています。
e0087201_20225270.jpg

ネギが大きくなりました。少し食べて量を減らしてから植え替えをします。
e0087201_20231180.jpg

こんなに沢山元気です。
e0087201_20241069.jpg

トーモロコシは味が良くて評判がいいです。
e0087201_20242588.jpg

食べられないが一番元気が良い朝顔です。
e0087201_20263761.jpg

さわやかな色をしています。
e0087201_20271499.jpg

倒れかけている小屋を覆って咲いています。隣の畑にも進出しています。
e0087201_20282081.jpg

種が沢山落ちるので植えなくても自然に生えてきてこの通りです。
by dxhochin | 2013-08-24 20:31 | Comments(0)

おいしそうな梨

稲城市の家内の教え子から梨が送られてきた。見事な大きさの梨でびっくりしている。まだ味わってみていないが期待できそうだ。お見せしよう。
e0087201_21493366.jpg

写真はないが今おいしくいただいているのが「ダダ茶豆」である。畑の師匠から種をいただいて作ってみたが丁度実ってきたところだ。

昨日、酒田で土産に買ったのが「だだっこ」というダダ茶豆の饅頭である。とても美味しくて土産の売上げナンバーワンであると言う。なんか縁がありそうな感じだ。豆は沢山作ったので当分食べられそうだ。
by dxhochin | 2013-08-23 21:57 | Comments(0)

青春18切符ときらきらうえつ

友人から聞いてかねてから実行しようと思っていた計画を実現しました。酒田駅までキラキラウエツ号で行き、まっすぐ「とびしま」へ飛び込みましたがもう10人ほど並んでいました。
e0087201_23191144.jpg
e0087201_23192199.jpg

可愛い車掌さん
e0087201_2319337.jpg

ラウンジ車の売店
e0087201_23202163.jpg

ラウンジ車の座席。何か注文しないと座れない。
e0087201_2323488.jpg

笹川流れの絶景
e0087201_23243095.jpg

粟島が良く見えました
e0087201_23251198.jpg

酒田駅です
e0087201_23253113.jpg

これが話題の海鮮丼です。1050円です
e0087201_2327924.jpg

メニュー
e0087201_2328370.jpg
e0087201_23282440.jpg

写真家「土門 拳」の記念館を見てきました。
e0087201_23284139.jpg

e0087201_2331398.jpg
e0087201_23315359.jpg
e0087201_233291.jpg
e0087201_23322254.jpg
e0087201_23323673.jpg

新潟日報社のメディヤシップへ寄って展望台から眺めてきました。
e0087201_23325332.jpg

良い天気でよい旅でした。
by dxhochin | 2013-08-23 00:01 | Comments(2)

畑の収穫他

雨上がりのやわらかい土を踏んで野菜採りをしました。キューリ以外はまだ元気のようです。
e0087201_22413964.jpg
e0087201_22414935.jpg
e0087201_2242041.jpg
e0087201_22421174.jpg
 
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの苗を植えました。タイミングよく雨が降りましたので皆元気です。
e0087201_22442548.jpg
e0087201_22444255.jpg

雨は十分ですので早く乾いてください。
by dxhochin | 2013-08-21 22:46 | Comments(0)