日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

妙高高原は紅葉真っ盛り

不動滝
e0087201_2135927.jpg
e0087201_21352279.jpg

苗名の滝
e0087201_21354777.jpg

e0087201_21362713.jpg

青空が少なく残念でした。
by dxhochin | 2013-10-31 21:40 | Comments(1)

病気の友を励ます旅

難病と闘い引っ込み勝ちの友を引っ張り出して、気持ちを少しでも奮い立たせ元気になってもらおうと計画した。賛成する友が応援に来てくれて三人旅となった。高田で一緒に机を並べた仲だが二人とも今は長岡と南魚沼だ。上越を案内することにして出発は親鸞聖人上陸の地居多が浜
e0087201_20373553.jpg
e0087201_20374884.jpg
e0087201_20375947.jpg
e0087201_20381222.jpg
e0087201_20382570.jpg

武将隊が歓迎
e0087201_20383510.jpg

昼食は料亭「宇喜世」。昔の宇喜世しか知らない彼らはいたく感激していました。
e0087201_20513066.jpg

宿泊は国民休暇村「妙高」
e0087201_20385838.jpg

不動滝は紅葉全開
e0087201_20391054.jpg
e0087201_20392297.jpg
e0087201_20393250.jpg
e0087201_20395910.jpg

恵信尼の墓の前で終わりとなった。
by dxhochin | 2013-10-31 20:54 | Comments(0)

報告

e0087201_6522730.jpg

妙高の頭に日が射しています。
by dxhochin | 2013-10-31 06:52 | Comments(0)

報告

e0087201_1945684.jpg

同級生と休暇村妙高に来ています。売店です。
by dxhochin | 2013-10-30 19:45 | Comments(0)

妙高四季彩芸術展

家内と車を飛ばして妙高メッセへ行ってきた。他県からの出品も多く素晴らしい作品ばかりだ。
e0087201_22323372.jpg
e0087201_22325114.jpg
e0087201_2233661.jpg

きれいで好きな作品です。
e0087201_22341044.jpg

85歳でも頑張っている知人の作品です。
e0087201_22344390.jpg

写真の審査の基準が偏りすぎかな。
e0087201_22345566.jpg

大黒屋で日替わり定食を食べました。サラダとコーヒーは自由に取れます。
e0087201_2235627.jpg
e0087201_22351689.jpg
e0087201_22352660.jpg

乙武洋匡さんの講演を文化会館へ聞きに行きました。開場30分前に行きましたが大勢の人が列をなしていました。
e0087201_23163890.jpg
e0087201_23164947.jpg

何列にも折り返して並んでいるのに定刻まできっちり待たされました。先に並んだ友人が足の悪い家内と席を探していると声をかけてくれて素晴らしい席を譲ってくれました。感謝、感謝です。
e0087201_23202654.jpg

写真が撮れませんのでパンフレットの写真です。
e0087201_23221039.jpg

分かりやすい言葉で内容の濃い話をされました。著書をあまり読んでいないので読まなくてはと言う気持ちになりました。上教大付属中に月初めに来られて二回目だとのこと。11月6日の23時から放映されるそうです。局名は忘れました。その頃番組表を調べたいと思います。以上
by dxhochin | 2013-10-29 23:31 | Comments(0)

久しぶりの畑

まだ土が濡れていましたが、そんなことは言っていられませんのでとにかく作業をしてきました。午前は家内に頼まれた仕事で、午後に出かけました。まず最後の落花生を掘りました。まだ上げていない所へやろうかと思います。
e0087201_195861.jpg

茄子の実を採って木を抜きました。小さい実で工夫して食べます。オクラもいくつか採れました。まだ木は抜きません。
e0087201_2015879.jpg

キャベツの破裂しそうなのを採りました。大根も大きなものから採り始めます。
e0087201_203441.jpg

ブロッコリーも採れました。
e0087201_2034861.jpg

アスパラ菜が取れ始めました。やわらかくてとても美味しいです。
e0087201_2051135.jpg

収穫物に喜んでいて、落花生を守ってくれた網をはずしたままにして忘れてきました。失敗、失敗。反省。
by dxhochin | 2013-10-28 20:09 | Comments(0)

ヒロセダンススクール発表会

広瀬ダンススクールの先生方にお習いしている生徒さんの一堂に会しての発表会がワークパル上越で開催されました。多目的ホールはあふれんばかりの生徒さんでリハーサルのリハーサルをするサークルもあって午前中から大賑わいでした。広瀬博子先生の挨拶
e0087201_18282941.jpg

娘の真衣ちゃんとご主人、息子さんも顔を見せました。真衣ちゃんは司会進行係りでした。
e0087201_18301550.jpg

e0087201_18334642.jpg

どのサークルもみんな真剣に取り組んでいました。
e0087201_18335579.jpg
e0087201_1834650.jpg
e0087201_18341875.jpg
e0087201_18342724.jpg
e0087201_18343633.jpg

足の悪い家内も無事踊ることができました。お相手は黒津先生でした。私も相手が博子先生で安心して踊ることができました。ラッキーですね。
by dxhochin | 2013-10-27 18:40 | Comments(1)

越後・謙信SAKEまつり2013

足の悪い家内を引っ張りながら一回りしてきました。まだ酔っぱらっています。沢山の人があふれ久しぶりのにぎわう本町通りでした。
e0087201_232055.jpg

私は仲の良い友人から試飲券をいただいたので無料で回ってきました。いつもありがとうね。
e0087201_2320155.jpg
e0087201_23202529.jpg
e0087201_23203735.jpg

雁木通りプラザで武帝式をやっていました。鳴り物入りで勇壮な出陣式でした。
e0087201_23205157.jpg
e0087201_23211329.jpg
e0087201_23213086.jpg

武将隊の方々、なかなか格好いいですね。ご苦労様です。
by dxhochin | 2013-10-26 23:25 | Comments(1)

シニア作品展

アストピア高田のぐるぐる回る駐車場は好きではないが仕方なく出かけた。知り合いの人の作品があるので見たかった。人知れず努力して今の力を蓄えたのでしょう。敬服するばかりです。
e0087201_230629.jpg
e0087201_2301979.jpg
e0087201_230283.jpg
e0087201_2303868.jpg
e0087201_2305388.jpg
e0087201_231268.jpg
e0087201_2311218.jpg
e0087201_2312230.jpg
e0087201_2313182.jpg
e0087201_231397.jpg
e0087201_2315424.jpg
e0087201_2325100.jpg
e0087201_2321535.jpg

出品された方々に敬意を表します。
by dxhochin | 2013-10-26 23:05 | Comments(0)

プロジェクターの故障

仲間でパソコン同好会を作って一緒に勉強している。みんなに説明するためにパソコンの画面を投影するプロジェクターを購入して使っている。何回も使わないうちに色が黄色味を帯びてきれいな写真が変な色に写ってしまう。写真の時だけなので我慢して使っていた。

最近不具合のままではせっかくきれいに撮ってきた写真が変な色に写ったのでは困ると思い世話してくださった方に相談した。言われてしまった。「遅かったね。一年以内なら無償で修理できたのに」と。

あたりが悪かったようで普通ならそんなに早く故障するわけがないと。相談して修理をお願いすることにしました。二週間ほどかかるそうです。安く上がるといいが。
by dxhochin | 2013-10-25 23:12 | Comments(0)