日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パソコンサロン忘年会

恒例の忘年会がいつもの晴山荘で行われました。沢山おいしい料理が出ました。
e0087201_22315573.jpg

無礼講で三時間も楽しみました。
e0087201_2233590.jpg

酔っぱらって恒例の玄関での記念写真です。
e0087201_2234210.jpg

わがままなパソコンサロン、楽しく終了となりました。ありがとうございました。
by dxhochin | 2013-11-30 22:37 | Comments(0)

今日の収穫は

午前中一時間ほど畑で仕事をした。堆肥の積み替え、大きい大根を抜く、白菜を二株、ビタミン大根を5本ほど、車の中はこのように。
e0087201_21453143.jpg
e0087201_21454251.jpg

車庫の中の里芋は半分ほど土を落とした。もう二時間ほどかかるかな。

午後はパソコンの勉強会。年賀状を写真を入れて完成させる。ワードが良く使えないので隣に聞きながら何とか出来上がる。実際はもっと簡単なものを出すことになりそう。

大学の同級会の案内状を作って発送した。忘年会である。往復はがきは面倒だ。夕方から始めて夕食後郵便局までポストインしに行ってきた。役員でもないのに頼まれるとやってしまう。お世話になった人なので頼まれるといやとは言えない。すぐにやってしまう。
by dxhochin | 2013-11-29 21:59 | Comments(0)

畑の師匠を迎えて収穫祭

午前中、強い風の中畑で収穫しました。珍しく下の娘の実家へも配りました。昨日お金をいただいた兄の家にも
e0087201_21541691.jpg
e0087201_21542866.jpg

畑の師匠を高田駅に迎えて、クラウンでまず彼の大好きな大山温泉「あさひ荘」へ案内しました。一年ぶりだそうで喜んでいました。フロントにはかっての遊び仲間(アマチュア無線)がいてびっくりしました。

たっぷり風呂へ入り食堂でコーヒーなど飲んで雪の心配もなく無事に高田へ帰りました。お土産に丸芋とキューイをいただきました。そこから歩いて今日の会場へと向かいました。魚の専門店です。
e0087201_2234735.jpg
e0087201_2235829.jpg
e0087201_224778.jpg
e0087201_2242169.jpg
e0087201_2243294.jpg
e0087201_2244275.jpg

フグの鍋だそうです。
e0087201_2245420.jpg

e0087201_2253978.jpg

鍋の汁で作ったおじやです。
e0087201_2255948.jpg

e0087201_2211450.jpg

e0087201_22133795.jpg

記念写真を撮り忘れてご馳走が終わってからになりました。師匠御免なさい。

畑の始まりには、師匠の地元で発会式をやります。今から楽しみです。
by dxhochin | 2013-11-28 22:18 | Comments(0)

一日の流れ

珍しくよく晴れてくれたが今日は葬式が一つあって直江津の「千花堂」へ行ってきた。家内の方が身近なので自分は送り狼になって、式が終わるまで向かいの「知游堂」で「アサヒカメラ」を読んでいた。次々新しいカメラが出るので頭が追い付かない。

終わってお昼になったので、直江津駅前の「多七」へ行って海鮮丼を食べた。美味しかったが値段と味を勘案すると名立の海鮮丼が得かなと言う感じだった。
e0087201_224123.jpg

家内の足の痛みが少しでも良くなればと思って日帰り温泉に行った。少し遠かったが良いお風呂だった。家内もすっきりしたと喜んだ。
e0087201_22423852.jpg

急いで帰って畑へ行って大根取をした。兄に大根50本お願いされていたので最後の10本を届けた。ついでにカリフラワーとビタミン大根も添えた。
e0087201_2246013.jpg

金持の兄らしく、文句を言わずに取れと言って封筒に代金をくれた。野菜が金になるなんて不思議な感覚だった。財布に入れずに引き出しにしまって大事にしている。
by dxhochin | 2013-11-27 22:52 | Comments(0)

畑の始末

車庫に干しておいた里芋は土がついたままなので一つ一つこすって泥を落とします。意外と時間がかかります。右手前がきれいになった芋。奥の沢山あるのがこれから処理する芋。
e0087201_20563243.jpg

土を落とした芋。これだけ処理するのに30分かかりました。先が思いやられます。
e0087201_2057371.jpg

土がついたままの芋。
e0087201_2057355.jpg

土がついたままの八つ頭の芋。全部処理するには・・・・頭が痛い。
e0087201_2104143.jpg

晴れ間を見てアスパラ菜を採りました。数日来なかったので花盛りです。
e0087201_212016.jpg
e0087201_212993.jpg

雨が降り出して濡れながら採りました。
e0087201_213328.jpg

沢山採れたので近くの人にはおすそ分けがいくかもね。?
by dxhochin | 2013-11-26 21:05 | Comments(0)

風強く作業できず・ダンスの発表

南風で寒くはないが家を持っていきそうな強風、車で橋の上を走行するとハンドルを取られて車が蛇行するので運転が怖い。そんなわけで午前ダンス、午後もダンスで外出したがその他は閉店休業である。

ブログもお休みとなる。また明日。追記

今回の発表ではルンバのお相手は競技選手になりました。立派な選手なので失敗してはならじと緊張して踊っているところを仲間が撮ってくれたたのでお見せします。
e0087201_17364582.jpg

e0087201_17365829.jpg

さて、どれが私でしょう。
by dxhochin | 2013-11-25 23:04 | Comments(1)

金子ダンス発表会

一年間練習してきた成果を発表する会です。ハニビーサークルではスロ-フォックストロット。クイーンのサークルではルンバとファンゴの合計三種目に挑戦しました。大間違いはしませんでしたがマーマーと言うところでしょうか。スナップを見てください。
e0087201_21475460.jpg
e0087201_2148543.jpg
e0087201_21481542.jpg
e0087201_21482686.jpg
e0087201_21483686.jpg

最後に金子先生ご夫妻のダンスが披露されました。
e0087201_21484676.jpg

ミキシングダンスや抽選会もありました。13回も出演した方もあったようで若い方は楽しまれたようです。疲れました。
by dxhochin | 2013-11-24 21:53 | Comments(1)

いい夫婦の日の贈り物と今朝の畑

雨の中岩関花屋へ飛び込んで家内に送る花篭を作ってもらいました。少し派手だったけど喜んでくれました。
e0087201_18455736.jpg

良く晴れていました。妙高連山がくっきりと見えてとても気分爽快で仕事ができました。まずは妙高山を見てください。
e0087201_18391694.jpg

火打山です。
e0087201_1840892.jpg

黒姫と飯綱です。
e0087201_18404944.jpg

焼山も少し見えます。
e0087201_18412557.jpg

全体を見てみましょう。
e0087201_1842213.jpg

今日の収穫物です。
e0087201_18423672.jpg

by dxhochin | 2013-11-23 18:48 | Comments(1)

忙しくて

雨の予報なのに曇り空から日が射したりして畑が待っていたが、パソコンの勉強会の資料を作るために一太郎と格闘していた。久しぶりに使うとATOKの良さが分かったり、入力に戸惑ったりしたがまだまだ普及してほしいと思う。

明日のパソコンサロン、欠席の予定だったが行かれるようになり友人に「頼みごとに寄るよ」と言っていたのがよらなくてよくなり、「行かないよ」と電話したら「、いつ来るかと待っていたのに」と怒られてしまった。誠に「御免なさい」だ。申し訳なし。今日は以上で終わり
by dxhochin | 2013-11-22 23:03 | Comments(0)

近くの紅葉

雨の予定が晴れてくれたので畑で大根の収穫をした。疲れたので気分を変えようと車を転がした。ドウダンツツジがきれいだった。
e0087201_2374650.jpg

そばに咲いていた菊の花。
e0087201_2382072.jpg

上越妙高駅。字の大きさは縦が170センチだそうです。小さく見えますね。
e0087201_2391348.jpg

南葉山のすそ野がきれいに紅葉していました。
e0087201_23104599.jpg
e0087201_23105598.jpg

サテライト妙高とはどんなところか寄ってみました。
e0087201_23115022.jpg
e0087201_23115976.jpg

競輪のギャンブルをするところでした。可愛い娘さんが親切に案内してくれました。夕方、大根や白菜を配りました。
by dxhochin | 2013-11-21 23:18 | Comments(2)