日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ネギを取りに畑へ

すき焼きにネギが必要だと言われどうせなら生きのいいネギをと考えて、雨が落ちていないので畑へ行ってきた。出かけるときは雨が落ちていなかったのに走り出すと雨が落ちてきた。畑の近くは家より雪が多く、畑へ行く道は雪で覆われて通った跡がない。一か八か乗り入れた。
e0087201_1715990.jpg
e0087201_1721665.jpg

どうにか畑にたどり着いてネギを収穫した。
e0087201_173746.jpg
e0087201_1731834.jpg

ついでにと言うのでアスパラ菜を取った。
e0087201_1741237.jpg
e0087201_1742430.jpg

大根も採りました。
e0087201_1745610.jpg

ビタミン大根も採りました。
e0087201_1755630.jpg

みずみずしい野菜で食欲増進です。健康の元です。
by dxhochin | 2013-12-31 17:08 | Comments(2)

越年の準備OK

雪の降らない穏やかな日で喜んでいる。夜の年越しには娘夫婦と子供の4人がやって来る。宿泊の準備やら食事の準備やらで家内は大忙し。私もお飾りを準備して掃除もして頑張りました。
e0087201_11553732.jpg
e0087201_11554941.jpg

このところ一次会はすき焼きと決まっています。姫路の家から送ってくる神戸牛を残しておいて地元の牛肉を足してたっぷり食べます。その準備ができました。
e0087201_12391677.jpg

二次会は炬燵の中でおせちをつまんで、紅白を見ながらになります。紅白が終わると近所の陀羅尼八幡さまに二年詣りに行きます。若者はそこで祝いの餅などをいただいてくるようです。私は寝床へゴーですね。
by dxhochin | 2013-12-31 12:43 | Comments(0)

美味しいお酒

私は決して酒飲みではないがお酒の味は少しわかる程度です。今日ダンスの仲間がお世話になったので是非飲んでほしいと持ってきた。毎年牧のどぶろく特区で作られている酒を一本だけ飲んでいるのを知っているらしくにごり酒を持ってきた。
e0087201_222348.jpg
e0087201_2221583.jpg

彼も酒飲みではないと聞いていたがどこで聞いて選んできたのかとても美味しくてびっくりしました。牧の酒より私には合っているように思いました。ありがとうございました。楽しんでいただきます。
by dxhochin | 2013-12-30 22:08 | Comments(0)

晴れです

夜中少し荒れましたが今朝の雪はこの程度でほっとしています。
e0087201_1301752.jpg
e0087201_1302816.jpg

e0087201_1331322.jpg

買い物に近くのスーパーに行きました。大変混雑していました。荷物持ち係りです。
e0087201_1314919.jpg

昨日ついた餅を切りました。手が痛くなりました。間もなく荷物にして発送します。待っててね。
e0087201_1322248.jpg

青空がきれいな天気で裏へ出て柿と無線のアンテナを写しました。
e0087201_1372591.jpg
e0087201_1373772.jpg

白い雲をバックにアンテナを写してみました。144,430,1200の八木アンテナと二本のGP。そこをセンターに3.5と7のダイポールがあるのですが線が細いので写りません。右のパンザーマストは50の7エレ、上が7.10.18.24の短縮ダイポールです。役に立っているのは144の八木だけです。駄目ですねー
e0087201_1538730.jpg

今晩も雪が降ると言っていますが予報は外れてほしいです。
by dxhochin | 2013-12-29 13:10 | Comments(0)

雪が降りました・餅つき

天気予報で言うほどお空は荒れませんでした。静かだとしんしんと雪だけが降るので心配していましたが今朝の雪はほんの少しで安心しました。
e0087201_911324.jpg
e0087201_9114420.jpg
e0087201_9115444.jpg

餅つきをしています。
e0087201_9123168.jpg
e0087201_9124244.jpg

二うす出来上がりました。三うすめはあんころ餅とおろし餅にしてお昼に食べます。しばしの休憩です。

明日は餅を切って娘の所へ送ります。しばらく待ってね。
by dxhochin | 2013-12-28 09:17 | Comments(1)

話題のレストラン「おりづる」

障害を持つ子供がいきいきと働くレストランがあると言うので連れて行ってもらった。直江津店の方である。線路際に数台駐車できるスペースがある。案内看板に従って少し入る。
e0087201_17182158.jpg

普通の民家です。
e0087201_17185710.jpg

民家のお座敷が二間続きでテーブルが5個設置されています。椅子席が2です。
e0087201_17214673.jpg
e0087201_1722018.jpg

ワンコインの料理ですがとても美味しくいただきました。見た目もばっちりです。
e0087201_1722581.jpg

デザートとコーヒーが付きます。
e0087201_17234067.jpg

箸袋に折り鶴ならではの工夫があります。見てわかるかな。
e0087201_17243282.jpg

こんな工夫もあります。可愛いですね。
e0087201_1727531.jpg

できることを一生懸命に働く子供たち、温かく見守る人たち、何か応援したくなる気持ちがわいてきました。
by dxhochin | 2013-12-27 17:33 | Comments(0)

エンド豆

12月中旬には畑に蒔いた人もいるようだ。私は今日、やっと殻から豆を取りだして種取りをしました。沢山あるのでほしい方にはお分けしたいと思います。私の豆は殻が大きくて柔らかく食べやすく皆さんには好評です。
e0087201_20561228.jpg

二時間もかけて殻から取り出しました。こんなに沢山は必要ないのです。種にして丁度良い豆を選びました。
e0087201_20575130.jpg

250粒ありました。封筒に入れてしまいます。雪が消えたらすかさず蒔きます。
e0087201_2101142.jpg

まだ沢山余っています。欲しい方はどうぞ。
by dxhochin | 2013-12-26 21:02 | Comments(0)

花が咲く

昨年秋蘭の鉢を友人にいただききれいな花を楽しみました。春になってまた花が咲くようにと管理してきたつもりだった。しかし花芽はつかず葉だけである。友人に話したらまた花芽のついた鉢をくれた。その鉢が花開こうとしている。
e0087201_171293.jpg
e0087201_1711472.jpg
e0087201_1712434.jpg

友人に感謝しながら眺めたいと思う。別な友人に以前にいただいた「石斛」二年ほど花を見たがその後駄目になり現在はこんな状態。どうも育てるのが下手で困ります。
e0087201_1755040.jpg

全く別な話。隣の柿が鈴なりになっている。美味しくないのかいつも取らないでそのままである。鳥も食べに来ない。熟すと下に落ちる。もったいない、何とかうまい手はないか。
e0087201_1783783.jpg
e0087201_1785019.jpg

梅の木が枝を一杯に伸ばしている。大きくなりすぎて実を採るのに困る。枝の選定を考えている。
e0087201_17135124.jpg

柿の木です。美味しい柿がなります。でも大きくなりすぎて実を取るのに苦労します。取りやすいように剪定を考えています。
e0087201_17152444.jpg

世の中クリスマスで浮かれています。我が家はこのケーキで終わりです。さびしいのー。
e0087201_17171761.jpg

青空に太陽の光、ありがたい貴重な一日でした。
by dxhochin | 2013-12-25 17:20 | Comments(1)

霙降る中野菜採り

みずみずしい野菜が欲しいと雨具を着て畑へ向かった。朝から時折霙が降って畑が白くなっている。
e0087201_1635648.jpg

ブロッコリーの脇芽が少し取れました。
e0087201_1643969.jpg

アスパラ菜は駄目かと思ったが花は咲かなくても芽が伸びていたので無理に取ってきました。
e0087201_1645328.jpg

ビタミン大根も採りました。
e0087201_1663887.jpg

大根は小さいが新鮮なので沢山採りました。
e0087201_1682054.jpg

お昼はご馳走をいただきました。
e0087201_1691568.jpg

夜も一杯会があるのでメタボになりそうです。
by dxhochin | 2013-12-24 16:11 | Comments(0)

上越の日帰り温泉

体の健康、心の健康にも温泉の効果は絶大です。冬の外仕事のできないときこそ温泉で体の調子を取り戻しましょう。市内13箇所を回って賞品をゲットする楽しみもあります。
e0087201_20593038.jpg

浦川原区 霧ヶ峰温泉「ゆあみ」を紹介します。
月曜日はタオルの無料貸し出しサービスがあります。水曜日は女性の日(レディースデー)で顔パックかボディーシャンプーのどちらかが無料サービスになります。金曜日は男性の日でカミソリかボディーシャンプーのどちらかが無料サービスです。詳しくは湯めぐりガイドブックを見てください。
e0087201_21171378.jpg

平成27年3月31日までの期限の湯めぐり手形スタンプラリーのスタンプカードを判子で埋めるようにしましょう。10か所目と13か所目のパーフェクトで素敵な賞品をゲットしてください。
by dxhochin | 2013-12-23 21:37 | Comments(1)