日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

一月終わる

昨夜は雷が鳴ったり雨も降ったりすごい風が吹きまくったりしたが今朝は静かな曇り空です。雪はどんどん消えて少なくなりました。蔵の屋根の雪の様子を写真に撮りました。見てください。
e0087201_1124191.jpg

この程度で一月が終わるとほんとに助かります。昨日梅の木の枝を少し切りました。梅の木と柿の木の高い枝を切って実を採りやすくしようと思っています。
by dxhochin | 2014-01-31 11:27 | Comments(0)

たった二人の兄弟会

兄が他界し姉が認知症も少し入って足腰が悪く動けなくなり上の兄と二人だけの兄弟会になりました。上の兄は足が無いので家に閉じこもり勝ちで月に一遍食事会をしていろんなところへ連れて行ってほしいと言うので出かけてきた。今回は和食メニューが揃っている直江津駅前の「多七」にしました。
e0087201_16373530.jpg

刺身が食べたいと言うので刺身定食を探しましたが海鮮丼はあるが刺身の字が見当たりません。おかしいなと思いよく見るとなんと「お造り定食」がありました。うっかり見落とすところでした。
e0087201_16394446.jpg
e0087201_16395470.jpg

なかなか美味しくて満足だと兄が言っていました。話が弾んで時間がたちコーヒーも飲むことになりました。
e0087201_1642450.jpg

帰りに珍しいところへ案内すると言って「ミッド ガーデン」へ案内しました。機械が1000台以上もあると言う巨大パチンコ店です。中をぐるっと一回り歩いてきましたが騒音で頭が痛くなったと言っていました。
e0087201_16485187.jpg

お休みでもないのに半分くらい人が入っていました。若い人や女性も見えました。仕事はどうなっているのでしょうか。見ていてもわからないので早々に退散してきました。

兄を送った帰り道除雪車が排雪をしていました。ダンプと組んで仕事をすると効率的ですね。
e0087201_16521657.jpg
e0087201_16522619.jpg
e0087201_16523547.jpg

2月はどこにしようか考えています。いいところがあったら教えてください。よろしく
by dxhochin | 2014-01-30 16:56 | Comments(0)

家内の足に

雪とは無縁で雨も降らず大寒の最中にこの天気はとてもありがたい。今日は家内の医者へ行く足となって送迎に努めている。行けばすぐ見てもらえるので大変助かっている。待ち時間なしだ。
e0087201_13431753.jpg
e0087201_13432764.jpg

足の具合がなかなか良くならない。医者の腕を疑うわけではないが相性と言うものもあるわけだから他の整形へいったらどうかと勧めるがちっともいうことを聞かない。困ったもんだ。年を取ると素直でなくなる。
by dxhochin | 2014-01-29 13:47 | Comments(0)

電気店をぶらり

パソコンサークルの女性が最近、数人してパソコンを新しくした。一気に半分くらいの人が新しいパソコンになってしまった。サークルの話題は当然ウインドーズ8.1になります。

こちらはやっとワードやエクセルを2010にしたばかり。かたや2013とは。ダンスレッスンのあと時間があったので電気店をぶらり散歩してパソコンなどを眺めてきました。
e0087201_173101.jpg

懐が寒いので当分は手が出ませんが、そんなことを言っていると消費税が上がってしまうし宝くじは当たらないし困ったもんだ。

直江津でも雪を集めるとこんなに高くなります。駐車場も除雪大変ですね。
e0087201_17343658.jpg

コピー用紙を買って帰りました。今日は夜もレッスンがあります。くたびれます。
by dxhochin | 2014-01-28 17:26 | Comments(0)

今日も快晴

朝から晴れて良い天気、気温も上がり過ごしやすい。うっすら化粧をしたような雪景色はとても美しい。残念ながら写真はありません。

相撲が終わってしまったので夕方の見る番組が無い。撮りためたビデオで百名山を見ている。山登りができなくなったので見るだけだが、もっと早くこの番組を見ていればいろんな山に挑戦していたのにとちょっと残念で悔しい気持ちがする。

朝は「ごちそうさん」と「こころ旅」を欠かさず見ている。今日はこの辺で
by dxhochin | 2014-01-27 21:11 | Comments(0)

雪少なし

二日間良い天気が続いたのでずいぶん雪が消えました。蔵の屋根の雪が中央で割れています。
e0087201_16475191.jpg

家の前はすっかり雪が無くなり車の出入りが楽になりました。
e0087201_1649840.jpg

家の前から上海の方を見た様子です。
e0087201_1649527.jpg

アパートの駐車場です。雪がほとんど見当たりません。
e0087201_16513646.jpg
 
ただいまは雲行きが怪しく風も強まり今晩の天気が心配です。相撲は今日が千秋楽です。稀勢の里が勝ち越せるかどうか心配です。

稀勢の里は休場だそうで、やはり、がっかりです。来場所はカド番です。
by dxhochin | 2014-01-26 16:54 | Comments(0)

今日も天気よし

昨日のようにはいかないが今日も午前中は晴れ間も出て良い天気になった。午後は曇りになったが気温は高く暖かな日であった。大寒だと言うのに変な天気。

先日綱取りが絶望的と言った相撲の稀勢の里、今度は勝ち越しがあやふくなってきた。明日の一番で勝ち越しが決まるのでまたもや緊張して実力を発揮できないのではと心配している。綱取りがかかった場所で、こともあろうに負け越したなんてことになれば、多分前代未聞でしょうね。今日はこの辺で
by dxhochin | 2014-01-25 22:52 | Comments(0)

すばらしい天気

大寒に入ったと言うのに今日の天気は儲けもの。福祉プラザの三階から妙高・南葉の山を撮りました。太陽を浴びて輝いていました。
e0087201_18145561.jpg
e0087201_1815861.jpg

駐車場は除雪が大変で人数の沢山のサークルは冬の間だけ曜日を変更させられているそうです。半分しか除雪してありません。
e0087201_181722100.jpg

パソコンサークルの学習風景です。
e0087201_1818624.jpg

プロジェクターの調子が悪くて困っています。
by dxhochin | 2014-01-24 18:19 | Comments(0)

高田芸妓と宇喜世

高田郵便局に写真展があると言うので行って見た。懐かしい写真や知らない写真があった。家の親父なんかはよく仲町へ通っていたが私は残念ながら経験がない。今考えるとちょっと残念な気がする。ちなみに私の結婚式は宇喜世だった。今行ってもどの部屋だったかはわからない。
e0087201_21105437.jpg
e0087201_21112351.jpg
e0087201_21113315.jpg
e0087201_21114342.jpg
e0087201_21115345.jpg

今は宇喜世倶楽部の会員になっている。
by dxhochin | 2014-01-23 21:17 | Comments(1)

映画鑑賞

友人に勧められていたのでJMAXまで足を運んだ。映画の題名は「永遠のゼロ」です。
e0087201_14155013.jpg
e0087201_1416081.jpg

映画館に足を運ぶと次の映画を見たくなります。沢山並んでいます。
e0087201_14161318.jpg

いやなことばかり続くので気分転換に寿司でも食べることになった。いつもはかっぱ寿司だが今日はきときと寿司にした。
e0087201_1419963.jpg
e0087201_14193496.jpg
e0087201_1419441.jpg

今日は意外と空いていたので入った。前に来た時は並んでいたので帰ったことがある。
e0087201_14195515.jpg

富山の友人がよく送ってくれる海岸の写真だ。きれいだったので写してみた。
e0087201_1422837.jpg

今年は能登半島を走ってみたいな。
by dxhochin | 2014-01-23 14:24 | Comments(0)