日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あきる野市へ

秋川渓谷 瀬音の湯 へ行きました。時間が無かったのでレストランで食事だけ。
e0087201_22123628.jpg

e0087201_2221897.jpg

散策するとカタクリが咲いていました。
e0087201_22134194.jpg

名物の橋もあります。
e0087201_22141657.jpg
e0087201_22142751.jpg

足湯もあります。
e0087201_22145737.jpg

このお寺の周りがきれいになるそうです。早すぎて花が間に合いませんでした。
e0087201_22163774.jpg

帰りの関越道 上坂SA から見えるアマチュア無線のアンテナ。こんな鉄塔を立てたいと思いながら見上げてきましたが無理でした。まだ頑張っていますね。
e0087201_22184255.jpg

良い天気に恵まれて良かったです。
by dxhochin | 2014-03-31 22:22 | Comments(0)

青梅市吉野梅郷

青梅市の梅林、吉野梅郷、ちょうど間に合いました。このきれいな梅園の梅ノ木、各家庭の梅ノ木、全部明日から切り倒されるそうです。理由はウイルスに侵されたので全部切り倒して3年くらいは更地になるそうです。初めは検査して大丈夫な木は残すことになっていたそうですが、急遽、市からの通達で各家庭の木まで全部切り倒すことになったそうです。しかも明日から実施するそうで、かろうじて今日間に合いました。
e0087201_2211776.jpg

e0087201_2153485.jpg
e0087201_21531898.jpg
e0087201_21533829.jpg
e0087201_21535012.jpg
e0087201_2154131.jpg

切り倒されたところもありました。
e0087201_21544354.jpg

ちょっと信じられない話でしたが、お寺の奥さんの話です。覚悟を決めたような話しぶりでした。絶景スポットを教えてもらって撮影してきました。
by dxhochin | 2014-03-31 22:04 | Comments(1)

QSLカード

アマチュア無線では無線での交信が成立するとお互いに記念カードを交換する。いちいち発送すると大変なのでまとめてビューローへ送りそこで仕分けして各局へ届けてくれる。今月分が届いた。封筒です。
e0087201_22314041.jpg

中に入っていたカードです。
e0087201_22332430.jpg

ドイツからのカードと兵庫県姫路市からのカードです。姫路市の方は娘の住まいの近くと言うことで話が弾んだことを思い出しました。
e0087201_2236508.jpg

カードの裏には交信した日付とか周波数とかが記入してあります。
e0087201_223797.jpg

カードを集めて競うアワードと言うのがあります。三つの周波数で全国の都道府県と交信し合計で一万枚を集めると言うアワード(全日本一万局読売アワード)を昭和55年9月に全日本第80号をいただいています。
カードが一万五千枚近くになってやっと希望のカードが揃いました。カードを集めるのが大変だったのを思い出しました。
by dxhochin | 2014-03-30 22:52 | Comments(1)

今日の出来事

家内の友人から送られてきたデコポン。大好きなので誰にもやらないで食べようかと思っている。
e0087201_2237944.jpg

畑に行ってキャベツの苗を植えてきた。この間は間違えてブロッコリーの苗を植えてしまった。
e0087201_2239031.jpg
e0087201_22391178.jpg

畑の両側の道路の路側帯の草に除草剤をまいたのが利いてきたらしく色が変わってきた。
e0087201_22404795.jpg

畑の帰りに見たら隣の人がごみを燃やしている。大きな炎でビックリした。私も裏の切った枝を燃やす必要がある。今度天気が続いたらやろうかな。少し危険かも。
e0087201_22431285.jpg

夜7時から上映の映画を見に行ってきた。友人おすすめの映画で大変感動した。若い人も来ていたのでよかったと思う。ぜひ学生や若い人にお勧めしたい。駐車場もあります。
e0087201_22461693.jpg

私も児童9人の学校へ赴任したのでよく理解できる。入学する児童がいないので代わりに子牛を飼って子供たちが生き生きと活動する様子、そこから夢が生まれ希望となって実現に努力する様子がとても素晴らしい。ハンカチ片手に見てしまった。お年寄りの方にもお勧めします。世界館に足を運んでください。
by dxhochin | 2014-03-29 22:56 | Comments(0)

春近し

裏で作業していると春の気配がしてきます。ボタンの芽がぐんぐん大きくなっています。
e0087201_2191888.jpg

夏になると花が出てくる植物です。名前がわかりません。
e0087201_21102032.jpg

アスパラ菜の花です。食べられます。畑はほとんど枯れて根が残っていませんでしたが裏ではこのように残っています。雪の量が違うのかな。
e0087201_21123922.jpg
e0087201_21125075.jpg

椿の花が咲いていました。
e0087201_211326.jpg

e0087201_21134796.jpg

テッセンの枯れた蔓から新しい緑の芽が出ていました。どこが生きているのかわからないので困る。
e0087201_21142961.jpg

毎日の変化が楽しみです。
by dxhochin | 2014-03-28 21:20 | Comments(0)

畑への途中で春を探して

ヒヤシンスが花をつけていました。地に植えたヒヤシンスはあまり見てないので。
e0087201_1149035.jpg
e0087201_11491160.jpg

水仙は花盛りです。
e0087201_11501315.jpg

e0087201_1150337.jpg

ふきのとうも花盛りです
e0087201_1152122.jpg

椿も花盛り
e0087201_11521153.jpg

梅も花盛り
e0087201_11523523.jpg

彼岸花の葉です。これだけ元気ならいい花を咲かせるでしょう。
e0087201_11524631.jpg

畑で収穫したブロッコリーです。小さいけど美味しいですよ。
e0087201_11525674.jpg

午後は来ておれません。パソコンの勉強です。習うあとから忘れます。悲しいな。
by dxhochin | 2014-03-28 11:53 | Comments(0)

温泉と昼食

昨日とは違う温泉です。
e0087201_2352612.jpg
e0087201_235368.jpg
e0087201_2354836.jpg
e0087201_2355917.jpg
e0087201_2361239.jpg

暖炉が気に入りました。
e0087201_2362543.jpg

e0087201_2374053.jpg
e0087201_2375516.jpg

食堂です。
e0087201_2381180.jpg

豪華昼食でした。
e0087201_2394121.jpg
e0087201_2395095.jpg
e0087201_2310346.jpg
e0087201_23101743.jpg
e0087201_23114335.jpg
e0087201_23122677.jpg
e0087201_23135535.jpg
e0087201_23143328.jpg

メタボになりそうです。明日から働くぞー。
by dxhochin | 2014-03-27 23:16 | Comments(3)

畑に温泉に武相荘に

家内の送迎の合間に耕運機の引き取りに、そして畑でブロッコリーの苗を植えました。キャベツと間違えて買ってしまったのですが。
e0087201_2258187.jpg
e0087201_22583174.jpg

専業農家の玉ねぎです。大きくて揃っています。
e0087201_22584996.jpg

e0087201_2304368.jpg

私の玉ねぎです。見るからにみすぼらしいですね。来年は頑張るぞ。
e0087201_2301940.jpg

午後は畑の師匠とまず牧区の深山荘へ行きました。裸の付き合いでいろんな話に花が咲きました。
e0087201_2333742.jpg
e0087201_2334798.jpg
e0087201_2335713.jpg

夕刻からは新井の武相荘で楽しい会食となりました。どこがいいかと言われて言下に「武相荘」と指名しました。
e0087201_234937.jpg

なんといっても種がいい。刺身を食べるとよくわかる。
e0087201_2372020.jpg

e0087201_2373269.jpg
e0087201_2374779.jpg
e0087201_2375945.jpg
e0087201_2381374.jpg
e0087201_2382537.jpg

生ビール二杯で完全にお腹満杯。今回は師匠のおごりでしたが、次回も会場はここにして私が主催したい気持ちです。高田には高級料理はあるがここのような感じの店はない。誰かあったら教えてね。

今年の畑の計画もできました。おんぶにだっこですが師匠、よろしくお願いいたします。大変ご馳走様でした。家に帰ってバタンキューです。
by dxhochin | 2014-03-26 23:18 | Comments(0)

サークルの昼食会と畑

サークルクイーンの最後の日はみんなで昼食を食べてパーティーをすることになっていました。会長さんのご母堂が101歳で天寿を全うされたので欠席でした。豪華弁当です。
e0087201_2210865.jpg

今回退団される方が土産に持ってこられたお菓子です。私の大好きなものです。ラッキー
e0087201_22102095.jpg

ケーキの箱を開けると中身はこんな具合
e0087201_2210312.jpg

豪華弁当の中身は素晴らしい。とても一人では食いきれない。
e0087201_22104192.jpg

みんなの様子。
e0087201_22134166.jpg

e0087201_22135532.jpg
e0087201_221443.jpg

3時前に終わったのでジャガイモの種を買いにムサシへ行きました。きれいな花や苗が並んでいました。
e0087201_22141732.jpg

e0087201_2217143.jpg

畑ではイチゴの苗にマルチをかけました。
e0087201_22174576.jpg
e0087201_22175457.jpg

すっかりくたびれました。
by dxhochin | 2014-03-25 22:19 | Comments(0)

今日も畑へ

エンド豆をまきました。先日土に埋けたのですがたまだ芽が出ません。エイヤとばかりに沢山撒いてしまいました。全部芽が出たら大変なことになりそうです。そら豆もやってみました。芽が出たらその時はその時だと。
草が一本もありません。今の所張り切っています。
e0087201_22431441.jpg
e0087201_22432673.jpg

イチゴの苗が首を持ち上げました。明日にでもマルチをかけてあげようかと思います。
e0087201_22444894.jpg

ネギの苗を育てていますがだいぶ消えてしまいました。これで今年は間に合うかな。
e0087201_22455131.jpg

素敵な友人から手作りの人形をいただきました。早速TV台の前に飾りました。毎日眺めることにします。
e0087201_22473196.jpg

家内も喜んでいます。ありがとうございました。
by dxhochin | 2014-03-24 22:50 | Comments(1)