日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

砺波のチューリップを見に

上越タイムス社のツアーで砺波市のチューリップを見に行ってきました。家内の知り合いが沢山乗っていました。雨を心配していましたが大した事も無く無事に行ってきました。
e0087201_21202249.jpg
e0087201_21203261.jpg
e0087201_21204393.jpg
e0087201_21205594.jpg

キャンペンガールですが気持ちよくポーズしてくれました。初々しくてかわいいですね。
e0087201_2121862.jpg

ミニコンサートをしてくれた楽団です。生の音をガンガン聞きました。懐かしい曲ばかりでした。
e0087201_2122262.jpg

ユルキャラ君ですが記念写真を撮りました。
e0087201_21244470.jpg

e0087201_21364312.jpg

e0087201_2126137.jpg
e0087201_21262495.jpg
e0087201_21263417.jpg
e0087201_21265160.jpg
e0087201_2127939.jpg

庄川のクルーズを楽しみました。新緑が燃えるようできれいでした。大牧温泉までは行きませんでした。
e0087201_21272911.jpg

e0087201_212929.jpg
e0087201_21291365.jpg

御菓蔵へ寄ってお菓子を買いました。
e0087201_21292885.jpg

寿司も買って帰りました。寿司工場ですね。
e0087201_2130378.jpg

5時半に帰って寿司を食べました。
by dxhochin | 2014-04-30 21:37 | Comments(1)

裏庭の花

友人から頂いたボタンは今年は七個もつぼみをつけ、今朝は開こうとしています。
e0087201_20543156.jpg

昨年教えていただいたのにまた名前を忘れてしまいました。ハナズオウでしようか。
e0087201_20544951.jpg

君子蘭がみんな花芽を付けました。ありがたいことです。
e0087201_20575582.jpg
e0087201_2058462.jpg

上手く咲いてにぎわしてくれると嬉しいです。
by dxhochin | 2014-04-30 21:00 | Comments(0)

長野県高山村の桜

水中のしだれ桜
e0087201_21395617.jpg

赤和観音のしだれ桜
e0087201_2141176.jpg

黒部の江戸ヒガン
e0087201_21415153.jpg

坪井のしだれ桜
e0087201_21423754.jpg

横道のしだれ桜
e0087201_21432456.jpg

中塩のしだれ桜
e0087201_21442344.jpg

さすがは高山村、駐車場を準備し、警備員を配し、仮設便所も完備。一方通行や交互通行の信号機など親切な対応でビックリしました。
牟礼村
時間があったので小布施の竹風堂で栗おこわの昼食を食べて牟礼の桜に会いに行きました。淡霞境は花が無く通過。袖山のしだれ桜は丁度満開で最高の状態でした。
e0087201_2201190.jpg

、あこがれの大山桜は丁度満開状態、でした。青空と太陽の光が欲しかった。
e0087201_2155916.jpg

飯綱の水芭蕉園へも寄りました。いつものようにきれいに咲いていました。
e0087201_22103342.jpg

昨年、パソコンの仲間と来た時には先生が一緒でした。今はもう黄泉の国へ行ってしまわれました。一年のことは言われません。一日一日大事に生きなければと思いながら先生の冥福を祈りました。
by dxhochin | 2014-04-29 22:01 | Comments(2)

畑 完成

畝にマルチをかけ、4列完成しました。キューリ、茄子、トマトが植えられます。風が納まってから苗を植えたいと思います。
e0087201_23112466.jpg

冬菜の伸びが
いいので沢山採れます。兄の家では作っていないと言うので沢山おいてきた。
e0087201_23123840.jpg

友人にカランコエの苗をほしいと言って冬菜と引き換えに赤と黄色の二鉢をもらってきた。次回に写真を載せます。
by dxhochin | 2014-04-28 23:15 | Comments(0)

休日、晴れの一日

朝、六時半から町内役員、衛生係りの第一回目の活動としてゴミ拾いを行いました。燃えるゴミと燃えないごみの袋を二つぶら下げて回りました。たばこの吸い殻、お菓子などの空き袋が多かったようです。集合から解散まで約一時間でした。

朝食後食器洗いなど、新聞を読んで九時半行動開始。車に荷物を詰め込んで畑へ出発。昨日のネギの移植完成を目指す。無事完成
e0087201_21465827.jpg

ドジョウ豆の畝用意
e0087201_21482833.jpg

キューリ、茄子、トマトの畝を作るべく肥料をまく
e0087201_21495843.jpg

今年はイチゴの生育が良いのではと期待してパチリ
e0087201_2151166.jpg

12時近くになったのでおいしい五月菜を採って帰宅
e0087201_2153349.jpg

午後の部
三時前行動開始。農協で不足の肥料購入し畑へ。キューリ、茄子、トマトの所へ足りない肥料をまいて耕運する。

キューリの畝、二列分を完成する。午前中も働いたので体力の限界。耕運機を寄贈してくれた、今は体調を崩している友人に採れたての冬菜を届ける。玄関に出てこれないので上がって寝顔を見てきた。気力が足りないようだ。奥さんに甘えているのかな。

家に帰ってコーヒータイム。裏庭で草取り。日暮れとともに家に入り夕食となる。一日よく働いた。夜九時からの上越クラブ、ロールコールに出席。無線での集会。

老人会名簿の修正に着手。完成は明日に持ち越しだな。
by dxhochin | 2014-04-27 21:38 | Comments(0)

ネギの移植と裏庭の花

朝早く昨日の続きのネギの移植をしたが時間切れでこの程度だった。
e0087201_2372132.jpg

冬菜を採ってきた。お土産にあげようと思う。
e0087201_2372968.jpg

裏庭の整理をした。木蓮の花がたくさんついたのでびっくりだ。終わりかけているがまだきれいだ。
e0087201_231018100.jpg

シャクナゲの花も満開だ。
e0087201_23111117.jpg
e0087201_23112176.jpg
e0087201_23113467.jpg

オダマキの花が開きました。
e0087201_23174780.jpg

都忘れも伸びてきました。
e0087201_23184936.jpg

百合も芽を出してきました。
e0087201_231927.jpg

いただいたボタンも今年は7個もつぼみを付けました。楽しみです。木村さんありがとうね。
e0087201_23191471.jpg

順調、順調。
by dxhochin | 2014-04-26 23:23 | Comments(1)

畑始まる

夕方、やっと畑に行って作業をしました。。肥料を入れ耕して場所を決定し、最初の苗を植えました。時間がないのでここまで。
e0087201_20441660.jpg

ネギを植える場所を作っていたのです。きれいな夕日を見ながら帰りました。
e0087201_2046181.jpg

少しずつ、少しずつ作業をして無理をしないで頑張ろうと思う。
by dxhochin | 2014-04-25 20:50 | Comments(1)

能生 白山神社の例大祭

初めて見に行きました。神輿と稚児さんと神楽の獅子舞が舞台の周りをまわりながら午後1時過ぎ、一斉に走り神輿が社殿に納まります。お走りと言うのだそうです。
e0087201_21153100.jpg
e0087201_21151353.jpg
e0087201_21152737.jpg
e0087201_21154064.jpg
e0087201_21155140.jpg
e0087201_211627.jpg
e0087201_21161429.jpg

e0087201_21224553.jpg

e0087201_21225594.jpg

しばらく休んでお稚児さんの舞が始まるそうです。夕方に素晴らしい舞があるそうだが時間切れで今回は見ることができなかった。来年は舞を中心に見に行きたい。
by dxhochin | 2014-04-24 21:25 | Comments(2)

そら豆を植えました

なかなか芽が出ないと種を沢山撒いておきました。全部芽が出たので困って畝を作り植えました。
e0087201_23222248.jpg

上手く根付いてくれるといいが。
e0087201_2322342.jpg

まだ苗が余っています。友人に電話したら植えてもいいと言ってくれたので譲ることにした。良かった。エンド豆の苗もまだ少しあった。
e0087201_23233987.jpg

雨が降ったので冬菜は沢山採れた。
e0087201_23242953.jpg

春野菜の畝造りが待っている。何をどこへどのくらいと頭を悩ましている。すっと計画できなくなった。悔しいねー。
by dxhochin | 2014-04-23 23:28 | Comments(0)

ヨーデル金谷で食事

久しぶりに行きましたが、お腹パンパンになりました。こころ旅の火野正平さんにあやかってオムライスにしました。まずスープ、ジュースが飲み放題です。
e0087201_13481731.jpg

オムライスの前にこんな料理が
e0087201_13485387.jpg

これがオムライスです
e0087201_13491943.jpg

デザートはつきます
e0087201_1349394.jpg

レストランの中です
e0087201_13505175.jpg

レストランの外から
e0087201_13514867.jpg
e0087201_13515874.jpg

帰りは金谷山を回って会津墓地に行き岡部の墓を久しぶりに見てきました。
e0087201_1352533.jpg
e0087201_1353657.jpg
e0087201_13531548.jpg
e0087201_13532643.jpg

両養子で岡部家を継いだのだそうだが親が詳しい話をしないので今でもはっきりしない。友人の小山君の親が住職で墓の御守をしてくださったのは覚えている。
by dxhochin | 2014-04-23 13:59 | Comments(0)