日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今朝の収穫

例によって冬菜を収穫しました。短いけど沢山採れました。美味しいですよ。
e0087201_10264654.jpg

収穫を終えてからはっと気づいたのです。大事なことを忘れていました。来年のために種を取ることです。サー大変。今焦っています。これから花を咲かせて種を採ることができるだろうか。亡き先輩からもらった種なので大事にしていたのです。売っている種とは少し違うのです。

ようやくエンド豆が少しですが採れました。
e0087201_1032312.jpg

イチゴもどんどん取れています。
e0087201_1033374.jpg

キャベツも三個取りました。
e0087201_10333271.jpg

収穫は順調です。種取りを忘れたのが悔やまれます。
by dxhochin | 2014-05-31 10:35 | Comments(0)

黒姫高原と大洞原

金曜のサークルの仲間と黒姫高原の芝ざくらを撮影に行った。ロープウエーからの写真です。今が一番きれいかな。
e0087201_21212374.jpg
e0087201_21213311.jpg
e0087201_21214282.jpg

帰りに大洞原の菜の花を見に行きました。もう終わりに近く最後に残った花を写してきました。
e0087201_21251919.jpg
e0087201_21253351.jpg

花の香りが立ち込めていい気分でした。
by dxhochin | 2014-05-30 21:27 | Comments(0)

同級会の記念写真

コメントに記念写真を載せたらとリクエストがあったので二枚載せます。ほんとの記念写真はもう一人のカメラマンが撮ったので私のは付録です。良寛記念館の丘の上で一枚
e0087201_2181333.jpg

宿での会食の様子
e0087201_2184949.jpg

了解を得ないで載せています。
by dxhochin | 2014-05-30 21:11 | Comments(1)

芍薬が満開

朝、裏庭を見回りました。シャクヤクが今を盛りと咲き誇っていました。
e0087201_20555593.jpg
e0087201_2056791.jpg
e0087201_20562069.jpg
e0087201_20563172.jpg
e0087201_20564040.jpg

バケツに一杯切り取りました。
e0087201_20571480.jpg

クレマチスも負けじと咲いています。
e0087201_2059575.jpg

by dxhochin | 2014-05-30 21:00 | Comments(0)

畑で働く

楽しい同級生との旅行は午後三時過ぎに高田駅着で終わりとなりました。汗を拭き拭き家へ帰りました。家内にお茶を飲みながら報告をし、しばらく休んで気になっている畑へ出掛けました。バモスが車検中なので家内のノートに道具を積んで出発しました。

やり残したジャガイモの土寄せを完成しました。次に冬菜を採りました。時間がかかります。茎が短くなっていますが美味しいですよ。まだこんなに採れます。ブロッコリーも採れました。
e0087201_2236767.jpg

キャベツがしっかり巻いたので二個取りました。
e0087201_22365380.jpg

イチゴもたくさん取れました。今年は形も良く味も良いです。
e0087201_22384912.jpg

疲れていましたがこれでほっとしました。
by dxhochin | 2014-05-29 22:42 | Comments(0)

報告

e0087201_12515100.jpg

e0087201_1251539.jpg

旅も終わりに来ています
by dxhochin | 2014-05-29 12:51 | Comments(1)

報告

e0087201_8404264.jpg

みのや旅館に来ています
by dxhochin | 2014-05-29 08:40 | Comments(0)

報告

e0087201_18153716.jpg

e0087201_18153747.jpg

同級生と弥彦温泉に来ています。寺泊の魚を見て居ます。
by dxhochin | 2014-05-28 18:15 | Comments(0)

芍薬は今

次々とつぼみが開花し花盛りになってきた。
e0087201_17183366.jpg
e0087201_17184436.jpg
e0087201_17185562.jpg
e0087201_1719656.jpg

伸びすぎて倒れそうな花ばかり切り花にして二本の花瓶に挿して飾っている。豪華なな感じだ。花の匂いでむせそうだ。

クレマチスは裏側と上の方に花が咲き始めた。
e0087201_17224271.jpg

沢山咲いて楽しませてくれる。

明日は大学の同級生有志と弥彦へ一泊旅行に行ってきます。よろしく
by dxhochin | 2014-05-27 17:25 | Comments(0)

畑の収穫

南風が強かったけどしばらく忙しくなるので収穫に行ってきた。一番気にしているのは冬菜だ。取らないとすぐ固くなって採れなくなる。時間がかかるが丹念に採る。沢山採れます。
e0087201_19471910.jpg

イチゴは沢山採れています。今日は姫路の娘に送りました。
e0087201_19485228.jpg

キャベツも採れました。ブロッコリーも4個採れましたが写真を撮るのを忘れました。
e0087201_19495367.jpg
e0087201_1950370.jpg

昨日の相撲
優勝は白鳳で29歳で29回目の優勝だそうです。阿部首相が表彰式に現れました。満面の笑みです。
e0087201_19555480.jpg
e0087201_1956470.jpg

小林幸子コンサート
昼の部でしたが満員でした。
e0087201_19575689.jpg

写真が撮れないのでチケットを撮りました。
by dxhochin | 2014-05-26 19:59 | Comments(0)