日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

畑で働く

e0087201_23061509.jpg
e0087201_23060165.jpg
オクラの苗を植えました。雨が降ってきたのでうまく行ったと喜んでいます。
e0087201_23083618.jpg
e0087201_23081139.jpg
e0087201_23075871.jpg
e0087201_23074803.jpg
e0087201_23073954.jpg
e0087201_23072832.jpg
e0087201_23073954.jpg
e0087201_23072832.jpg
e0087201_23071532.jpg
e0087201_23070309.jpg
e0087201_23064948.jpg
e0087201_23063331.jpg
オクラの苗が余っています。丸オクラです。西瓜は隣の師匠の畑です。小さい実が全部やられてしまいました。可哀そうに。
収穫物も見てください。新しい画面になったらうまく配置できなくて困っています。

by dxhochin | 2014-06-30 23:18 | Comments(0)

夜のライトアップ

e0087201_22594102.jpg
e0087201_23012039.jpg
正善寺ダムのほとりに咲くアジサイがライトアップされています。車のライトを照らして撮影しました。
e0087201_23003962.jpg
e0087201_22592843.jpg
本町通りにライトアップされている番傘でしょうか。とてもきれいです。

金谷さんの蛍も見てきました。時間が少し遅かったので数は少なかったが乱れ飛んでいました。ぜひ見に行ってやってください。


by dxhochin | 2014-06-29 23:09 | Comments(2)

畑の様子

e0087201_13223629.jpg
キャベツの真ん中に咲いた花。本当は球になるはずがブロッコリー化したかな。
e0087201_13222687.jpg
e0087201_13221075.jpg
丸オクラの苗ができました。これ全部植えるとどうなるか心配。だれかもらって
e0087201_13214426.jpg
e0087201_13213004.jpg
ダダ茶豆の芽が出ました。鳩に採られないように網をかぶせてあります。
e0087201_13223629.jpg
雨をもらって雑草が元気よくはびこっています。
by dxhochin | 2014-06-29 13:34 | Comments(0)

写真展に行きました

e0087201_22145898.jpg
e0087201_22151530.jpg
e0087201_22153101.jpg
教え子が活躍しています。私たちの見ることにできない景色を届けてくれます。毎年楽しみにしています。
e0087201_22155462.jpg

by dxhochin | 2014-06-28 22:26 | Comments(0)

トーモロコシの苗を植えました

3回目の苗になります。明日雨だと言うので苗が一日早く届きました。汗を拭き拭き炎天下、水をたっぷりくれて植えました。多分大丈夫だと思います。

土が乾いているうちにと玉ねぎを全部収穫しました。小さい可愛いのが沢山ありました。小さくてもおいしいので食べてくださいね。

今日は写真なし。
by dxhochin | 2014-06-27 23:11 | Comments(0)

あやめ祭り

可愛い子供たちが来ていました。
e0087201_236182.jpg
e0087201_2363127.jpg
e0087201_2364298.jpg
e0087201_2365393.jpg
e0087201_237188.jpg
e0087201_2371122.jpg
e0087201_237205.jpg
e0087201_2372827.jpg
e0087201_2373779.jpg
e0087201_2374619.jpg
e0087201_2375741.jpg
e0087201_2381075.jpg
e0087201_2382150.jpg
e0087201_2383488.jpg
e0087201_2384778.jpg

花に圧倒されてどう表現したらよいか迷うばかりでした。いつものパターンです。
by dxhochin | 2014-06-26 23:11 | Comments(0)

二八茜の上越支部懇親会

能生谷の権現荘で風呂へ入り汗を流して美味しいビールをいただいてきました。15名の参加でにぎやかでした。
e0087201_22353081.jpg
e0087201_22354093.jpg
e0087201_22355065.jpg
e0087201_22355914.jpg
e0087201_2236832.jpg
e0087201_22361772.jpg
e0087201_22362696.jpg
e0087201_22363512.jpg

能生の道の駅で買い物をしました。カニを買った人はいません。
e0087201_22364326.jpg

by dxhochin | 2014-06-26 22:38 | Comments(0)

新発田へ行ってきました

あやめ祭りが行われていました。丁度満開でした。天気が良すぎました。
e0087201_23153773.jpg

昔ほど人出が少なくにぎやかではありません。露天も半分は閉じていました。ステージには何もありませんでした。
e0087201_23154642.jpg

蕗谷虹児記念館
e0087201_23463955.jpg
e0087201_23465168.jpg

子供を七羽連れていました。
e0087201_2347396.jpg

こんなところを巡ってきました。アヤメの様子は次回に
by dxhochin | 2014-06-25 23:54 | Comments(0)

大戸屋の食事

前から一度行きたいと思っていたので今回行くことにしました。12時過ぎだったので大変混雑していました。カウンターに席を見つけてやっと座りました。注文してから食事が出てくるまでの時間はちょっと長すぎる感じです。部屋の様子。
e0087201_22471920.jpg

飲み物はまた別のようです。
e0087201_22473289.jpg

これが頼んだ食事です。「チキンかあさん煮定食」と言います。
e0087201_22481995.jpg

ぶつぶつ煮立っているのが届きます。非常に良い味でしたがあとで水が欲しくなります。高齢者の食事にしては味が濃すぎます。
by dxhochin | 2014-06-24 22:54 | Comments(0)

畑の一日

午前中はダダ茶豆の種の芽出しをしました。この間オクラの芽出しがうまく行ったので今度も成功すよう祈っています。次に三回目のトーモロコシの苗を植える場所を作りました。次はトマトの支柱を長いのに変えました。先端同士を棒で結び一体化して倒れにくくしました。

午後はニンジンの間引き、一口メロンに藁を敷きました。
e0087201_22444284.jpg

冬菜の種取に袋をかぶせました。
e0087201_2246890.jpg

ジャガイモの間に植えた里芋はこんな状態です。しばらくはジャガイモの葉に埋もれて育ちます。
e0087201_22474983.jpg
e0087201_2248120.jpg

採れたキューリとなすです。
e0087201_22483931.jpg

豆とブロッコリーです。
e0087201_22491797.jpg


裏庭の花
友人からいただいたホタルブクロがやっと咲きました。
e0087201_22513284.jpg
e0087201_22514496.jpg
e0087201_22515754.jpg

白馬の岩岳ゆり園から買ってきた百合です。だんだん増えてきました。
e0087201_2253307.jpg
e0087201_22534557.jpg
e0087201_22535537.jpg
e0087201_22546100.jpg
e0087201_22541680.jpg

タチアオイが貧弱になって仕舞いました。
e0087201_22551122.jpg

元気づける方法を教えてください。
by dxhochin | 2014-06-23 22:56 | Comments(0)