日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

環水公園の写真追加

牛島閘門の模型が設置されています。全体がよく把握できます。
e0087201_22330279.jpg
e0087201_22331322.jpg
環水公園の高い塔のそば
e0087201_22334530.jpg
高い塔の上から見た公園の様子
e0087201_22335444.jpg
公園の配置図
e0087201_22340378.jpg
素晴らしい公園です。富山城址公園に負けません。

by dxhochin | 2014-07-31 22:42 | Comments(0)

富山の運河を楽しむ

青春18切符を使って運河を一回りする旅に挑戦した。まず富山駅の北口からライトレールに乗って岩瀬浜下車。岩瀬カナル館で水上バスの切符を買って運河を走るのだ。4月にチンドンコンクールを見に来てこの辺りを散策したので今回はすぐ水上バスに乗ることにした。岸壁に人魚がいた。
e0087201_00274109.jpg
水上バスはこんな船です。
e0087201_00283799.jpg
港を眺める展望台が見えます。北前船で栄えた森家などが近くにあります。
e0087201_00290268.jpg
水上バスの船内です。ボランティアの方が説明してくれます。
e0087201_00312513.jpg
中島閘門が見えてきました。扉が開き始めています。スエズ運河と同じ方式だそうです。2.5メートルの落差があります。
e0087201_00330498.jpg
環水公園が見えてきました。
e0087201_00351503.jpg
水上バスの名前は「SORA」です。理由は屋根にソーラーパネルを装備しているからです。それだけでは走行できないので床下にバッテリーを装備して電気で走っています。
e0087201_00352686.jpg
水のすだれが涼しいです。素晴らしい公園です。あまり知られていないので紹介します。水上バスは土日祝日に行ったほうが良いと思います。
e0087201_00392945.jpg
スターバックスコーヒーでマンゴーのジュースを飲んできました。パナマ運河を体験できるのはここだけですよ。

by dxhochin | 2014-07-31 00:43 | Comments(1)

報告

e0087201_1494827.jpg

e0087201_1494830.jpg

富山へ来ました。ライトレールにのります。
by dxhochin | 2014-07-30 14:09 | Comments(0)

我が家のジャガ芋

総括すると芋の出来は良かった。掘る時期が悪く遅くなったために四分の一は腐ってしまったと言える。反省点は、早く植え付けて七月前に収穫するようにする。と言うことになりました。同じ畑で七月前に掘った芋は腐れがなく、中旬過ぎに残りを掘ったら四分の一は腐っていたそうです。隣の師匠の証言です。

今日収穫が終わりました。ジャガバタするのに少し親戚、友人に分けてあげましたが残りの芋です。まず「とうや」です。種芋3キロでこれだけです。
e0087201_22394130.jpg
「北灯り」です。種芋は1.5キロです。
e0087201_22415644.jpg
「男爵」です。ジャガバタにしたのはこれです。種芋は5キロです。
e0087201_22442919.jpg
ここまでは車庫に干してあります。「男爵」は家の中にも干してあります。これです。
e0087201_22462797.jpg
車庫の中で腐っていたのはこれだけです。これからももう少し腐ることでしょう。
e0087201_22481179.jpg
もう一週間ほど乾燥させてから親戚に配ります。姫路の家族にはお盆に来た時に持たせようかな。

失敗・・・・姫路の孫が来た時に掘らせようと思っていたのに、今日みんな掘ってしまった。失敗、失敗


by dxhochin | 2014-07-29 22:52 | Comments(1)

上沼道の橋は?

儀明川に架かる橋が完成すると上新バイパスと山麓線がつながるので、橋がどうなっているのか見に行ってきた。橋とつながる道路の補強にばかり気をとられていたが別な角度から見たら橋げたは出来ていたのだ。巨大な重機を間近に見ると圧倒されます。
e0087201_23105125.jpg
e0087201_23110499.jpg
重機の先の川を覗いて見ると
e0087201_23111679.jpg
あれあれなんだろう。
e0087201_23112800.jpg
橋げたではないか。川に上に立派な橋げたが完成していました。
e0087201_23114478.jpg
北本町側から見ると橋げたを作っているのがわかります。
e0087201_23172307.jpg
e0087201_23170044.jpg
完成もいつか書いてありました。
e0087201_23173657.jpg
また整備して乗り出したバイクです。ちょいと乗るのに調度いいので「チョイノリ」と言います。赤いヘルメットで乗っていますので見かけたらよろしく。
e0087201_23174822.jpg
畑で毎日汗をかいています。土が乾かないのでジャガイモ堀りは完成していません。芋は土の中でどんどん腐る。困った、困った。

by dxhochin | 2014-07-28 23:24 | Comments(3)

難儀な種取り

今年は冬菜が上出来だったので、人にもあげたりしてのんきに構えていたら種を取るのを忘れていました。残っている株を育ててどうにか種が実りました。ゴミと一緒に選別しています。このごみの中から種を見つけてピンセットで一粒ずつ取り出します。目が痛くなりました。
e0087201_18431302.jpg
選り分けて取り出した種です。先輩からもらった冬菜なので売っている種ではありません。
e0087201_18433283.jpg
封筒に入れて保管しておきます。例年は封筒が半分以上膨らむほどの種が採れるのに今年は失敗。
e0087201_18434652.jpg
種を拾いながら相撲を見ていました。白鳳が優勝しました。30回だそうで千代の富士、大鵬を抜くのは今年中か来年かですね。豪栄道が大関に昇進確実です。稀勢の里可哀そう。
e0087201_18435536.jpg
精進が大事ですね。私も頑張らなくちゃ。

by dxhochin | 2014-07-27 18:52 | Comments(0)

ジャガイモ堀り

北あかりを掘り終わって、とうやを掘り始めました。芋の出来は良いのですが土の中で腐っているのが多くもったいない気がします。
7月初めに掘れるように早く植え付けると被害は少なくなると思うのですが、なかなか思うように行きません。今、車庫の中で陰干しをしています。干している間にも腐るのが出てきます。
明日はまた雨が降るようだし仕事が進みません。
今朝、初めて枝豆を収穫しました。豆を魚にビールを飲みました。最高です。

by dxhochin | 2014-07-26 23:26 | Comments(0)

蓮祭りで蓮を撮る

パソコンの仲間で蓮の撮影に行った。普通は朝が良いのだがプリントしないので我慢してこの時間にした。きれいに咲いている。ぜひ皆さんも足を運んでほしい。
e0087201_2332262.jpg
e0087201_23323620.jpg
e0087201_23324981.jpg
e0087201_23325941.jpg
e0087201_23331029.jpg

カルガモの親子が休んでいた。コガモが八羽いて親鳥の保護のもと毛づくろいしたり、昼寝をしたり楽しそうだった。
e0087201_23365688.jpg

これらの写真をもとにムービーメーカーで動画風の作品にしてDVDを作るのだ。
by dxhochin | 2014-07-25 23:37 | Comments(1)

上越祭り始まる

昨日夕方陀羅尼八幡宮についた神輿は今朝9時から町内を回り、いよいよ上越祭りの始まりです。神輿の後に子供たちのマーチングバンドがにぎやかに通り過ぎて行きました。町内の方々は雁木に出て応援しました。
e0087201_2144911.jpg
e0087201_21442194.jpg
e0087201_21443285.jpg

晴れ間を見て畑にいってナスやキューリを取りましたが雨露でびしょ濡れになりました。
by dxhochin | 2014-07-24 21:46 | Comments(1)

青春18きっぷの旅

友人に教えられ今年のうちにと考えていた旅の第一弾。氷見線に乗ってみたかったのです。しかもキャラクターの書いてある列車で。高岡の大仏も見てなかったので乗り換えの時間を利用してみてきました。古城公園まで足を延ばしましたが時間切れでした。
e0087201_23151503.jpg
e0087201_23152618.jpg
乗った電車
e0087201_23153972.jpg
駅からの巡回バス
e0087201_23155673.jpg
ビックリしたのは番屋街。初めて見る施設。日帰り温泉もあるので二度びっくり。浦島太郎の心境でした。
e0087201_23161161.jpg
e0087201_23162785.jpg
e0087201_23163738.jpg
町並みは変わりありませんでした。かわいいキャラクターを眺めて歩きました。からくり時計は時間の関係でみられませんでした。
e0087201_23164962.jpg
e0087201_23170062.jpg
藤子富士夫さんの生まれた寺だそうです。可愛い像が並んでいました。
e0087201_23171025.jpg

by dxhochin | 2014-07-23 23:25 | Comments(0)