日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日の食事

おやつにパフェを食べました。十年ぶりくらいに珍しいことです。
e0087201_21534236.jpg

夕食の弁当です。81歳はこれでちょうどですね。
e0087201_21543345.jpg

朝の味噌汁の残りとか茄子漬とかはこのほかに食べます。
by dxhochin | 2014-09-30 21:58 | Comments(0)

南本町3丁目のにぎわい

前から仮装行列が出てにぎやかだよと聞いてはいました。一度見たいもんだと思っていたら天気は良いし車もおいていただける家ができたので好意に甘えて参加しました。聞きしに勝る賑わいでびっくりしました。地域の皆さんが熱心なのですね。面白くて二時間も張り付いてみていました。
e0087201_2318376.jpg

忠輝公、五郎八姫も登場しました。
e0087201_23342356.jpg

佐渡金山お金様ご一行。衣装は佐渡からの借り物で至急返しました。
e0087201_23183884.jpg
e0087201_23185883.jpg
e0087201_23192549.jpg

e0087201_23202718.jpg

e0087201_23224785.jpg
e0087201_23234119.jpg
e0087201_23235144.jpg
e0087201_232431.jpg
e0087201_23241619.jpg
e0087201_23242742.jpg
e0087201_23244674.jpg
e0087201_2325752.jpg
e0087201_23244225.jpg

鬼無里のおやきです。寺町の婿が差し入れてくれました。
e0087201_23245990.jpg

峠の釜めしです。
e0087201_23251628.jpg

工夫された仮装行列が面白いです。思わずおしまいまで付き合ってしまいました。とても素晴らしかったですよ。出演者の皆さんご苦労様でした。

28日日曜日のお話でした。
by dxhochin | 2014-09-29 23:40 | Comments(1)

今日の夕食

二週目に入りました宅配弁当です。ヒレカツ卵とじです。なかなかおいしいですよ。
e0087201_21424195.jpg

日中医者へ行ったり畑へ行ったりして家を空けていましたが、帰ってきたら玄関に炊き込みご飯やズイキノ酢の物、果物などたくさんいただきました。娘もカレーなどを持ってきてくれましたので冷蔵庫はいっぱいです。当分懐手で過ごせそうです。

優しい友人に感謝です。ありがとうございます。
by dxhochin | 2014-09-29 21:56 | Comments(0)

畑の収穫

土用豆の初取りです。昨年は早く植えすぎて弦ばっかり伸びて豆が成らず心配しました。今年は遅すぎて心配していましたがやっと今日初取りです。沢山取れました。胡麻和え、マヨネーズで、豆として赤飯にも、どんな食べ方もできます。万能豆です。
e0087201_233727.jpg

シシトウ、ピーマンです。
e0087201_23384348.jpg

オクラです。57本あるので沢山取れます。
e0087201_23385555.jpg

茄子です。長茄子、丸ナス、十全ナス、ベイ茄子みんな元気です。肌の色が茶色になってきました。
e0087201_2340281.jpg

大きなキューリが4本、今年はラッキーです。
e0087201_2342214.jpg

坊ちゃんかぼちゃが草の中に隠れていました。小さいけどおいしいです。
e0087201_2343957.jpg

モロヘイヤです。納豆と混ぜて食べます。
e0087201_23435962.jpg

白菜の脇芽が出たので欠いてきました。柔らかくておいしいです。
e0087201_2346079.jpg

この後南本町の祭りを見に行きました。すごい混雑で沢山の人が出ているのでびっくりしました。地域が盛り上がっています。うらやましい
by dxhochin | 2014-09-28 23:48 | Comments(1)

ボランティアに

出かけた先は
e0087201_15333257.jpg
e0087201_15334149.jpg

歌とダンスのボランティアです。
e0087201_15344392.jpg
e0087201_15352848.jpg

私はダンスの方に参加しました・
e0087201_15361966.jpg

初めて協力しに参加しましたが、忙しい中ボランティアをされる方には頭が下がります。
by dxhochin | 2014-09-27 15:38 | Comments(1)

畑の収穫

やっと晴れたので畑で収穫しました。キューリが沢山採れてびっくりです。
e0087201_02816100.jpg

坊ちゃんかぼちゃです。
e0087201_0282846.jpg

シシトウとぴーまんです。
e0087201_028401.jpg

茄子も沢山取れました。
e0087201_0285222.jpg

沢山取れたので配るのが困難です。一番沢山取れたのはオクラでした。
by dxhochin | 2014-09-27 00:32 | Comments(0)

今日の夕食

昨日の夕食はおでんでした。写真を撮るのを忘れてしまいました。今日は忘れずに撮りました。
e0087201_20483834.jpg

朝の味噌汁や大根菜のおひたし、茄子漬などを一緒に食べます。今のところ宅配弁当で大助かりです。
by dxhochin | 2014-09-25 20:53 | Comments(2)

こんなハガキ知ってますか

このハガキは地底駅で名高い「筒石駅」の入場証明書です。京都や大阪のグループが観光バスを駅に回して下車を楽しむようです。捨てようかと思ったのですが、地元にいてまだ行ったことのない人がいるのではと思いアップしました。
e0087201_1683267.jpg

名立を過ぎたら「徳合」の標識に従って左折します。間もなく素晴らしい地層の標本のようなきれいな地層が見られます。春は枝垂れ桜の街道になり地元の人が力を入れています。
徳合城もあります。(まだ行ってない)仙納から筒石へ出ます。磯部小学校へ行く前に右折して下がると筒石駅です。まだの方はどうぞ。
by dxhochin | 2014-09-25 16:22 | Comments(0)

上沼道の橋は今

上越大通りから山麓線へ抜ける道で儀明川に架かる橋が難航している。橋は架かったが取り付け道路が難航している。橋の様子。
e0087201_2223985.jpg
e0087201_22232571.jpg
e0087201_22233673.jpg

歩道は片側だけで細い道となっている。
e0087201_22244725.jpg
e0087201_2225186.jpg
e0087201_22253219.jpg

道路には土や砂が入っているものと思っていたが意外と柔らかいものが入っていた。この青いものだ。薄い板が何層にもなっている。軽くて押してもへこみそうな感じだ。
e0087201_22284785.jpg

e0087201_22324777.jpg
e0087201_2233525.jpg
e0087201_22331950.jpg

いつ完成するのだろうか。開通すればすごく便利になるだろうし、家の前の交通量も減ることだろう。
by dxhochin | 2014-09-24 22:37 | Comments(1)

今日の夕食

食事に悩まされている独身生活。今日は友人にお昼のランチを誘われラッキー。おまけにおはぎもいただき文句なし。別のほうから赤飯もいただいて明日の心配もなくなりました。

今日の宅配弁当はハンバーグです。結構な味で重宝しています。朝夕の病院通いも慣れてきました。でも、全部終わるのは九時過ぎになってしまいます。もうちょっと工夫しないと。
e0087201_21534062.jpg

明日持っていくものを買い忘れてイチコヘ行ったら閉店、もう一つ先の24時間営業の店へ行ってどこに何があるかわからず迷い子状態、まだまだ駄目ですね。
by dxhochin | 2014-09-23 21:58 | Comments(2)