日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

里芋掘り完了

天気が続いたので里芋掘りが終わりました。親芋は食べられるが食感が悪いので普通は食べません。上手に料理して食べてくれる人にあげるつもりです。10個ほどあげてしまいましたが残ったのを集合しました。
e0087201_2321435.jpg

ついでにと落花生二株、大根、カリフラワー。キャベツ、白菜、アスパラ菜と収穫して車は満杯です。
e0087201_234113.jpg
e0087201_2342490.jpg

家内は病み上がりなのでほとんどは他の人に食べてもらうことになります。
by dxhochin | 2014-10-31 23:07 | Comments(0)

里芋掘りに熱中

天気が良かったのでこの時を逃してはと里芋掘りに集中しました。肥料袋に7個もできました。車に積み込みました。
e0087201_23304440.jpg

掘り上げた場所です。
e0087201_23312448.jpg

午前中に終わらなかったところです。
e0087201_23312758.jpg

車庫の車を出してその中に芋を干しました。家内の用事を済ませて三時過ぎから芋ほりを続行しましたが全部終わらせることはできませんでした。明日に続くです。
by dxhochin | 2014-10-30 23:35 | Comments(1)

落花生と里芋を掘りました

天気はよかったのですが、新井から友人が来たり家内の用事で走ったりして畑は少ししか行かれませんでした。まず落花生を一株掘りました。家内が入院して一人暮らしになった時いち早くおかずを作って持ってきてくれた友人に食べてもらいたかったのです。夕方届けたけどもう食べただろうか。
e0087201_2383760.jpg

里芋は10株ほどおこしました。もっと少しにしておけば苦労しないで良いのにと後悔しながら掘り起こしてます。
e0087201_23102110.jpg

明日から本格的に掘り起こすと芋を干す場所がありません。またもや車を車庫から出してそこへ干すしかないか。うーん。
by dxhochin | 2014-10-29 23:14 | Comments(0)

里芋を掘りました

風が強く寒かったのですが午前中作業をしました。玉ねぎの苗を植えて二列完成しました。八つ頭を掘りました。アスパラ菜を沢山採りました。里芋を五株ほど掘ってみました。豊作のようです。
e0087201_23372425.jpg
e0087201_23373853.jpg

寒いので午後は仕事をしませんでした。八つ頭を煮てもらいました。とても美味しかったです。
by dxhochin | 2014-10-28 23:39 | Comments(0)

秋山郷の紅葉

切明温泉から雑魚川林道がきれいでした。
e0087201_0455311.jpg
e0087201_0461116.jpg
e0087201_046252.jpg
e0087201_0463949.jpg
e0087201_0465897.jpg
e0087201_047156.jpg
e0087201_0473286.jpg
e0087201_047496.jpg

野沢温泉に抜けて帰りました。天気が良くて素晴らしいドライブでした。
by dxhochin | 2014-10-28 00:49 | Comments(0)

ハムの機械に突如異変が

いつものように朝6時半に144mhzをワッチする。だれも聞こえないので何回か仲間のコールサインを呼んでみる。だれも応答がない。みんな寝坊だなーと思って待機する。

35分を過ぎたころ妙高市の彼が呼んできた。急いで応答するが返信がない。すると南本町の彼氏が応答して
QSOが始まった。どうもおかしい。無視されている。昨日の夜は上越クラブのロールコールに参加してQSOしているのだから機械に故障はないはずだ。。

そのうちに新光町の彼女も出てきた。でも、私の電波は確認されない。そのうちに変調の乗らない方は誰ですかと、電波は確認されたらしい。急いでもう一台の古い機械で呼んでみる。やっと確認されたがよく聞き取れないと言う。昨日までの機械は電波だけで声は全く出ていないようだ。

昨日の一晩で機械が故障してしまったようだ。さよならしてから古い機械を二台取り外して今年で廃棄する予定のクラウンから機械を取り外して半日かけてセットした。まだ誰とも交信していないが明日は大丈夫だろうか。

次々と故障して昇天する機械が増えてきた。本人の昇天も近づいてきたと言うことか。あーあー。

by dxhochin | 2014-10-27 23:07 | Comments(0)

妙高市へ

友人に誘われて久しぶりに出かけました。ついでに市展と北国街道展を見ました。ガイド付きでよく説明してもらいました。
e0087201_2382974.jpg
e0087201_2384981.jpg

市展は写真の市展賞がアパリゾートのイルミネーションだったのでがっかりしました。あれなら私の方が良い写真を持ってます。労せずして写すだけの写真です。
e0087201_2312138.jpg
e0087201_23122759.jpg

森蘭祭展は友人が誘ってくれるだけあってさすがに素晴らしく彼の工夫したナレーションを聞いてきました。素敵な女性の解説者もいました。
e0087201_23161974.jpg
e0087201_23163437.jpg
e0087201_23164911.jpg
e0087201_2317386.jpg
e0087201_23171761.jpg

写真が寝てしまい申し訳ありません。充実した一日でした。
by dxhochin | 2014-10-26 23:19 | Comments(0)

葬儀に参列

今日は彼の著書や記念写真、ビデオなどが見られるように飾ってありました。
e0087201_2250847.jpg
e0087201_22502110.jpg

二八茜会の弔辞を読む斎京さん。弔辞が沢山あって長かった。
e0087201_2250770.jpg

ふみ子の海の子役、9歳の理子ちゃんが19歳になってきてくれました。
e0087201_2253188.jpg

監督さんかな
e0087201_2254123.jpg

みんなで斎場へ送りました。
e0087201_22541694.jpg

350人の皆さんに見送ってもらいました。市長さんはじめ偉い方が沢山見えておられました。最高の葬儀でした。
by dxhochin | 2014-10-26 22:58 | Comments(0)

市川信夫氏 逝く

ふみ子の海が映画化され本人もエキストラとして出演して一躍有名になった同級生です。上越市でもいろんな役職で大事な人でした。最近は一緒に旅をしたりして交流を深めていた矢先で残念至極です。本人もやり残した仕事が沢山あったと思います。ご冥福を祈ります。通夜式に参列したので報告します。式場です。
e0087201_22114827.jpg

写真は本人お気に入りのポーズです。
e0087201_22123969.jpg

ご夫妻のお花がありました。
e0087201_22131722.jpg

高橋惠子さんには肩をもんでもらってました。理子さんも大きくなったでしょうね。
e0087201_22161338.jpg
e0087201_22163133.jpg

奥さんと林太郎さんです。
e0087201_22172426.jpg

明日は9時半の葬儀です。
by dxhochin | 2014-10-25 22:20 | Comments(0)

畑の作業

先ず玉ねぎの苗を植えました。
e0087201_22262925.jpg

ムサシから買ってきた苗です。80本ほど足りなかったので畑の師匠に不足分をお願いしようと思っています。
e0087201_2226116.jpg

落花生を一株掘りました。昨年よりは出来がよいようです。
e0087201_2230461.jpg
e0087201_22302263.jpg

早速親戚に配りました。自分はすぐさま茹でてビールのつまみにしました。作っているものだけが味わえる味です。あと10株ありますので少しは友人のところへも行くかな。
e0087201_22323594.jpg

ねぎ、キャベツ、大根を取ってくるよう家内に言われたので収穫しました。親戚の分も。
e0087201_22351434.jpg

アスパラ菜も沢山採れました。
e0087201_22355418.jpg

オクラは花が咲いたりつぼみもあるけど実りません。明日切り倒します。ナスは沢山採れましたが人にはあげられません。秋ナスは美味しいので自分の家で食べます。
by dxhochin | 2014-10-24 22:40 | Comments(0)