日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

畑の作業と収穫

午後家内のお供をしてイチコヘ買い物に行く。久しぶりにバイクを出そうとエンジンをかけるがバッテリーが不調でやっと動き出す。しばらく暖機運転したが不安なので途中でやめることにする。

バイクを格納して畑へ行くことにした。エンド豆をまくのを忘れていたので種を持って畑に向かう。一畝全部に種を埋め込む。全部終わってアスパラ菜を採る。ブロッコリーも大きくなったので三個採る。写真に撮ろうとした頃は日が暮れかかっている。フラッシュをたいて写真を撮った。
e0087201_20245227.jpg

ライトを点けて家路を急いだ。つるべ落としなんてものではない。真っ暗になってしまった。
by dxhochin | 2014-11-30 20:36 | Comments(0)

パソコンサロン忘年会

いつもの宿、金谷山麓「晴山荘」で行われました。珍しく雨に見舞われましたが雨にも負けず元気でした。
e0087201_23143227.jpg
e0087201_23144511.jpg

いつもは玄関のたたきでしたが、床の間の前で神妙にしています。
e0087201_2316517.jpg

勉強も大切ですがみんな仲良し「パソコンサロン」でした。
by dxhochin | 2014-11-29 23:20 | Comments(0)

パノラマ

今頃、パノラマ写真をやってます。
e0087201_23401415.jpg
e0087201_23402680.jpg
e0087201_23403551.jpg

カメラの焦点距離と画像の正確さの関係もこだわっています
by dxhochin | 2014-11-28 23:42 | Comments(0)

28茜会上越支部忘年会

支部長が親切に手配してくれたので、家の前からマイクロバスに乗って、帰りも家の前まで送ってもらいとても都合のよい会であった。会場は直江津の「内山料理店」である。昔から見ると素晴らしい店になっている。
e0087201_21181352.jpg

今回の主催者、支部長挨拶で会が始まりました。
e0087201_21201332.jpg

料理は会費が安いので豪華とは言えませんが年寄りにはちょうどかな。ほかに鍋と茶碗蒸しがつきました。
e0087201_21215322.jpg

15名の出席でした。記念写真はやめて、こっちとあっちから撮りました。
e0087201_21255851.jpg
e0087201_2126125.jpg

いつも元気な友が顔を見せないので少しがっかりしました。静養中ということで早い回復を祈っています。
by dxhochin | 2014-11-27 21:29 | Comments(0)

珍しく花芽がついた

花芽の付いたランをいただいて鑑賞し、夏の間子守をするけど次の年に花芽がつかない。夏の間の育て方が悪くいつも葉だけになってしまう。今年こそと挑戦したらやっと一個花芽がついたので報告します。
e0087201_19585127.jpg
e0087201_1959227.jpg
e0087201_19591871.jpg

嬉しくて三枚撮りました。開いたら報告しようと思います。楽しみです。
by dxhochin | 2014-11-27 20:01 | Comments(0)

感心した室内の飾り

時々お邪魔する家ですが、今日は特に目についたので報告します。美術的センスの持ち主ですがちょっとしたところにきれいな飾りがあるのです。盗んで撮ってきました。
e0087201_23215710.jpg
e0087201_2322959.jpg
e0087201_23222113.jpg
e0087201_23223579.jpg
e0087201_23225137.jpg
e0087201_2323487.jpg
e0087201_2323218.jpg

家内も美的センスはあると思うが、裏に咲いた花を生けるのは大体私です。花瓶にどぼんと放り込んでおくだけでセンス無しです。うらやましい限りです。
by dxhochin | 2014-11-26 23:19 | Comments(0)

映画鑑賞

家内の体の調子も快方に向かったので、久しぶりに映画を見に行きました。前から見たいと思っていたのですがなかなか気が進まず今日明日にも終わりそうでした。軽い飲み物をここで買って入りました。
e0087201_22481064.jpg
e0087201_22482344.jpg

観客は私たちだけかと思っていたらほかに4人ほどいました。
e0087201_22483656.jpg

最後の締めがうまくできていてよかったなーと思いました。
by dxhochin | 2014-11-26 22:52 | Comments(0)

無線機の故障と美味しい昼食

毎朝の交信中私が話している途中で無線機が故障したらしく話し終わって電源が切れているので慌てて調べていたら、電話が鳴り受話器を取ると「やー本人の声だ。つながった、大丈夫だ」の声、びっくりしていると電話機の向こうから「話の途中で突然声が切れたので、脳卒中か心筋梗塞か、病気を起こしたのではと心配した」との話、友人にいらぬ心配をかけてしまった。

電波が途切れただけでこんな心配をかけてしまう年齢になったのだと実感しました。三台目の器械の故障です。これで手持ちの器械は無くなりました。至急、新しい器械を調達しなくてはなりません。困った、困ったです。

今日の昼は久しぶりに庭園の美しい料亭でのランチでした。冬囲い中で職人さんが仕事をされていました。美しい庭を一枚。
e0087201_20144618.jpg

高田ひめ御膳です。銀鱈がおいしかったです。
e0087201_20152835.jpg

好みのカップでコーヒーと杏仁豆腐のデザートです。
e0087201_20162479.jpg

格安で食べさせていただきました。いつもご馳走様です。
by dxhochin | 2014-11-25 20:22 | Comments(0)

久しぶりの畑

まず大根を取り人参を掘りました。人参は大きくなったけど割れたりして器量が悪くいまいちです。味は最高ですよ。アスパラ菜は採りつくした感じですが家で食べるくらいは取れます。
e0087201_23132837.jpg
e0087201_23134859.jpg

カリフラワーの珍しいのが採れました。芸術的な形をしています。
e0087201_23145763.jpg

土用豆の棚を壊して種取をしました。バケツに二杯も採りました。煮て食べるとおいしいよと畑の師匠に言われました。
e0087201_2317312.jpg
e0087201_231759.jpg
e0087201_23171876.jpg

ねぎも収穫したので帰りの車の中はこの通りです。
e0087201_23182679.jpg

土が乾かないので春植える畝の準備ができません。このまま冬に突入かな。
by dxhochin | 2014-11-24 23:21 | Comments(0)

ダンス発表会

不安に感じていた発表会ですが、多少のミスはあったが無事終わることができました。相手が選手のような素敵な人だと光栄だなと思う反面、失敗してしまってはと緊張する。どうも弱気で困ります。
e0087201_22404373.jpg
e0087201_22405558.jpg
e0087201_2241895.jpg
e0087201_22412119.jpg
e0087201_22413280.jpg

フラダンスが発表されました。美人ぞろいでうっとりと見とれていました。
e0087201_22414587.jpg

抽選会がありました。いつもはボールペンしか当たらないのですが、今年はダンスのCDが当たりました。
e0087201_2242037.jpg

今年は4回出演しましたが、昔は8回出たこともあります。今年の最高は18回だそうです。男性が不足しているのです。認知症防止、健康増進には社交ダンスは最高です。男性諸君如何ですか。
by dxhochin | 2014-11-23 22:50 | Comments(1)