日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

交差点開通予定

上新バイパスと山麓線を結ぶ道路、いずれは六日町とつながる上沼道の一部がほとんど完成に近づきました。道路としては完全につながったのですが付帯工事があるためでしょうか3月開通と表示してあります。自転車なら乗ったまま抜けられますね。
e0087201_1341391.jpg

西側を望みます。儀明川を渡って山麓線方向です。
e0087201_13424478.jpg

東側、城北の交差点を望みます。
e0087201_13444219.jpg

本町通り、高田駅方向です。
e0087201_13452165.jpg

北側、直江津方向です。
e0087201_13455281.jpg

工事が終わって工事関係の車がいなくなったのでゆっくり撮影することができました。早く開通式をしてほしいですね。

気に入っているカレンダー。三か月つながっているので重宝しています。薬局からいただきました。人気があるそうで昨年は探して、探してやっといただいたので今年は早めにお願いして二本ゲットしました。
e0087201_13524810.jpg

来年は日にちを間違えたりしないように頑張るぞ。カレンダーをよく見て。

今年はこれで終わりです。つたないブログでしたが沢山訪ねていただき誠にありがとうございました。来年も頑張るつもりで、カメラも新調して臨みます。

皆様もよいお年をお迎えください。ありがとうございました。
by dxhochin | 2014-12-31 13:49 | Comments(2)

お飾りできました

夕方になってやっとその気になり仕事にかかりました。押し入れから道具をだし、五か所にお飾りを作りました。飾りの紙は切り紙細工の達人の作った紙でちょっと自慢の作品です。
e0087201_1955586.jpg
e0087201_195516100.jpg

掃除が後回しになりました。明日も頑張らなくちゃ年越しできないや。
by dxhochin | 2014-12-30 20:02 | Comments(0)

餅送りました

今日は昼に昨日のあんころ餅をチンして食べました。固くてチンし直したら熱くて食べにくく冷めると固くなりました。昨日の餅はかるた状に切り姫路には芋やリンゴも詰めて送りました。写真に撮ってと思ったのですが、気が付いたら送った後でした。

買い物についていきました。いつも行く店です。
e0087201_14381786.jpg

さすがに混んでいました。私のように荷物持ちのおつきの男性を沢山見かけました。品物も正月用に品ぞろえがしてありいつもより賑やかそうに見えました。値段がぐんと高くなっているようです。
e0087201_14395992.jpg

今年、私の手元で花が咲いたパフィオペディラム、元気に咲いて玄関を飾っています。
e0087201_14415484.jpg
e0087201_1442421.jpg

長持ちする花ですので、沢山眺めて楽しみたいと思います。この鉢をくださった方に感謝して。
by dxhochin | 2014-12-29 14:46 | Comments(0)

素晴らしい快晴

雪国には珍しいお天気でした。空はあくまで青く、雲もなく、太陽はさんさんと輝き山並みもきれいでした。残念ながら写真がない。お見せできなくてごめん。

午前中は餅つきをしました。昼にはおろし餅を食べすぎてしまいました。あんころ餅を食べる腹がなくなり夕飯に食べることにしました。

明日は餅を切って子供たちに贈ります。待っててね。今日は写真なし。
by dxhochin | 2014-12-28 16:39 | Comments(0)

勉強会

e0087201_2081174.jpg

ぼーとしていたらバソコンサロンに行かないでいいのと家内に言われて、あわてて出かけた。
年末だと言うのにみんな来ている。
みんなの中にいたら気分転換できた。帰りは同級生の家により元気を貰って帰った。
by dxhochin | 2014-12-27 20:08 | Comments(0)

除雪進む

畑の小作料を払いに三郷まで行きました。留守で駄目でしたが途中除雪が急ピッチで進んでいました。ピーターとダンプが組んで排雪しているのは見ていて気持ちがいいです。
e0087201_17185298.jpg
e0087201_17185377.jpg
e0087201_1719142.jpg
e0087201_17191560.jpg

溶ければただの水になるのにガソリン使って二酸化炭素を排出して、人件費を使って無駄と思うけど、今やってもらわないと生活ができない。困ったもんだ。

気落ちがして何もやる気がしない。炬燵のほぞになっています。年末の支度もしなければと思うだけ。ショックは大きい。希望がない状態。
by dxhochin | 2014-12-26 17:25 | Comments(0)

新しいお店

友人が旅行のお土産を持って訪ねてくるというので、どこでお昼をご馳走しようか考えていたところ別の友人からの情報でこのお店を思いついた。初めてで心配だったが今はおすすめの店です。
e0087201_21112626.jpg
e0087201_21113875.jpg
e0087201_21114949.jpg

白和えです。説明があるので納得です。
e0087201_21115942.jpg

おつくりが出たのですが写すのを忘れたようです。タラの昆布巻きが珍しかったです。
e0087201_2112830.jpg
e0087201_2112186.jpg

二個食べてしまいました。ほんとうは5個です。数が少ないですね。
e0087201_21123392.jpg

ご飯に乗っているエノキをかき混ぜてから食べます。エビの頭が6個も入ってだしの出た汁です。
e0087201_21124887.jpg

デザートです。丸いのはアイスです。
e0087201_211328.jpg

コーヒーは別料金です。カップに秘密があります。
e0087201_21131491.jpg

飲むほどにハートのマークになります。飲み干すとどうなるでしょうか。?
e0087201_21142787.jpg

ご紹介したのはミ二会席です。要予約です。10月に寺町からこちらに移られたようですが素晴らしい店になっています。ぜひ皆さんもどうぞ。
by dxhochin | 2014-12-25 21:32 | Comments(2)

クラウンとお別れ

準備してきたとは言いながら雪で出なくならないうちにと今日出すことにしました。付属品を全部はずして車庫からだし、いったん家に来てから運んでいただきました。記念写真です。
e0087201_204927.jpg

ナンバープレートの「88-73」は法律が変わり好きなナンバーを採ることができるようになったので長岡までナンバーの変更に行ってきたものです。新潟県で最初の「88-73」です。
e0087201_20491241.jpg

5段変速は「ロイヤルツーリング」しかなかったのでこの車種にしました。
e0087201_20492232.jpg

運んでくださった方です。
e0087201_20495441.jpg

さようならわが愛車「クラウン」よく走ってくれた。ありがとう。
e0087201_20503271.jpg

お別れです。
e0087201_20514182.jpg

つぶされないで、どこかで元気に走ってくれることを祈る。
by dxhochin | 2014-12-25 21:01 | Comments(1)

クリスマスケーキと廃車の準備

手帳が欲しくて本屋に行った。思うようなのが無かったがここまで来てないなら仕方ないとおきらめて適当なのを買った。沢山あるので驚いた。
e0087201_21443266.jpg

16年間走り回ってくれたクラウンとお別れすることにして部品を外している。本土では長崎県以外は全部走ったことになる。除雪をしてから始めた。
e0087201_21471692.jpg

後姿だ。
e0087201_21472196.jpg

MDの六連奏を外す。
e0087201_21481849.jpg

CDの12連奏を外す。
e0087201_2150475.jpg

e0087201_21514034.jpg

今の車はCDを入れておかなくてもいいのでずいぶん便利になったものだ。買った時にはこれで何十時間も音楽を聞きながら運転できると喜んだものだが。

孫がアルバイト先の仕事でケーキの注文を持ってきたので購入した。クリスマスイブだったので可愛いケーキに明かりを灯して食べた。
e0087201_21414169.jpg

外は雨。この分だと明日は車庫からクラウンを出せるかな。いよいよお別れだ。走行距離85.000キロ、エンジンは今最高の調子。外国へでも行って一働きするのかな。
by dxhochin | 2014-12-24 22:05 | Comments(2)

土用豆の選別

雪も降らず天気が安定していたので家で取り入れた土用豆を選別して使えるようにした。殻から豆を出すのに時間がかかった。ビデオの百名山を見ながら作業をした。おかげで剣山や立山を登山することができた。まず殻を外す。
e0087201_18302350.jpg

出てきた豆。悪い豆を外す。
e0087201_18292979.jpg

外した悪い豆。
e0087201_1830363.jpg

時間をかけてビデオを楽しみながら作業をしました。今日は運動が足りませんね。
by dxhochin | 2014-12-23 18:38 | Comments(0)