日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

愛車とお別れ・町内の新年会

11年手足となり畑造りを手伝ってくれた愛車、バモス、今日お別れしました。無線機もカーナビもETCも、CDやMDプレーヤーも装備して軽自動車ながらツーリングも可能と欲張って頑張りましたがそろそろ限界を感じてきました。ありがとうバモス、よく走ってくれた。富山や長野の山の中を。
e0087201_221985.jpg

e0087201_22282115.jpg

e0087201_22191775.jpg
e0087201_22192760.jpg

町内7組の新年会が3丁目の「あづま屋」でありました。料理ではちょっとうるさいお店です。組長さんの挨拶。
e0087201_22222647.jpg
e0087201_22223537.jpg
e0087201_22224656.jpg
e0087201_22225872.jpg
e0087201_2223988.jpg
e0087201_22232140.jpg

記念にパチリ。
e0087201_22233426.jpg

年寄りが多いのでバスで送迎してもらいました。お腹パンパンです。
by dxhochin | 2015-01-31 22:29 | Comments(1)

雪降らず

雪のないまま2月に突入しそうです。昭和2年には2月8日から降り初めて大雪になったそうなので油断はできません。東京は雪が降っているというのでたまにはいいかと思います。

これっていつもなら春先の現象ですよね。このまま春になるのかな。
by dxhochin | 2015-01-30 23:10 | Comments(2)

大先輩を連れて食事会

先日下見しておいた店へご案内しました。天気も良くお出かけには心配ない日です。自宅までお伺いしてお店に案内しました。当時の仲間もう一人で三人の会です。先回も紹介しましたがもう一度紹介します。お店から宣伝料はいただいていません。はじめはこれ、スプーンがついています。
e0087201_19265765.jpg

お造りです。鱈の昆布締めと鰆、エビです。鱈は珍しいです。
e0087201_19273910.jpg

e0087201_1931451.jpg

器もきれいです。
e0087201_19313781.jpg

ぶりの照り焼きとくわいのせんべー。
e0087201_1931468.jpg

タラの芽や蕗の薹のほかにフグの肉が入っていました。
e0087201_19344879.jpg

漬物です。
e0087201_19383747.jpg

雑炊です。これが大変おいしい。
e0087201_19391793.jpg

お汁粉です。
e0087201_19404027.jpg

運転免許証を返納したので外出の機会が無いと言うので、新しくできた山麓線のそばのお店を見て上越妙高駅を見学してきました。
紅枝垂れの木の向こうに妙高山が頭を出していました。
e0087201_19443184.jpg

脇野田駅の前の広いスペース。
e0087201_19455749.jpg

新幹線が開業すれば沢山の人がここを歩くことでしょう。もう間近かになりました。
by dxhochin | 2015-01-29 19:59 | Comments(2)

近くを視察

少し暇ができたので日頃行きたいと思っていたところへ出かけてみた。最初に新井道の駅に向かった。さすがに雪が多くちょうど降り始めたので少し心配になりました。高田とは違う景色です。
e0087201_2133129.jpg
e0087201_213426.jpg
e0087201_2133135.jpg

小学校3年生と4年生が写真家の指導のもとに撮った写真が飾ってありました。感心するようなショットが多く子供の感性がうらやましいと思いました。解説がとても面白く楽しく見ることができました。写真を撮るのを忘れて紹介できないのが残念です。

帰りは山麓線の新しく開通したところにできたお店です。コメリに入りましたがとても広くてびっくりしました。店の中の中央で右と左を向いて写しました。
e0087201_21105174.jpg
e0087201_2111213.jpg

何でもありました。天眼鏡を買ってきました。周りを眺めていろんな店を確認しました。ユニークな寿司店の魚べい、ラーメンの幸楽苑などです、今度腹をすかして来てみたい。

最後に上越妙高駅です。脇野田駅を視察して周りを歩きました。
e0087201_2116526.jpg
e0087201_21161314.jpg
e0087201_2116479.jpg

高田の雁木通りを意識したのでしょうか。
e0087201_2117034.jpg

e0087201_21175736.jpg

眺めに良いスペースですね。
e0087201_21181310.jpg

新聞で紹介された紅しだれの桜が植栽されていました。花が咲いて妙高山が見えたら素晴らしいでしょうね。
e0087201_21185848.jpg

e0087201_21205729.jpg
e0087201_21211161.jpg

裏口となる西側だけ紹介しましたが、正面となる東側は雪が消えて3月になったら来てみようと思う。
by dxhochin | 2015-01-28 21:26 | Comments(2)

報告

e0087201_9426100.jpg

e0087201_942653.jpg

e0087201_942680.jpg

今朝の積雪はこの程度です。大寒なのに助かります〓
by dxhochin | 2015-01-28 09:04 | Comments(0)

疲れる

今日は午後にクイーンのレッスンがあった。多い時は60名以上の会員がいたのに今では10余名になってしまった。疲れるのでやめたいが二つ上の先輩が頑張っているので簡単にはやめられない。

夜はハニビーのレッスンがあった。なおさらくたびれる。これも仲間がいいのでやめたくない。若い人でも入って活性化すれば疲れも吹っ飛ぶかもしれない。誰か入りませんか。面倒見てあげますよ。
by dxhochin | 2015-01-27 23:13 | Comments(1)

春近し?

家の前の道路は雪がありません。屋根の上もほとんどの家は雪がありません。裏に回って庭を見ると雪が残っていますが三月下旬のような気配です。

二三回外出しましたが着たままで羽織るものを忘れていました。太陽も顔を出して、もうすぐ春ですよと言っているような気がします。

このまま降ったりやんだりで春になるといいのですが、そうは問屋がおろしませんかね。想定外のことが起こらなければいいがと念じている今日この頃です。

皆さんどう思いますか。
by dxhochin | 2015-01-26 20:03 | Comments(0)

日本海糸魚川荒波あんこう祭り

あんこう鍋を食べたくて行ってきました。糸魚川駅の南側の入口です。名前がありましたが忘れました。日本海側と行き来ができるようになって大変便利になりました。赤レンガ車庫も残っています。キハのジーゼルカーも保管されています。
e0087201_23349.jpg

全景です。
e0087201_233307.jpg

日本海側です。
e0087201_234871.jpg

表口になるのでしょうか。
e0087201_2341780.jpg

e0087201_2392784.jpg

駅前通りは歩行者天国でいろんなイベントがありました。遅れていったので見ることはできませんでした。あんこうのつるし切りも終わった後でした。あんこう汁もなくなっていました。係の方に聞いて食堂で食べました。高い料金になりました。
e0087201_239513.jpg

e0087201_2310326.jpg
e0087201_23101566.jpg

さすがにお店の鍋は美味しくて堪能できました。
e0087201_2311828.jpg
e0087201_23111917.jpg

雑炊は特によかったです。
e0087201_2311985.jpg

親知らずと能生でまたやるそうです。皆さん出かけてください。
by dxhochin | 2015-01-25 23:14 | Comments(1)

パソコンサロンの勉強

先回の勉強会での出来事。インターネット回線の中の一局が「ブラウザ クラッシャー」と言うウイルスに攻撃されたらしく画面がものすごくたくさんのメールのようなものに占領されて動かなくなっていました。先生に聞くと「このパソコンはこれで電源を切っても中のものを駆除できないしリカバリーするしかない」とのこと。

その時は「ふーん」と言って珍しいものを見たという気になっていたが考えてみると同じ回線で自分もインターえっとを使っていたのだから、ものすごく危険だったわけだ。自分のパソコンにもウイルスが潜んでいるかもしれない。

そこで今日の勉強は自分のパソコンをスキャンしてウイルスがないか確かめることになった。ふだんは内臓の対策ソフトに任せているが今日は自分で確かめることにした。

ハードディスクを全部スキャンすると時間がかかるので「クイックスキャン」をした。何も検出されませんでした。らっくり。時間があったのでUSBメモリーも貸し借りするので確かめる必要があると言うので確かめた。

6個あるうちの一個だけウイルスがあった。危険なのが3個出てきた。即座に削除した。これでコピーしたものをUSBで配っても心配ない。自分の持ち物を検査して他人にウイルスをばらまかないようにしたい。皆さんも一度検査されてはいかがですか。
by dxhochin | 2015-01-24 21:04 | Comments(2)

パソコン同好会

パソコン同好会の勉強をしました。途中でお茶の時間があります。この頃お茶菓子が豪華になりました。男性の会員がシフォンケーキを焼いてきました。それがまた特に美味しいと皆がほめました。女性会員から教わったのだそうです。
e0087201_21554774.jpg

毎回ポットにコーヒーを入れて持参される会員もいて、感謝感激です。
e0087201_2156058.jpg

持ち寄りのお菓子も出て話に花が咲きました。勉強も大事ですがこのひと時も大切ですね。
by dxhochin | 2015-01-23 21:59 | Comments(1)