日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

灯の回廊を巡る

夕食を食べてから思い切ってカメラを担いで出かけた。まず浦川原へ。途中まで雪が無かったので心配したが。
e0087201_22205061.jpg
e0087201_2221115.jpg
e0087201_22211928.jpg
e0087201_2221337.jpg

仁上の雪蛍は最高と思っていたが周りが良くなりすぎて何か工夫をしないとマンネリだ。これは大きなかまくらです。中でお参りしたり、お汁を味わったりすることができます。
e0087201_22221445.jpg

雪原の広さは随一です。カメラに入りきりません。
e0087201_22291414.jpg

菖蒲の飯田邸です。風格があります。
e0087201_2230041.jpg

船倉峠を越えて降りたところ。
e0087201_22311257.jpg

安塚の部落の中です。
e0087201_223208.jpg
e0087201_22321591.jpg

時間が無くてスキー場まで行けませんでした。来年はスキー場まで。温泉にも入りたい。
by dxhochin | 2015-02-28 22:36 | Comments(1)

嬉しいお手紙

先日アストピアのミュゼ雪小町で児童の書初め展があった時、見に行って久しぶりに一緒に勤務した方と顔を合わせた。懐かしくて少しの間話をして記念に写真を撮って別れた。

お礼の手紙をいただいたが水茎の跡もみずみずしい達筆の手紙でびっくりしたり、ドキドキしたりで驚いた。管理職になられて自分の理想とする教育に邁進しておられる姿を拝見し敬意を表する次第です。
e0087201_17562490.jpg

あと数年、最後の頑張りを期待しております。終わったらゆっくり遊びましょう。お待ちしています。
by dxhochin | 2015-02-28 18:01 | Comments(2)

昼食会

パソコンの仲間で時々食事会をしてきたが、この頃は機会がなく久しぶりに顔をそろえた。宇喜世のランチが明日まで格安で食べられるというので普段の10倍以上の賑わいだった。特選お造り御膳が1000円だ。
e0087201_21551558.jpg

二人忘れてこない人がいた。電話をもらって駆けつけたとぼけた人、その一人が私。一番の年寄りだから仕方ないか、と言ってはいられないぞ。しっかりしろ。
e0087201_21583054.jpg

デザートとコーヒーが付きます。
e0087201_2159768.jpg

その後勉強会が始まりました。休憩のお茶会はしっかりやりました。蕗の薹の天ぷらとお菓子で豪華でした。
by dxhochin | 2015-02-27 22:02 | Comments(2)

川崎大師とスカイツリーの同級会

昨年で全体の同級会をやめたので今回は有志で川崎の同級生を訪ねて昔話を楽しんだ。今回は川崎の同級生の娘さんが全面的に協力してくださり、実のある会にすることができた。川崎駅に迎えてもらい美味しい昼食。
e0087201_21524690.jpg

そこから見学箇所を回りホテルまで案内してくださった素敵な娘さん、運転は抜群の腕、横顔も素敵です。
e0087201_2155082.jpg

マークXで混雑する都内をスイスイとかっこよく運転
e0087201_21563840.jpg

川崎大師を見学
e0087201_2157895.jpg
e0087201_21571995.jpg
e0087201_21565312.jpg

参道に並ぶ店で達磨が断然多かったのですが、なぜか招き猫を全員買いました。
e0087201_21581176.jpg

娘さんおすすめの「川崎マリエン」海ほたるがかすんで見えましたが富士山は見えず残念でした。
e0087201_21594565.jpg

本当は夜景がおすすめでしたが、夜景遺産に登録されているのです。
e0087201_2231321.jpg

地上51メートルから眺めます。
e0087201_224860.jpg

ホテルでくつろぐ彼女たち。
e0087201_2244967.jpg

スカイツリーへ行きましたが目玉の「水族館」はお休み、雨降りで展望は効かず、踏んだり蹴ったり
e0087201_2273287.jpg

ビルの31階からの眺め
e0087201_2275130.jpg

天井は雲の上です。
e0087201_229285.jpg

またやってしまいました、忘れ物。長野新幹線の中にバックを忘れたまま降りてしまいました。終着駅で助かりました。無事に帰ることができました。いつまでこの幸運が続くやらと家内に言われてしまいました。強く反省。
by dxhochin | 2015-02-26 22:18 | Comments(1)

報告

e0087201_1436962.jpg

東京駅にいます。
by dxhochin | 2015-02-26 14:36 | Comments(0)

報告

e0087201_12345480.jpg

e0087201_12345427.jpg

東京は雨、スカイツリーは煙っています。
by dxhochin | 2015-02-26 12:34 | Comments(0)

報告

e0087201_20411040.jpg

e0087201_20411071.jpg

ビジネスホテルにいます。
by dxhochin | 2015-02-25 20:41 | Comments(0)

報告

e0087201_1827952.jpg

東京で一杯やっています。
同級生はいいね。
by dxhochin | 2015-02-25 18:27 | Comments(0)

階段昇降機

100歳まで生きた母のために階段昇降機を取り付けた。施設へ送り迎えするために階段をどうして通過するか考え相談してこれに落ち着いた。しかしなかなか面倒で急ぐときは負ぶって上り下りしていた。だんだん利用しなくなり、そのうちに100歳であの世へ旅立ってしまった。
無用の長物となったみたいだが、今回家内がひざの手術をして障害者になったので階段の上り下りができなくなりこれが必要になった。今回は重くて困った米を運んだ。
e0087201_1710891.jpg

e0087201_17144711.jpg
e0087201_17145785.jpg

二年くらい前は持ったまま階段を上ったものだが昨年あたりから階段昇降機を使うようになり役立っている。これからいつも使うようになると保守契約を結ぶ必要が出てくる。金がかかるのだ。エレベーターほどではないが。
by dxhochin | 2015-02-24 17:18 | Comments(0)

医者通い

主治医の藤林さんに通っています。先代から今の若さんとずいぶん長い間お世話になっています。今日は診察でした。異常なしでいつもの薬を処方していただくのですが、今日は「足の筋肉がつるので漢方の薬を処方してください」とお願いしてみた。

朝、昼、夜と三食、食後に飲むので薬の量は俄然多くなり大きな荷物となった。

次は石田眼科だ。予約してあるので早めに終わるかと思ったがなかなかそうは問屋がおろしません。まず駐車場が一杯で係の人に指示されて指定外に止めさせられた。待つこと30分眼圧測定。さらに待つこと30分やっと診察。くろきクリニックでの脳の検査の結果を総合してこの程度で我慢しなさいということで決着。会計にまた待たされて喜んでいいのか、とにかくおしまいとなった。ご苦労様。

歩くのもままならぬ人や車いすの人など私より程度の悪い人が沢山いる。みんなおとなしく長い時間待っているのだ。我慢、我慢、まだ程度はいい方だ。
by dxhochin | 2015-02-24 00:20 | Comments(0)