日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

東京の桜は満開

北陸新幹線の初乗り体験しながら東京の桜を見てきました。大きく分けて上野公園の桜と千鳥ヶ淵の桜、そして皇居の東御苑です。まずは上野から
e0087201_22021100.jpg
e0087201_2252549.jpg
e0087201_2253688.jpg
e0087201_2254977.jpg

不忍池周辺
e0087201_22684.jpg
e0087201_2263026.jpg

千鳥ヶ淵公園の桜
e0087201_2211274.jpg

e0087201_22111565.jpg
e0087201_22112741.jpg
e0087201_22113743.jpg
e0087201_22114758.jpg

皇居、東御苑
e0087201_2212349.jpg
e0087201_2212472.jpg

素晴らしい天候のもと満開の桜を見ました。大変くたびれました。
by dxhochin | 2015-03-31 22:14 | Comments(3)

報告

e0087201_14465410.jpg

皇居の中を見ています。
by dxhochin | 2015-03-31 14:46 | Comments(0)

報告

e0087201_1041386.jpg

上野公園で桜を見ています。
by dxhochin | 2015-03-31 10:41 | Comments(1)

最後の例会

ダンスサークル・クイーンの最後の例会を「クルミ家族園」を借りて行いました。指導者の先生と高齢で会を抜けたいという会員にも出てもらいました。
e0087201_18272738.jpg
e0087201_18273987.jpg

ご馳走です。
e0087201_1828962.jpg

弁当です。味噌汁も付きました。
e0087201_18363721.jpg

カラオケタイムもありました。
e0087201_18292662.jpg
e0087201_18293598.jpg

和気あいあいと談笑しながら踊りました。
e0087201_18301142.jpg

e0087201_1831414.jpg
e0087201_18311686.jpg
e0087201_18312925.jpg

記念写真を撮りました。後で気が付きました。二人足りません。
e0087201_18324290.jpg

やむを得ず欠席の方もありましたので後で処理します。
by dxhochin | 2015-03-30 18:37 | Comments(0)

午前中畑へ

雨が降るというので午前中に畑へ行って作業を進めた。家の裏の木くずを集めて畑の中のナスの木などを集めて燃やした。乾燥しているのですぐ燃える。
e0087201_2238582.jpg

昨年暮れにトラック一台分もらった土をどのようにして畑にまいたらいいか悩んでいる。一輪車で運んでは見たがなにせトラック一台分は半端な量ではない。悩んでいる。あと二・三年がいいとこかと思っていた畑に土を入れるなんて何を考えているんだと。

昨年八ヶ岳ロープウエーに行ったときに黒百合の種を買ってきた。植えておいたら芽が出た。現在この程度。期待している。
e0087201_22453284.jpg
e0087201_22454497.jpg

昨年暮れに植えたパンジー、春の陽気で一杯花をつけた。混みすぎてあふれ出ている。
e0087201_22473445.jpg

チューリップも伸びてきました。どんな花を咲かせるでしょうか。
e0087201_22482333.jpg

明日は裏庭の花を探してみようか。
by dxhochin | 2015-03-29 22:50 | Comments(0)

イチゴの苗にマルチをかける

畑へ向かう家の日当たりのよい庭に花が咲いていました。小さくて可憐ですが強烈な色です。パッと目につきました。
e0087201_2246986.jpg

イチゴの苗にマルチをかけて実がなっても土に触れないようにします。苗が元気になったのでかけやすくなりました。
e0087201_22475348.jpg

土をほじくってソラマメの種を蒔いてみました。
e0087201_22494251.jpg

エンド豆の苗が行儀よく並んで元気です。
e0087201_22504129.jpg

もう少しで風邪も治りそうなので元気を出そう。苗に負けないように。
by dxhochin | 2015-03-28 22:52 | Comments(1)

葬式に参列

友人のご母堂が99歳で亡くなられました。葬儀がありましたので家内と一緒に参列してきました。
e0087201_23243885.jpg
e0087201_2325379.jpg
e0087201_2326275.jpg

天候もよく立派な葬儀でした。
by dxhochin | 2015-03-27 23:27 | Comments(0)

風邪ひきながらGIMPの勉強

風邪をひいているので、それでなくても呑み込みが悪いのになかなか進みません。困った、困った。ブログも日がまたがってしまう。また明日。
by dxhochin | 2015-03-26 23:59 | Comments(0)

パワーポイントの勉強

二時からの勉強なので切符を買ってからと上越妙高駅へ行った。ロータリーの駐車場は満杯で時間待ち状態。駐車場の少ない会場なので早く行かなくてはと直江津へ急ぐ。風邪気味なので腹が下っている感じで家の便所へ急行。30分前に直江津の学びの交流館に着く。駐車場はOK。会場の中へ入るが表示が無い。事務所に聞くと今日はそのような勉強会は無いとのこと。

同じ講座の人が集まり始めて、会場が違うのではと言い始める。どこでしょうかと言えば市民プラザと異句同音。車を走らせ10分前に会場着。あやふくセーフとなる。どえらい無駄足を踏んだものだ。
e0087201_22472741.jpg

ワードやエクセルに詳しい人はすぐできるらしいが、自分はあまり詳しくないので困っているが、仲間でパソコンが無くて聞いている人が隣にいるのでアドバイスをもらいながら重宝している。

当分ついててほしいという感じかな。

4時半過ぎに駅へ行った。駐車場は混んでいなかったが一人しかいないのでずらっと10人も並んで大変だ。職員はいるようだが設備が無いから扱えない。お安く見られたもんだね。
by dxhochin | 2015-03-25 22:59 | Comments(0)

今朝の雪

e0087201_8583967.jpg

e0087201_8583920.jpg

この程度の雪で喜んでいます。今も少しずつ降ってぃすが心配無さそうです。
by dxhochin | 2015-03-25 08:58 | Comments(0)