日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

1088段の階段制覇

何年ぶりかな。82歳になって大丈夫かなと思ったが、休み休みなので大丈夫でした。あまり知られていないので階段の様子を詳しくお知らせします。
e0087201_231013.jpg
e0087201_2311447.jpg
e0087201_2312461.jpg

休みどころがありますので一息いれてチャレンジしてください。
e0087201_23329.jpg
e0087201_2331563.jpg
e0087201_2332860.jpg
e0087201_2334139.jpg
e0087201_2335744.jpg
e0087201_2341425.jpg
e0087201_2342947.jpg
e0087201_235925.jpg
e0087201_2352516.jpg
e0087201_2354498.jpg
e0087201_2355546.jpg
e0087201_236991.jpg

ここで振り返るとこんな景色です。
e0087201_2365366.jpg
e0087201_2371680.jpg
e0087201_23732100.jpg
e0087201_237512.jpg
e0087201_2381457.jpg

平和の鐘をガンガンたたきました。
e0087201_2382874.jpg

新幹線の軌道がすぐ下に見えます。休み小屋には時刻表がありました。
e0087201_23101471.jpg

富士登山のトレーニングに上越から通ってきた人がいたそうです。足を鍛える場所にはいいかもね。
土日祝日には下のお休み小屋は営業しているそうです。
by dxhochin | 2015-05-31 23:14 | Comments(2)

畑の作業

朝食前、畑で里芋植えをした。一畝半を残して時間切れとなった。イチゴとエンド豆を採って家に帰った。イチゴは最盛期を過ぎたがまだ味の良いのが採れる。久しぶりに直江津のお世話になる家に届けるつもりだ。

家に帰って朝食を済ませダンスレッスンに出かけようと支度していたら、このお天気に里芋の移植をして水をやるのを忘れていました。これは大変と、もう一度畑に出かけ里芋28株ほどに水をやりました。たぶん里芋は元気に根付くことと思います。

午前はダンスレッスン、午後はパソコンサロンでさすがに夕方、畑へ行く元気が無く新聞を読んだりして怠けてしまった。明日も天気だそうなので飯前に里芋の移植を完成したい。

パソコンサロンの友人から珍しい茄子の苗をいただいた。丸ナスで大きくなるそうだ。奥手なので苗は小さい。面白い名前なので覚えたつもりが忘れてしまった。ブログ見たら教えてね。それも明日は移植したい。

サイドカーの車検の案内をもらった。あまり乗らないが車検だけは受けておきたい。明日はエンジンも始動したい。やることが沢山ある。
by dxhochin | 2015-05-30 21:48 | Comments(0)

畑の現状

暑かったけれど午前中畑で作業をした。サツマイモを植えました。マルチをしたかったが植え方が良く分からなかったので草取りを覚悟でマルチをしなかった。
e0087201_2212940.jpg
e0087201_22122337.jpg

春菊の芽が出ていた。これが楽しみの一つですね。
e0087201_22134355.jpg

里芋が芽を出してきた。根を張りすぎると困るので丁度良い時期かな。
e0087201_2215620.jpg

ジャガイモの土寄せが終わったのでその間に里芋を植えます。ジャガイモが茂っている間里芋は葉の茂みの中で育ちます。
e0087201_22182342.jpg

ジャガイモと里芋を一緒に育てるやり方はサークルの女性から勧められて始めました。どんなに頑張っても売っているような里芋を育てられなかったのが、この方法でやると肥料をあまり考えなくても立派な里芋が育ちます。今では親戚や友人に配ったりして喜ばれています。
e0087201_22241018.jpg

e0087201_22242785.jpg

今年初めてのキューリです。カラスにやられないうちに明日採ろうかな。
e0087201_22252272.jpg

エンド豆が沢山採れるのでサークルの教室へもっていって皆さんにお分けしました。
by dxhochin | 2015-05-29 22:28 | Comments(1)

芍薬の花

この頃は家の芍薬も咲くようになったが以前は花が無く寂しい思いをしていた。娘の嫁ぎ先には立派な芍薬があり、家にないことを知って立派な切り花を毎年届けてくださる。今年も立派なのを届けてくださった。花瓶に挿しておいたら見事に開いて豪華な花となった。
e0087201_015142.jpg

家の花に比べて品がある。撮影の場所が悪かったがいつでも見えるところにおいて鑑賞している。毎年ありがとうございます。
by dxhochin | 2015-05-29 00:19 | Comments(0)

報告

e0087201_10471291.jpg

e0087201_10471211.jpg

e0087201_10471263.jpg

ジャガイモの土寄せをしてます。芽が出たばかりの小さいのは大変困り物です。普通に土を寄せると芽が隠れてしまいます。

今日は注意しながら土寄せを半分完成しました。一番疲れる作業です。明日、全部完成の予定です。

イチゴとエンド豆を採ってお世話になる友人に少しづつお上げしました。イチゴは盛りが過ぎて収量はぐんと減りました。
by dxhochin | 2015-05-27 10:47 | Comments(0)

天候のせいかな

イチゴが大きく、甘くてとても良い出来でしかもたくさん採れる。わが百姓の腕も極めりと喜んでいたが、どうもそうではないようだ。確かに甘みが出るように肥料を工夫して土には金がかかっている。しかしそれだけではないようだ。甘くて沢山採れる最大の要因は天候にあるようだ。でも、親戚、知人、友人一同喜んで食べている。盛りは過ぎたようだが今日の収穫はこの程度。
e0087201_21213754.jpg

冬菜もまだ採って食べています。これは気心の知れた人にしか上げられません。
e0087201_2123129.jpg

エンド豆はこれから最盛期に入ります。採るのに時間がかかります。
e0087201_21241531.jpg

紫玉ねぎを二個採ってきました。スライスして鰹節をかけて味ぽんでもかければ最高です。しばらく楽しめます。
by dxhochin | 2015-05-26 21:27 | Comments(0)

元気な花たち

昨年の11月から咲き通しで元気に咲いている。いつになったら枯れるのかと驚いている元気なパンジーです。
e0087201_23214734.jpg

裏庭の花々も元気です。
e0087201_23243848.jpg
e0087201_23245751.jpg
e0087201_2325919.jpg
e0087201_2325193.jpg
e0087201_23252812.jpg
e0087201_23254268.jpg

今日は午前も午後も畑で作業、一口メロンを4株植えました。さすがにイチゴは盛りを超えました。
by dxhochin | 2015-05-25 23:28 | Comments(0)

日曜日は大忙し

スーパーは日曜日は9時開店なので、広告の品を求めて買い出しに連れ出される。帰ってきて、今度はパソコンや小型家電の収集をするというのでいらないものを集めて福祉プラザの駐車場へ持っていく。車の渋滞を辛抱強く待ってやっと捨てることができた。

畑が待っている。イチゴは晴れが続いているので甘くて味の良いのが沢山採れる。
e0087201_22132777.jpg
e0087201_22133840.jpg

通称「エンド豆」と呼んでいる豆、どんどん採れだした。
e0087201_22144270.jpg

冬菜は短くなったが、まだ柔らかくて美味しい。もっと短くなるまで採ります。
e0087201_22155076.jpg

キャベツはもう少しで巻き始めるかな。青虫退治が急務だ。
e0087201_22172342.jpg

e0087201_22173331.jpg

ホーレンソウは順調に育っているが水が欲しいですね。
e0087201_22175382.jpg

玉ねぎは茎が倒れてきたので収穫に時期が近付いたようだ。
e0087201_2219611.jpg
e0087201_22192087.jpg

エンド豆の茎は伸びて背丈を越しそうだ。
e0087201_22212134.jpg

トーモロコシの場所と一口メロンの場所を肥料を入れて耕した。すっかりくたびれてしまった。
e0087201_22235785.jpg

イチゴの甘みは天候だけではないようです。友人がきれいなイチゴが採れたといって喜んでいたが私のイチゴを食べて、全然味が違うと言っていた。うちのは砂糖をかけないとうまくないと。
どうして違うのと言うから、土の作り方が違うのと言っておいた。
by dxhochin | 2015-05-24 22:29 | Comments(1)

山はきれいだった

日にちを間違えて空振りになったのでいもり池へ向かった。いろんな人でにぎわっていた。山が良く見えた。
e0087201_232941100.jpg
e0087201_233023.jpg

お店は沢山の人でにぎわっていた。
e0087201_23322553.jpg
e0087201_23323667.jpg

水芭蕉に代わってミツガシワが咲いていた。
e0087201_23334825.jpg
e0087201_2334184.jpg
e0087201_23341770.jpg

大洞原の菜の花はきれいに咲いていた。
e0087201_23353068.jpg
e0087201_23355018.jpg

明日は菜の花祭りがあるそうです。
e0087201_23363414.jpg

新井道の駅では切り絵の展覧会があった。力作ばかりでした。
e0087201_23382567.jpg

家に帰って支度をして畑へ向かった。インゲンの苗を移植し、冬菜を取って家に帰り、朝採ったイチゴと冬菜を知人に配った。沢山作ると余計な仕事が増える。
by dxhochin | 2015-05-23 23:47 | Comments(0)

5月人形の展示

時期が遅れましたが写真を撮ってほしいと待っていてくれました。先日お茶飲み会に誘われて人形造りの得意な友人宅へ伺いました。雑な撮り方でしたが紹介します。よくぞ作った、とか、よくぞ保存している、とか、よくぞ工夫して飾っているとか感心することばかりです。
e0087201_222687.jpg
e0087201_2221734.jpg
e0087201_2222724.jpg
e0087201_2223752.jpg
e0087201_2225643.jpg
e0087201_223952.jpg
e0087201_2232218.jpg
e0087201_2235146.jpg
e0087201_2246100.jpg
e0087201_224241.jpg
e0087201_2243951.jpg
e0087201_2245654.jpg
e0087201_2251785.jpg
e0087201_2254811.jpg
e0087201_2261273.jpg

e0087201_2295722.jpg
e0087201_2210876.jpg

一緒におヨバレした女性の方の作品です。
e0087201_22101857.jpg

お雛様の時、撮り忘れたものです。
e0087201_22102784.jpg

何回も訪れていないけどきれいに飾り付けして素晴らしい家庭だなと感心することばかりです。美味しいお茶といろんなお菓子をいただいてご馳走になりました。
土日祝日を除いて毎日朝6時半から7時まで無線で交信している仲間です。でも、この頃は寝坊して時間に遅れることが多くなりました。寝坊しないでね。待ってまーす。
by dxhochin | 2015-05-22 22:21 | Comments(1)