日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

音楽の好きな方はぜひ行って

斎藤雅俊とドイツの仲間たちのコンサートがリージョンであります。2日(日)の午後二時からです。雅俊さんとは少し縁がありまして応援しています。
彼の父親はJA0ASKと言うコールサインを持ったわれらの友人でした。上越では一番早く車に無線機を積んでモービル運用を始めた方です。私が大手町小学校の教員をしていたとき、図らずも雅俊君を担任することになったのです。当時は音楽に特に興味を持っていたようには見えませんでした。
コントラバス奏者で活躍しているようです。
e0087201_2224345.jpg

ドイツで名を挙げたようですが、父親が早く亡くなって母親が高田で寂しく暮らしておられるので時々帰ってくるのでしょうか。活躍ぶりを見たいので行きたいと思います。暇のある方はどうぞ応援に来てください。よろしく
by dxhochin | 2015-07-31 22:30 | Comments(0)

働いたご褒美

10時まできっちり畑で仕事をして帰ってきた。疲れ休めに昼食と温泉へということになり出かけた。途中蓮祭りの会場で蓮の様子を見てきた。場所によって偏りはあるが沢山きれいに咲いていた。
e0087201_21424662.jpg
e0087201_2142573.jpg

e0087201_21513216.jpg

板倉区のえしんの里へ行ったところ大変な賑わいでびっくりしました。風呂代が無料でした。沢山来るはずですね。
e0087201_21464334.jpg

e0087201_21465553.jpg
e0087201_2147776.jpg

普段車のいない駐車場も車でいっぱいでした。
e0087201_2148131.jpg

帰りに清水屋へ寄りました。家内は夕飯のおかずをゲット、私は野菜の苗をゲットしました。
e0087201_21495039.jpg
e0087201_2150824.jpg

家に帰ってから又畑へ行って苗を植えてきました。ああくたびれた。
by dxhochin | 2015-07-31 21:53 | Comments(1)

草花は元気に・風鈴街道

友人からいただいた「三時の乙女」はこのように元気です。
e0087201_21222950.jpg

「クレオメ」は花の色がいまいちですが元気です。
e0087201_21235856.jpg

百日紅の花がきれいです。残念ながら隣の家から見ると良く見える。
e0087201_21252289.jpg

北本町の雁木通りは風鈴街道に指定されているので皆さん協力して風鈴を下げている。
e0087201_21272631.jpg
e0087201_21274383.jpg

我が家の風鈴です。金属製はとても良い音を出します。
e0087201_21284219.jpg

雁木を歩いているといろんな音が飛び交いいい感じです。車を降りて歩いてみてください。
by dxhochin | 2015-07-31 21:31 | Comments(0)

畝たては切ない

何日か前から畝たてに取り組んでいるがなかなか進まない。一畝作るだけで汗を一升もかいてしまう。現在の様子。
e0087201_16103641.jpg
e0087201_1610487.jpg

一時間でこの程度しか進まない。マルチを二列かけたら無くなってしまった。
e0087201_16125422.jpg

今日の収穫物は少ない。
e0087201_16133883.jpg

黄色いミニトマトは甘みが強くて皮も薄いので採れたてを食べて作業している。
e0087201_16134764.jpg

夕方、マルチを買って再度挑戦するつもりだ。
by dxhochin | 2015-07-30 16:16 | Comments(1)

丸オクラ

採り忘れて大きくなっても柔らかくて食べやすい丸オクラを毎年作っている。種は自家製で自分で採っている。そのせいかどうかわからないが茎が赤いのと緑色のと二種類できたようだ。花や実は変わりない。
e0087201_2255374.jpg
e0087201_22551569.jpg

花はきれいですね。友人が花がきれいなので苗を頂戴と言って今年上げたが、今日聞いてみたら10本も実を収穫したそうだ。
e0087201_22571857.jpg

毎日これくらいとれるので人にもあげている。
e0087201_225817.jpg

今日の獲物はこの程度でした。
e0087201_22583576.jpg

この頃、収穫するのはいいのだがそれを誰にどれだけやろうかと考えたり、持っていったりするのが面倒になってきた。そうなると沢山作る必要がなくなるので来年はどうしようか考えてしまう。
by dxhochin | 2015-07-29 23:03 | Comments(0)

キャベツの苗

今朝、畑へ行ってキャベツの苗がどうなっているか見てきました。元気な苗もあって少し安心しました。
e0087201_21491739.jpg

いい苗が倒されました。よど虫に茎をかみ切られたようです。
e0087201_21503417.jpg

すぐ廻りを掘ってみましたがよど虫は見当たりませんでした。次の獲物を求めて移動したようです。

雨で土が濡れており作業はできませんでした。畝を作りたいのですがなかなかうまくいきません。暑いので休んでいます。
by dxhochin | 2015-07-28 21:54 | Comments(0)

葉を食べる虫

今朝も暑い中畑で作業をしました。小葱を植え替えしました。誰にいただいたのか忘れましたがいつのまにか畑で育っています。沢山あるのでちょっと料理に使ってください。連絡くださればお届けします。
e0087201_1746487.jpg

里芋の葉が食べられているのを発見。調べてみると葉の裏に大きなきれいな虫を発見。毎年来てくれる常連です。あっという間に葉を食べつくすので要注意です。遠くの畑に投げ捨てました。
e0087201_17485377.jpg
e0087201_1749451.jpg

たぶんきれいな蝶になるのだと思いますが、わかる方は教えてください。どこからともなくこの時期になると出てくるのです。

キャベツの苗も水やりをしましたが危機的状況です。明日には結果が出るかな。
by dxhochin | 2015-07-27 17:53 | Comments(2)

暑さの中で

五時半おきでサイドカーの運転をした。人に邪魔されないで走るにはちょうど良い。この時間帯は風を切って走るには都合よくヘルメットの中も蒸れない。新井道の駅で妙高山をバックに一枚パチリ。キャンピングカーの方もお目ざめだったようです。
e0087201_22133888.jpg

畑の方は11時ころまでフル回転です。まだ沢山採れます。
e0087201_22145050.jpg
e0087201_2215191.jpg
e0087201_22151150.jpg
e0087201_22152329.jpg

e0087201_22164478.jpg
e0087201_22165632.jpg

失敗したのは昨日水くれを怠ったのでキャベツの苗がこの通り、見事にやられました。救えるかどうか、やるだけやるか。
e0087201_2219289.jpg
e0087201_221913100.jpg

畑には毎日行っているのにちょっと気が抜けてしまったようです。苗が可哀想でね。
by dxhochin | 2015-07-26 22:22 | Comments(0)

今朝の作業

土曜日は一日忙しい日なので、畑の作業は早朝に行った。日差しは無かったが風が無く暑い中の作業となった。汗かきかきねぎの植え替えをした。
e0087201_21451416.jpg

太いネギはこれで終わり。細いネギが残っている。
e0087201_2149993.jpg

少し多すぎるので配ってから植え替えしようと思う。その後は畝つくりが待っている。大変だ。
by dxhochin | 2015-07-25 21:53 | Comments(0)

報告

e0087201_16361052.jpg

パソコンのバックアップをしています。時間がかかります。
by dxhochin | 2015-07-25 16:36 | Comments(0)