日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

畑の耕運

肥料を撒いてさて耕運しようと思ったとき、天気が下り坂で毎日雨が降ったりやんだりで困っていた。今日もまだ乾いていないので耕運は無理だろうと思い鍬で耕すつもりで一発土を掘ってみた。
意外と土はぽろぽろして粘っていない。

耕耘機を下してガソリンを入れてエンジン始動。ゆっくり耕運を始めた。いい感じで動き始めたがだんだん沈んで前へ進まなくなる。グッと押し込んで前に進める。すぐ沈んで進まなくなる。

こんな繰り返しで何とか三列耕した。汗びっしょり、腕は痛いし痙攣しそうだ。これで明日まで雨が降らなければ畝が作れそうだ。雨よ降らないでくれ、お願いだ。
by dxhochin | 2015-08-31 22:21 | Comments(1)

展覧会と雨の中の収穫

ミュゼ雪小町へ友人や知人が出品している展覧会を見に出かけた。
e0087201_181838100.jpg
e0087201_18184916.jpg

久しぶりに友人の力作を目にして感動した。
e0087201_18193661.jpg

上越でも名の知れた有名人の方々の沢山の作品を見ることができて幸せでした。
e0087201_18212857.jpg
e0087201_18213882.jpg

小雨降る中雨具に身を包み野菜を採った。昨日採らなかったので大きくなりすぎるか心配だった。
かぼちゃが7個も採れてしまった。
e0087201_18241457.jpg

茄子は大きなバケツに一杯。
e0087201_18244869.jpg

オクラもこんなに
e0087201_18251683.jpg

キャベツやブロッコリーの苗は雨をもらって元気です。
e0087201_1826656.jpg

白菜もこんなに大きくなりました。
e0087201_1827242.jpg

白菜は隣の師匠から苗を買って作るのですが、足を悪くされて苗を作らなくなったのでお店から買いました。いつもは9月中旬に植えるのですが今年は早すぎたかな。
by dxhochin | 2015-08-30 18:31 | Comments(0)

忙しい一日

五時半に起きて車に耕耘機を積み肥料も積んでいざ出陣と意気込んでみても外は雨、仕方なく断念する。

午前中はワンダフルと言うサークルのレッスン。一時間半で先生が二人ないし三人で1000円のレッスン料。安いけど基礎基本も交えて厳しい学習。ついていくのがやっとになってきました。

午後はパソコンサロン。サイバー攻撃のメールなどの見分け方、メール画面の設定方法、プレビュー画面は開かないようにして備えるように。添付ファイルに気を付けるだけでは駄目ということだ。休憩時間にはお菓子にバナナに氷の入った美味しい飲み物、これが楽しみで行っているのかな。いや、勉強だ。

帰りに入院中の友人を見舞って畑へ行く時間が無くなってしまった。心細い友人を元気づけるのも大事かなと思う。立場が逆ならどうだろうか。畑は後でもいい。

明日は晴れてくれるか。明日頑張ろう。
by dxhochin | 2015-08-29 23:26 | Comments(0)

葬儀とダンスボランティア

同級生でお寺の住職をしている方が亡くなりました。葬儀に参列しましたが禅宗なので全く違う葬儀の方式にびっくりしました。坊さんの数が多いのといろんな儀式があるので次の仕事に間に会わなくなり花入れと出棺を見送れませんでした。
e0087201_23371812.jpg
e0087201_23373345.jpg

出席した同級生とだんだん身近に迫ってきたねーと話しながらきました。残り少なです。

博子先生のダンスボランティアの仲間になってサンクス高田へ行ってきました。三回目くらいなので少し慣れました。練習風景です。
e0087201_23421369.jpg
e0087201_23422356.jpg

音楽のボランティアで懐かしい歌を歌っています。
e0087201_23423546.jpg
e0087201_23424668.jpg

最後に簡単なブルースを皆さんに出てもらって練習しましたが、音楽に合わせて体を動かすと楽しそうですね。お世話になりました。また伺いますよ。
by dxhochin | 2015-08-28 23:48 | Comments(0)

台風余波

ナスの木が一本折れました。実が三個も付いているので残念です。大きなナスの木はみんな北側に倒れそうになり支柱に結びなおしをしました。

キューリは実が弦にすれて傷がつき素直に大きくなれません。まだまだこれからと思っていた弦もすっかり萎れてしまいました。弦たぐりの段階になりました。

台風に関係ないかもしれませんがアスパラ菜の小さい葉がみんな小さい穴が開いてひどいことになっている。虫に食われたのかと思い、一応消毒する。

土用豆の苗がおかしい。本葉が元気が無い。足元に土寄せをしてくれる。水分は大丈夫だと思うが心配だ。

隣の畑のお母さんがサツマイモを掘って見せてくれた。大きな芋が五個もぶら下がっている。つられて自分の芋を掘ってみた。びっくりするほど小さくてがっかりした。考えてみたら植えるのがずいぶん遅かったのだ。小さくて当たり前だ。
by dxhochin | 2015-08-27 23:55 | Comments(0)

昼食会と畑

恒例の兄との昼食会。今月はどこにしようか迷ったが兄が行ったことが無いと言う「藤作」のランチにしました。メニューを見て迷っていると店の主人と思しき人がお茶を運びながらうちのランチは力が入って居るようなことを言うので顔を見合わせて、思わず「ランチにしてください」と言ってしまいました。兄が支払うのでもっと高いメニューでも良かったのですが。
e0087201_2103986.jpg

e0087201_2105049.jpg
e0087201_211289.jpg

これにコーヒーが付きます。記念に一枚パチリ。いつもは仲居さんに撮ってもらうのですが、言いそびれて自動でパチリ。
e0087201_2123527.jpg

わかりにくい駐車場からの入口。
e0087201_2152610.jpg

パソコンが終わってから畑へ行きました。強い南風で茄子が倒れました。
e0087201_2164191.jpg

ブロッコリーやカリフラワーの苗が北に倒れそうです。
e0087201_2173740.jpg

トマトの茎をかたずけて、支柱を抜きました。明日、マルチをはいで根を抜きます。
e0087201_2185696.jpg

被害が少なくて喜んでいます。メロンとトーモロコシの後に石灰を撒きました。いよいよ耕運の準備完了となるか。
by dxhochin | 2015-08-26 21:15 | Comments(0)

孫の土産

孫たちは明日姫路に帰る。車で来てるのでお土産は重いものを選んだ。お米、ジャガイモ、玉ねぎ、枝豆、茄子、キューリ、ピーマン、トマトなどほとんど小林農園の産物だ。

金目の物は無いのでこれで故郷の味を向こうで思い出してもらいたい。

今日はラングウッドのランチに行った。日頃食べるのが遅くなんでも残す長女が、一番高いのを注文して完食した。びっくりして金のかかる女だわいとつい言ってしまった。

畑の師匠から完熟の西瓜をいただいた。大きなスイカで6人がかりで半分がやっとこだった。明日半分やっつけるつもりだ。師匠、ありがとうございました。さすがにおいしいです。
by dxhochin | 2015-08-25 22:54 | Comments(0)

誕生祝

8月と12月の誕生日の孫、帰省の機会にお祝いを買ってやることになっている。今日は朝から連れだってお店に出かけた。いつもはどれにしようかと二時間近く粘るのだが、今日は珍しく20分とかからないで決めてしまった。

おかげで店の中で見たいものがあったのに見る時間がなかった。喜ぶ孫の顔を見てよかったよかったとひと安堵しました。どうしてそんなに早いのと聞くと、前から考えてきたという。しっかり知恵がついたというべきか。終わり。
by dxhochin | 2015-08-24 23:06 | Comments(0)

里帰りで一杯

今年は姫路の娘夫婦が遅くに来たので盆過ぎての懇親会となった。今年就職した長男は日曜日の夜は参加できないと9人の会合となった。GAKTO謙信のテレビ放送を見ながらの会食となり話が弾んだ。
e0087201_23304788.jpg
e0087201_23305636.jpg
e0087201_2331652.jpg

姫路の家族は明日、明後日と泊まることになるが孫も大きくなりじじ、ばばの相手では満足しなくなったのでどうなることやら。幸い両親は地元生まれで勝手知ったる上越、新車にしたことだしうまくやってくれ。
by dxhochin | 2015-08-23 23:38 | Comments(0)

納涼会

パソコンサロンの納涼会が金谷山麓「晴山荘」でありました。欠席者が出て人数はいつもより少なかったが楽しいひと時を過ごしました。
e0087201_7185369.jpg
e0087201_719830.jpg
e0087201_7192963.jpg

早めの散会となりました。家の近くまで送ってもらいお腹も心も満杯で帰宅しました。
by dxhochin | 2015-08-23 07:22 | Comments(0)