日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日のいろいろ

昼ランチ
前から行きたいと思っていた家の近くのピーターパン。中華料理の店ですがランチもやっているので行ってきました。
e0087201_20482595.jpg

右端のを頼みました。
e0087201_20483948.jpg

実物です。右上の小鉢はデザートの杏仁豆腐です。
e0087201_20493637.jpg

珍しくヒメダカが泳いでいました。
e0087201_2051586.jpg

店の様子
e0087201_20513995.jpg
e0087201_20515258.jpg

畑の収穫
キャベツが沢山採れました。
e0087201_2052409.jpg

土用豆が初取りです。豆の中では一番おいしいですね。マヨネーズで食べました。
e0087201_2055272.jpg

道路の縁の朝顔の中にかぼちゃができました。大きくなったので人に取られないうちにと収穫しました。
e0087201_2057850.jpg

大根を一本立ちにするのですぐりました。もう大根になりかけています。
e0087201_2113330.jpg

妙高の山並みがきれいです。
e0087201_2059474.jpg

秋の空ですね。雲がきれいなので写しました。
e0087201_210128.jpg


スーパームーンを見たかったのですが曇っていて見られませんでした。友人から月が見えるよとメールをいただき写真に撮りました。まだまだ大きいですね。
e0087201_2152834.jpg
e0087201_2153782.jpg

今年は残暑も無く涼しくなって、支度をよくしないと風邪をひきそうです。身支度よく10月を迎えてください。
by dxhochin | 2015-09-30 21:08 | Comments(0)

畑の収穫

サツマイモを掘りました。今度は少し大きくなったかなと思いながら掘りました。とても自慢できるようなものではありません。でも味は素晴らしくおいしいのです。
e0087201_2130797.jpg

大根菜をすぐりました。三本を二本にしました。この程度の大根菜は柔らかくてとても美味しいのです。
e0087201_2132766.jpg

茄子は順調に採れています。
e0087201_21331224.jpg

オクラの花が青空に映えてきれいです。
e0087201_21343640.jpg
e0087201_21344565.jpg

草取り以外に仕事がありません。雑草を取ってもみ殻をまいてきれいにしています。なかなか雑草には勝てません。
by dxhochin | 2015-09-29 21:38 | Comments(0)

畑へ

同級生の友人にお願いしてもみ殻をいただいた。4袋をいただいた。
e0087201_1738199.jpg

草取りをして溝にもみ殻を撒きました。
e0087201_1739156.jpg

土用豆と呼ぶ豆が実をつけはじめました。殻ごと食べるとほんとにおいしいのですが、豆にして煮て食べてもおいしいので重宝しています。いよいよ週末から採れそうです。
e0087201_1744533.jpg
e0087201_1745348.jpg
e0087201_17451499.jpg

裏庭のコルチカム、沢山咲いてきれいです。
e0087201_1746350.jpg
e0087201_1746165.jpg

草取りも進んだので日帰り温泉に行ってきました。米本陣です。空中風呂で眺めが良いです、
e0087201_17501698.jpg
e0087201_17502635.jpg
e0087201_17503564.jpg
e0087201_17504675.jpg

風呂からの眺めです。
e0087201_17511835.jpg

e0087201_17512631.jpg

ガクトのサイン入りのポスターがありました。宿泊したわけではないそうです。
e0087201_1753138.jpg

眺めの良い広い浴槽を独り占めにして入るのは気持ちの良いものです。休みどころもあります。シニア割もあります。
by dxhochin | 2015-09-28 17:56 | Comments(0)

鶴竜優勝

色んなところにいろんな催しがあるのでどこに行こうかと悩んでいるうちに夕方になってしまいました。そこで相撲の千秋楽に沸いた決戦を見てTVに張り付いていました。画面を撮ったののですがタイミングが悪くできの悪い写真になりました。
e0087201_2241428.jpg

親方が喜んでいます。
e0087201_22421342.jpg
e0087201_22422336.jpg

無表情がだんだん柔らかい表情になりました。
e0087201_2243798.jpg
e0087201_22431571.jpg
e0087201_22432391.jpg

精神面の強さを見せつけられました。日本人の大関に見習ってほしいです。鶴竜さん、頑張りましたね。おめでとうございます。立派でした。
by dxhochin | 2015-09-27 22:46 | Comments(0)

白菜は元気

植えるたびに消えたり枯れたりした白菜の苗は今のところ順調に育っている。オクラの下の8本
e0087201_2391223.jpg

新しく作った畝の20本
e0087201_2395686.jpg

冬菜の種も芽が出て順調だ。
e0087201_2310374.jpg

茄子、オクラは順調に採れている。
by dxhochin | 2015-09-26 23:11 | Comments(0)

畑はお休み

畑へ行けば草取りから始まって仕事はいくらでもあるが、天気も悪いので怠けて休みとした。金曜日は結構忙しいのだ。

ライブラリーへ行ってプロジェクターを借りる。郵便局へツアーの代金を振り込む。医者へ行って薬をもらう。パソコンサークルの資料を用意する。などしていると午前中はあっという間に過ぎてしまう。

パソコンの勉強はムービーメーカーでDVDを作る仕事だ。何回もやっているがなかなか身につかない。中には上手な人もいて教えられたり教えたりで仲良く進んでいる。

次回は教室を出て楽しい昼食会も兼ねた撮影旅行だ。私はこれが一番好きだ。後で作品を提出するのが大変だ。良い天気に恵まれますように。
by dxhochin | 2015-09-25 22:58 | Comments(1)

畑の師匠と畑

九時過ぎ畑へ行くと前からお世話になっていた畑の師匠が何か月ぶりに畑に見えていた。電動四輪車で。
畑の生き字引のような人で何でも教えてもらいました。元気な様子を見て良かったです。
e0087201_20271090.jpg
e0087201_20272670.jpg

畑ではいろんなものが採れました。キャベツです。
e0087201_20562897.jpg

ピーマン、シシトウは沢山採れました。
e0087201_2057222.jpg

かぼちゃは5個採れました。
e0087201_20582430.jpg

里芋は背丈が低く勢いがありません。今年は不作でしょうか。
e0087201_2104071.jpg

茄子は順調に採れています。
e0087201_2115552.jpg

後から植えた白菜です。手前はねぎです。
e0087201_2124747.jpg

ねぎのアップです。
e0087201_2133410.jpg

裏の庭にはこんな花が出てきました。毎年咲くのですが名前を忘れてしまいました。誰かコメントください。
e0087201_2154054.jpg

e0087201_2184618.jpg

一日晴れると言う予定だったが昼頃から雨が当たり始めて夕方には降り出してきた。畑へは行かず相撲観戦。照ノ富士が栃おう山に敗れて1敗になり全勝が無くなりました。面白くなりそうだ。
by dxhochin | 2015-09-24 21:19 | Comments(2)

今日の一日

朝6時にサイドカーのエンジン始動。直江津海岸のサーフインを見ようかと海岸へ行く。海が穏やかなせいか誰もおらず拍子抜け。先日は車がずらっと並んでたくさん人がいたのに。仕方なく記念写真撮影。
e0087201_18565162.jpg

帰りはバイパスを走ったが休日にも関わらず沢山車が動いていた。

関川の関所祭りがあるので久しぶりに見に行こうと出かけた。残念ながら行列が帰ってくるところでおそかりしだった。並んだところをパチリ。
e0087201_19521281.jpg
e0087201_19522413.jpg
e0087201_19523427.jpg

入館料500円のところ、今日は無料で見て回りました。
e0087201_19542526.jpg
e0087201_19543722.jpg
e0087201_19544990.jpg
e0087201_1955282.jpg

金さん銀さんの像と手形です。
e0087201_195559100.jpg

橋です。
e0087201_19565311.jpg
e0087201_1957720.jpg

横から見た太鼓橋です。
e0087201_19572610.jpg

旧道18号線がすぐ横を走っています。
e0087201_2004822.jpg

昼は天ざるそばです。量が多くて腹いっぱいになりました。
e0087201_2045685.jpg

帰りは黒姫高原の花の様子を視察していもり池を散策しました。池一面を沢山の睡蓮が覆っていました。花は白ばっかりです。
e0087201_2010415.jpg

こんなに沢山いらないのにとぶつぶつ言いながら歩いていくと最後に赤い花の睡蓮もありました。バランスよくできないものでしょうか。
e0087201_20115441.jpg

けっこう暑かったのでソフトクリームなど食べて休みました。
e0087201_2012585.jpg

妙高山の姿は全部見えませんがこの景色を眺めると気持ちが癒されます。
e0087201_20143113.jpg

帰りはトマトへ寄って買い物をして帰りました。一日終わりです。帰って相撲でも見ようっと。
by dxhochin | 2015-09-23 20:18 | Comments(1)

白菜は育つか

昨日植えた白菜を見に行った。一本だけぐったりしているのがあった。
e0087201_19524920.jpg

元気なのはこのように。
e0087201_19532742.jpg

8本植えた全体の様子。オクラの下を耕して植えた。
e0087201_19542999.jpg

全体で何本あるか数えた。畑には69本。家の裏に7本、合計76本になる。全部大きくなったらどうなるかな。心配だ。

かぼちゃが顔を出した。まだこれから実るので腐らないで実ってほしいと祈る。
e0087201_1958196.jpg
e0087201_19581219.jpg

天気が良いので草取りが進んだ。きれいな畑には遠いがまーこんなものか。
by dxhochin | 2015-09-22 20:01 | Comments(0)

茗荷は如何ですか

朝、庭の草取りをしていて今年はあまり茗荷を取っていないなーと思いのぞいてみた。びっくりするほど茗荷の子が出ているではないか。さっそくとって家内に報告。人にもあげたいのでと言われて取ってきました。茗荷の生えている様子。三か所あります。
e0087201_1135893.jpg
e0087201_11351930.jpg
e0087201_11352979.jpg

採った茗荷です。
e0087201_1136111.jpg
e0087201_11361065.jpg

ちょっと覗いただけでこんなに採れてしまいました。欲しい方があれば採りますので連絡ください。お待ちしています。
by dxhochin | 2015-09-22 11:37 | Comments(0)