日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

畑とライトアップ

早朝、畑で野菜を収穫した。アスパラ菜
e0087201_2050195.jpg

えんぴつ茄子。サークルの友人から苗をいただいて初めて栽培してみたが大きい茄子が沢山なるので驚いている。田原さんありがとうございました。
e0087201_20532599.jpg

カリフラワーが大きくなりました。葉っぱの大きさが半端じゃない。
e0087201_20551122.jpg
e0087201_20552438.jpg

ライトアップ陀羅尼八幡宮の境内で樹木のライトアップの点灯式が行われました。楽団の演奏もありました。
e0087201_20584653.jpg
e0087201_20585586.jpg
e0087201_2059624.jpg
e0087201_20591675.jpg

日曜日には二胡の演奏もあると聞いています。出かけてみてください。
by dxhochin | 2015-10-31 21:04 | Comments(1)

畑の様子

午前中のひと時、畑で作業をした。耕運を終えた広い場所を畝たてするために測量して10畝作れる事がわかった。今日は四列溝を作り畝つくりを始めた。
e0087201_21205316.jpg

六列畝が作れる広い場所。春になったら何を植えればいいのか、今は思いつかない。
e0087201_21214916.jpg

オクラは花が咲いて実がなってもその実が大きくなれない。実がついている様子。
e0087201_21155538.jpg

e0087201_21174130.jpg

同じ畝に同じに植えたのに端の二本はこの通り小さく、大きくなれない。病気にはかかっていないようだ。同じ畝なので肥料も同じはずだ。理由がわからない。
e0087201_21202163.jpg

わからないことだらけだ。でも芽を出したり、大きくなったり、実がなったりと楽しいことが多い。他人より大きくなると鼻ぴくぴくだ。
by dxhochin | 2015-10-30 21:28 | Comments(0)

忙しい一日

久しぶりにイーオンへ出かけました。下着を買いに行きましたが広くて迷子になりそうでした。気に入ったのが無いので白木屋に寄りました。途中でコメリで玉ねぎの苗を買いました。

そこからどんと走って妙高市の市展を見ました。
e0087201_23181393.jpg
e0087201_23182333.jpg
e0087201_23183260.jpg

北国街道の展示をしていたので立ち寄りました。関谷先生が番人をしていたので声をかけたが顔を忘れたようでしばらくわからなかったようです。20年近く会っていないので私の人相が変わったようですね。昔いい男、今じじーです。
e0087201_23225976.jpg

文ざまで戻ってお昼を食べました。昔よりは空いていました。
e0087201_2324546.jpg
e0087201_23241339.jpg

車を飛ばして妙高メッセで四季彩芸術展を見ました。
e0087201_23253069.jpg

大賞がちょっと自分の感覚と合いませんでした。もっといいのが沢山あったのに。
e0087201_23254485.jpg

ここまでくると帰りはいもり池ですね。紅葉がきれいでした。
e0087201_23305967.jpg
e0087201_23311051.jpg

イチコで買い物をして家に帰り、支度をして畑で玉ねぎの苗を植えました。白菜が傷んできたので少し取ってきました。
e0087201_23324037.jpg

すっかり暗くなってしまいました。この頃は疲れます。
by dxhochin | 2015-10-29 23:35 | Comments(0)

アスパラ菜

午後三時過ぎの一瞬でしょうか。雨が上がり空にはきれいな虹がかかりました。この時とばかりにアスパラ菜を収穫しました。まだ大丈夫と欲張ってねぎも収穫しました。アスパラ菜もねぎも柔らかくて美味しそうです。

あるるん畑で茄子漬のもとを買ってきたので急いで茄子も取りました。車に戻ったころには又雨が当たり始めました。

家に帰ってアスパラ菜、ネギ、落花生を配りました。美味しく食べてくれるだろうか。
by dxhochin | 2015-10-28 23:29 | Comments(0)

畑で活躍

落花生を全部掘って肥料を撒いて耕しました。春に備えて沢山場所ができました。天気が良かったので作業は順調に進みました。後は畝を作って用意をすることですがこれが大変です。少し始めましたがやめてサツマイモを掘りました。
e0087201_224967.jpg
e0087201_2242124.jpg

思った以上に立派な芋が採れました。味もいいのです。万歳ですね。
by dxhochin | 2015-10-27 22:06 | Comments(0)

畑で一日

土曜日の夜の火災は大町の親戚の家のすぐ前で驚いた。遅ればせながら今朝家内と一緒に近火見舞に行った。すぐ目と鼻の先で火災の時は炎の熱が伝ってきて熱かったそうだ。幸い風の向きも反対で事なきを得たがご主人は朝の4時までお手伝いで大変だったそうだ。炊き出しも手伝ったそうです。窓が破れ火が噴出したそうです。隣の家の壁も少し焦がしたそうです。
e0087201_20172583.jpg

お見舞いの後は買い物に付き合い、家内を下した後はエコプンを買いに走り、その他の肥料を買いにホームセンターへ行ったりと大忙しだった。午後は車に耕耘機を積んで携行缶にガソリンを詰めて畑へ直行。里芋の後を大きな草を取って肥料を撒いて耕運しました。
e0087201_2023218.jpg

落花生を全部採るとここも耕せるのだが考え中。
e0087201_20242017.jpg

玉ねぎの苗、五月菜はやっと活着した。玉ねぎの苗は、今日半値で売っていました。来年は遅く植えることにしよう。
e0087201_20245134.jpg

沢山野菜が採れました。野菜を食べて生きています。
e0087201_2027664.jpg

明後日から天気が崩れると言うので明日は午前中に耕運を終えて畝たてをしておきたいと思う。一番体力のいる仕事で大変だ。覚悟しなくちゃー。
by dxhochin | 2015-10-26 20:32 | Comments(2)

越後・謙信SAKEまつり

家内が足を悪くしてからは祭りには参加しないことにしていた。友人が行って来いよと無料券をくれた。近所の酒屋さんがガラポンの抽選券をくれた。頑張って行ってくるかと昼過ぎに家を出た。最高潮と言うか酒より食べ物の方が盛んで酒3・食べ物7と言った感じ。昼だから仕方ないか。見事に混んでいました。
e0087201_19442188.jpg
e0087201_19443636.jpg
e0087201_19444795.jpg
e0087201_19445996.jpg
e0087201_1945972.jpg

雁木通りプラザでトイレタイム。
e0087201_19452073.jpg

武将隊の方々も待機中。
e0087201_1946183.jpg

e0087201_1947231.jpg

ガラポンは残念ながらトイレットペーパーでした。
e0087201_19473849.jpg

ミュゼ雪小町の写真フェアーを見てきました。表彰式をしていました。
e0087201_19493694.jpg

友人が表彰されたのでその様子をパチリ。
e0087201_19502625.jpg
e0087201_19504249.jpg
e0087201_19505314.jpg

友人の作品です。
e0087201_1951696.jpg

e0087201_19515530.jpg

畑へ行くのにちょうどと思っていたのですが、酒を飲んでしまってはいけません。家で昼寝をして体を休めました。明日から頑張るぞ。
by dxhochin | 2015-10-25 19:55 | Comments(3)

イチゴと玉ねぎの苗を植えました

早朝イチゴの苗と玉ねぎの苗を植えました。玉ねぎは10本ほど足りなくなりました。隣から融通してもらうつもりです。イチゴはランナーを育てておいたので孫弦が沢山あります。あとは捨てるばかりなので必要な方がありましたら連絡ください。お届けします。玉ネギ二列です。
e0087201_23171528.jpg

イチゴです。一列です。
e0087201_23172834.jpg

カリフラワーが大きくなったので採りました。
e0087201_2319964.jpg
e0087201_23192929.jpg

早く採らないと虫の餌食になってしまいます。油断も隙もありません。
by dxhochin | 2015-10-24 23:22 | Comments(0)

アスパラ菜が沢山

昨日畑に行かなかったので今日はアスパラ菜が沢山採れました。ナスも採れました。
e0087201_23313666.jpg

茄子は自分の家で処理できるがアスパラ菜は沢山ありすぎて処理できない。どこへやるかで頭を悩ます。昔はどこへやるか考えるのが楽しかったが、この頃はそれが嫌になってきた。来年は縮小した方がよさそうだかな。
by dxhochin | 2015-10-23 23:35 | Comments(0)

天気予報に騙されて

昨日の時点では糸魚川地方は快晴のはず。朝から雨模様で心配しながら出発。だんだん晴れるかなと思いながら進むもちっともよくならない。工事中で土曜日曜以外は高波の池周りでヒスイ峡へ行けとのこと。撮影スポットに到着。霧に包まれて明星山は見えず、残念と思いきやこれまた幻想的でいいかも、などど考えて撮影。
e0087201_23311980.jpg

ヒスイ峡は紅葉がちょうどよくまことにキレイ。
e0087201_2332253.jpg

こんな日でも二組ほどがロッククライミングで登っていましたよと作業員の人の話。12時過ぎだったので見逃して残念でした。
e0087201_23323580.jpg

帰りに高波の池で昼食。鯉太郎には会えませんでした。
e0087201_2335528.jpg

大断層見学地で見学して帰りました。天気予報には裏切られました。
by dxhochin | 2015-10-22 23:39 | Comments(0)