日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

天気に恵まれ畑万歳

畑から見る妙高三山は雪を頂いて光っています。この景色を見るのが好きです。
e0087201_21324473.jpg

午前中は土用豆の棚を壊しました。後はこんな具合です。
e0087201_21342352.jpg

大根やブロッコリーなどを採りました。帰りの車の中です。
e0087201_213631.jpg

e0087201_21362110.jpg

カリフラワーを畑に置いたままだったので大きくなりすぎました。
e0087201_21374462.jpg
e0087201_21375573.jpg

昼を食べて昼寝をして何となく元気が出てきました。天気も悪くならず良い天気が続いています。畑へ出かけました。大根とねぎ、ニンジンを取ろうと思いました。大根はこの程度。太いネギがのっかってます。
e0087201_224764.jpg

細いネギも取りました。
e0087201_2245864.jpg

人参は怪我の功名で意外と大きくなり喜んでいます。
e0087201_2261347.jpg

e0087201_2263463.jpg

甘くて柔らかくてうまいと評判で喜んでいます。
家に帰ってからどこへ何を配ろうかと考えるのが億劫になってきました。昔はルンルン気分で人の気も考えず配ることに喜びを感じていましたが、年のせいですね。
by dxhochin | 2015-11-30 22:12 | Comments(1)

演奏会へ

午前中はお茶のみをしたりゆっくり過ごしました。雨降りは畑が無いのでゆっくりです。のど自慢をゆっくり見て、さて外の様子はどうかと車を出しました。リージョンで無料の演奏会があると情報が入ったので向かいました。駐車場は満車で停められません。帰ろうかなと思いましたが何とかもぐりこめたので聞いてきました。
e0087201_17293999.jpg

会場は沢山の人で埋まっていました。
e0087201_17302423.jpg

金管楽器は音も大きくて腹にこたえますね。
e0087201_1731319.jpg
e0087201_17313939.jpg

生の音に感動して帰りました。明日は大根取りできるかな。?
by dxhochin | 2015-11-29 17:36 | Comments(0)

忙しい一日

九時ころに薬をいただくお店にいって昨日忘れたカレンダーをいただく。三か月続きのカレンダーが気に入っている。二本欲しいと言ったら内緒で特別にねと言ってもらうことができた。

その足でワンダフルと言うダンスのサークルの練習に行く。今日は教室なので駐車場が少なく早く行かないと停められない。50分前について車の中で30分、会場で20分待つ。

一時間半で1000円のレッスン料、先生が二人ないし三人つくので他のサークルより断然得だ。サークルを立ち上げたときからの生徒なので思い出も深い。先生がいいから他へはいけない。

午後のパソコンサロン。これも立ち上げたときからの生徒なので何とかついていっている。女性も多くなってきたが器械も新しいしいろんなことを知っているしこの頃は太刀打ちできない。何とか古株で居座っている。

土曜はこれで一日が終わる。他の所でいろんな行事があるがなかなか休んでいけない。体が二つ欲しいところだ。
by dxhochin | 2015-11-28 23:15 | Comments(0)

棚を壊す

土用豆の棚を壊していないのに今朝気づきました。ライブラリーにプロジェクターを借りに行った帰りに畑へ行って作業にかかりました。棚の様子。
e0087201_2102659.jpg
e0087201_2103775.jpg

この間種を一部収穫したのですがまだたくさん残っています。最初に種を採ることから始めました。しかし、初めて10分くらいか雨が降り始めました。しばらく待てば晴れるかなーと思い、車の中でラジオを聞きながら待ちました。
運が悪いのか音を立てて雨が降り出し、風も強くなって全く嵐のよう。尻尾を巻いて逃げかえりました。途中、かかりつけの医者へ寄って診察をしてもらい薬をもらって帰りました。
by dxhochin | 2015-11-27 21:07 | Comments(0)

講演会に

上越文化会館で講演会がありました。先日教育会館で並んで切符を手に入れました。講師と演題はこの通りです。
e0087201_2201878.jpg

階段にたくさん並びました。
e0087201_221278.jpg

写真が撮れないので会場の様子だけ撮りました。
e0087201_2221674.jpg

帰りは里味で鍋焼きうどんを食べてきました。
e0087201_2232612.jpg
e0087201_2233538.jpg

グラグラ煮立って届きます。
e0087201_2234658.jpg

この冬初めての鍋焼きです。昨年より値段が高くなったのでしょうか。
by dxhochin | 2015-11-26 22:06 | Comments(0)

今日の獲物

午前中に畑で収穫してきました。アスパラ菜は本当に小さくて人に見せるのが恥ずかしいのでそっと取ってきました。
この頃漬物をする人が減って大根入らないかと聞くとほとんど食べ大根頂戴と言う。大根、ブロッコリー、ニンジンなどを採りました。
e0087201_23264637.jpg

人参はちょうどの大きさになり喜んでいますがときどき裂け目のあるのが見つかります。
e0087201_23293199.jpg

ブリ大根にするのに採ってきた太い大根です。
e0087201_23301742.jpg

少し野菜をあげたら素晴らしい長芋をいただきました。北海道産だそうです。一流品で飾っておきたい心境です。
e0087201_233225.jpg

家内が料理人なのでどんな形で食べられるか楽しみです。ぬるぬるするのは体にいいのですよ。
by dxhochin | 2015-11-25 23:34 | Comments(2)

雨降りの一日

銀行の用を済ませて畑へ行こうと思っていたら嵐になってきた。あきらめて友人宅でお茶をご馳走になり帰宅。

家内がいないので卵かけご飯の昼食。午後のダンスのレッスンに出かける。終わって本屋へ寄って3時には帰宅。

先日のダンス発表会のDVD作り。デモをした友人を中心にまとめてあげるつもりだ。と思っていたら長野の友人がリンゴを持ってきてくれた。久しぶりに奥さんの顔も見れた。

12月に改めて遊びにおいでと約束をして送り出した。あっという間に一日が終わる。今、DVDの仕上げをしている。
by dxhochin | 2015-11-24 22:40 | Comments(0)

ごぜ唄演奏会

この間ごぜのパネル展にいってごぜ唄の発表があると聞いていたのでミュゼ雪小町へチョイノリと言うバイクに乗って出かけた。沢山の人が来ておられた。奏者は小竹勇生山社中です。小竹さんご夫婦と双子の娘さんです。三味線を弾きながらごぜの支度をして入場されました
e0087201_1750577.jpg

説明を聞いています。
e0087201_17505471.jpg

「ごぜおけさ」と「葛の葉の子別れ」の二つが演奏されました。
e0087201_17511576.jpg

生の音で再現されてとても感動しました。出てきてよかったなーと思いました。

天気が良かったのでチョイノリで公園を回って帰りました。まずイレブンプラザ前でパチリ。
e0087201_18523100.jpg

高田公園では博物館前で自動シャッターでパチリ。時速35キロ以上は出ないバイクです。
e0087201_1862842.jpg

寒くならない前に家に着きました。その後、畑へ草取りに出かけました。
by dxhochin | 2015-11-23 18:01 | Comments(2)

午前中の畑

アスパラ菜は根元から採りつくしたので今はこんなに小さくなりました。でも取って食べるのです。
e0087201_1771677.jpg
e0087201_1772789.jpg

こんなに小さくてもおいしいのです。
e0087201_1775861.jpg

ブロッコリーもどんどん採れています。
e0087201_1783017.jpg
e0087201_1783940.jpg

人参も大きくてうまいです。
e0087201_1791321.jpg

土用豆の種を採りました。
e0087201_1792646.jpg

天気が良いので大根取りをすればよいのですが、声がかからないのでしばらく待ちます。
by dxhochin | 2015-11-23 17:11 | Comments(0)

金子ダンス発表会

一年間練習した来た社交ダンスの成果を発表する発表会がワークパルを会場にありました。
e0087201_21552310.jpg

仲良くしている79歳の友人が先生を相手に発表しました。よく頑張るなーと感心しきり。
e0087201_21565349.jpg

若い人の入会が無く高齢化が進んでいますが、みんながばっています。
e0087201_21575840.jpg
e0087201_2158761.jpg

ゲスト出演のフラダンスです。
e0087201_21582089.jpg

e0087201_2159446.jpg

先生ご夫妻のデモがあったのですが撮影を頼まれて先生のカメラで撮影していたので写真がありません。もらってこなくては。
by dxhochin | 2015-11-22 22:01 | Comments(1)