日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

新年を迎える準備

家内に尻を叩かれて掃除やら片づけをしています。一番の難関はお飾りです。やっと出来上がりました。親父のころから見るとずいぶん簡素になりました。私流です。茶の間に。
e0087201_13543425.jpg

床の間です。
e0087201_13544348.jpg

神棚です
e0087201_13545418.jpg

このほかに仏壇と自動車などのある車庫にお飾りがあります。お米とお神酒が入っています。一年の御礼と新しい年の幸多からんことを祈念してお参りします。

お礼
ブログをご覧いただいた方々に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
来年も日記風ですが毎日書きたいと思います。気づいたことがありましたらコメントでお知らせください。応援メッセージなど歓迎します。よろしくお願いします。
皆様、良いお年をお祈りしています。
by dxhochin | 2015-12-31 14:05 | Comments(1)

畑の様子

採り残した野菜を採りに畑へ行ってきた。家の前はほとんど雪は無いが、畑に近づくに連れて雪が深くなり一面の雪の原。車を四駆にして何とか畑に到着しました。
e0087201_2171641.jpg

人参は雪の下で掘り出しました。
e0087201_217417.jpg

e0087201_2191128.jpg

大根も掘り出しました。葉っぱは煮て食べます。
e0087201_2195452.jpg

ビタミン大根も取りました。
e0087201_21111996.jpg

車の周りの様子。
e0087201_2111533.jpg

畑全体の様子。足跡がついています。
e0087201_21124080.jpg

やっと方向転換をして帰ってきました。この分だと山には相当の雪が降っていると思います。スキー場は喜んでいることでしょう。良かった、良かった。
家では清掃に汗をかいています。普段しない所をしているので時間がかかること、なかなか進みません。
by dxhochin | 2015-12-30 21:18 | Comments(0)

雪情報

今朝の雪は昨日と変わりなくちゃらりと白くなった程度です。家の前です。
e0087201_9281433.jpg

アパートの駐車場です。
e0087201_9285899.jpg

隣の奥さんの車の様子です。
e0087201_9293229.jpg

家の蔵の屋根の雪です。
e0087201_93069.jpg

平野はこの程度の雪でもスキー場は滑走可能と聞いているので喜んでいる。毎日このくらいで推移してもらえると具合がいいのだが、そうは問屋が卸さないか。いずれにしても気になる雪だ。
by dxhochin | 2015-12-30 09:33 | Comments(0)

今日朝の雪

昨日よりは雪が少ないです。気温も高めです。家の前です。
e0087201_10102315.jpg

アパートの前です。
e0087201_10111718.jpg

隣の奥さんの車です。
e0087201_1012222.jpg

スキー場は開業したそうです。この程度のバランスで雪が降ってくれるといいのですが。

餅きりをしました。手がいたくなりました。姫路にも送りたいと思います。
by dxhochin | 2015-12-29 10:15 | Comments(0)

今朝の雪

心配したが雪はちゃらりで助かった。スキー場は滑れるようになったとの情報でほっとしている。家の前の雪。
e0087201_939433.jpg

アパートの前の駐車場の雪。
e0087201_940173.jpg

隣の奥さんの車の出た後。
e0087201_940567.jpg

餅つき 只今餅つきの最中です。楽しみにお待ちください。
e0087201_942970.jpg

餅つきもだんだん難儀になりました。そろそろ限界ですかね。出来合いが売っているので来年は考えます。
by dxhochin | 2015-12-28 09:44 | Comments(0)

映画鑑賞

午前中に映画を見に行ってきました。観客は10人以上でした。
e0087201_1875836.jpg
e0087201_1881094.jpg

昼を食べに行きました。いつものラーメン店が満員だったので買い物もあったので少し先の里味でうどんを食べました。
e0087201_18122423.jpg

この頃体重が増え気味で二キロ程度上回っています。食べるのを制限しているのに変だなーと思っていたら思い当りました。畑で作業をすることが無くなったのです。おまけにダンスも年末でレッスンが休みになりました。年末年始の乗り切りが問題になりました。何か考えなくちゃー。
by dxhochin | 2015-12-27 18:23 | Comments(0)

今年最後のパソコンサロン

音楽のファイルをCDに焼き付ける学習をしました。みんなうまく行きました。休憩には豪華にケーキのサービスがありました。一気に華やいだ雰囲気になりました。
e0087201_18481888.jpg
e0087201_18485819.jpg
e0087201_18494087.jpg
e0087201_1850213.jpg
e0087201_1851975.jpg

コーヒーにバナナ、ミカンも付いて豪華な休憩時間。欠席者が多くケーキが大きかったなー。
e0087201_18533760.jpg

e0087201_18562293.jpg

休憩の後は学習も熱が入りPDFの勉強もすらすら進みましたよ。お世話くださる皆さんほんとにありがとうございました。感謝を忘れずに来年もしっかりやるぞー。
by dxhochin | 2015-12-26 19:00 | Comments(1)

クリスマスケーキ

孫がアルバイトに行っている店から注文してあったケーキが届きました。孫の配達です。家内と二人で食べました。
e0087201_2351436.jpg

一応ローソクに灯をともして吹き消しました。
e0087201_2355967.jpg

半分だけ食べて残りは明日食べます。
金曜日にはお経を読みに来ていただくので夕方一緒に正信偈を読みました。
e0087201_2381355.jpg

本を見ながらでもついて読むのがやっとです。とても覚えられません。
by dxhochin | 2015-12-25 23:11 | Comments(0)

畑から

雨が落ちなかったので大根を取りに行った。家の大根のストックを見たら意外に少ない。これでは一冬持たないと小さいものしか残っていないのだが取りに行ってきた。可愛い大根だ。
e0087201_21152550.jpg

大根菜は煮物にしてもらうために大切だ。ビタミン大根も沢山あるので取ってきた。沢山あるので欲しい方にあげたいと思う。欲しい方は一報を。
e0087201_21181313.jpg

ふと近くを見たらタンポポが咲いていました。
e0087201_2119645.jpg

暖かいのですね。花も季節を間違えたかな。スキー場では雪を待ちわびていると言うのに。明日あたりから寒くなるらしいですね。風邪をひかぬよう注意、注意ですね。
by dxhochin | 2015-12-24 21:24 | Comments(0)

白鳥を訪ねて

まず福島潟を訪ねました。久しぶりに尋ねました。展望台から眺めましたが白鳥は見当たりません。
e0087201_21154391.jpg
e0087201_21155644.jpg

館内を巡って展示物や映像を見て回りました。ついでに軽い昼食もいただきました。
e0087201_21205730.jpg

近くの田んぼに白鳥を発見。
e0087201_21214446.jpg
e0087201_21215865.jpg

白鳥の本場、瓢湖に行きました。
e0087201_21224444.jpg

白鳥です。
e0087201_21244812.jpg
e0087201_2125017.jpg

鴨が沢山いました。
e0087201_21254364.jpg
e0087201_21255294.jpg
e0087201_2126317.jpg
e0087201_21261281.jpg

餌にありつこうとひしめき合っています。
e0087201_21265239.jpg

長峰の池にも寄ってきました。白鳥が池にいました。
e0087201_21284679.jpg
e0087201_2129047.jpg

幼鳥が沢山いました。
e0087201_21294581.jpg

格好良く離着水する白鳥を見るには時間帯が悪く駄目でしたが、久しぶりにこの地を訪れて天気も良く楽しむことができました。
by dxhochin | 2015-12-23 21:37 | Comments(2)