日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

あんこう祭り

珍しく友人から行かないかと誘われ能生のマリンドリームへ行ってきた。まずアンコウ汁を並んで食べた。一杯500円。いろんな部位が入っていて美味しかった。早く並んだのであまり時間がかからなかったが出てきたらずらりと並んでいるのでびっくりした。最後尾の人は食べられなかったようだ。
e0087201_210247.jpg

12時半からつるし切りが行われました。最前列で見ました。
e0087201_21364324.jpg

いろんな部位に切り分けます。
e0087201_21372032.jpg
e0087201_21373627.jpg

最後はこんな哀れな格好に
e0087201_21381629.jpg

重さ当てクイズがありました。ばっちりあてた方が二人ありました。5000円ずつ分けたようです。正解は14,7キロでした。私の予想は15キロ、友人の予想ははじめ8キロで途中で13キロだったか、私の勝ちでした。賞品授与です。
e0087201_21415055.jpg

帰りは温泉おじさんは寄り道して冷えた体を温めました。
e0087201_21421652.jpg

e0087201_21423579.jpg

アンコウ汁だけの昼飯だったので美味しいものをいただいて帰りました。
e0087201_21443732.jpg

バリ島から帰ったそうでお土産を頂いてしまいました。リッチな友人です。ありがとさん。
by dxhochin | 2016-01-31 21:47 | Comments(0)

報告

e0087201_12211931.jpg

e0087201_12211940.jpg

能生のアンコウ祭りに来ています。
by dxhochin | 2016-01-31 12:21 | Comments(0)

パソコンサロン

今日の勉強は編集長をインストールして使いやすいように設定する勉強でした。
e0087201_21504416.jpg

昔やったのですが忘れてしまってしどろもどろでした。ワードやエクセルと違って配置するのが専門のソフトなので慣れれば使い勝手抜群と思うのですが基本がまだ理解できていません。頑張ります。
休憩時間です。美味しいコーヒーと大きなバナナでした。
e0087201_21563319.jpg

女性が多いのですっかりお世話になっています。お世話になるばかりの小林でした。
by dxhochin | 2016-01-30 21:59 | Comments(0)

今朝の雪

いつものごとく蔵の屋根の雪は
e0087201_9303149.jpg

家の前の雪は
e0087201_9305962.jpg

アパートの駐車場は
e0087201_9313062.jpg

隣の奥さんの車は
e0087201_932114.jpg

雪は降ったのですがこの程度でほっとしています。雪の高田はもうなくなりましたかね。
by dxhochin | 2016-01-30 09:33 | Comments(0)

毎月のお経

月末の金曜日にお経をあげに来てもらいます。安伝寺の檀家なのですが、住職がいなくて法林寺さんが代務住職としてお経を読みに来られます。家の前に車を停めておかれないので自分の車を駐車場に置いて住職さんの車の場所を空けて待ちます。駐車場の自分の車。
e0087201_18211710.jpg

家の前。
e0087201_18213926.jpg

車を置くところ。
e0087201_1822548.jpg

今日は若さんが見えられました。声に張りがあって気持ちがいいですね。
e0087201_1823012.jpg

この間の年始会にスマホを使ってカラオケを披露して驚かれました。今度、報恩講までに出力アップとマイクを設置して本格的にすると話して行かれました。若いということはいいことですね。楽しみです。
by dxhochin | 2016-01-29 18:26 | Comments(1)

この頃の運動

ほんとに久しぶりに打ちっぱなしに行った。あまりに久しぶりなのですっかり忘れてしまい何もかもうまくいかない。ちっとも上達しないが練習をしてきた。
e0087201_1452751.jpg
e0087201_1453970.jpg
e0087201_1454831.jpg

この年で始めたので上手になれと言う方が無理なのか。空振りはする、遠くへ飛ばない、いい音がしないなど全然進歩無し。でも指のまめがつぶれたらしく皮がむけて痛い。
e0087201_1485919.jpg

指がいたくて仕方なく帰ってきた。人の打っているのを見るといい音がして気分がいい。私の師匠もいい音をさせて確実だ。それなりの努力と時間があったことと思うが、わたくしは先が無いので焦ることも事実だ。
by dxhochin | 2016-01-28 14:13 | Comments(0)

久しぶりの三人会

10月以来の久しぶりの三人会。今日は直江津の「一作」で行いました。80代、70代、60代の三人なのでこの程度のご馳走で十分です。
e0087201_21251279.jpg

一作が初めて直江津に開店した時に入って、糸魚川の店より美味しくないと感じたのでそれ以来来ていなかったのですが今回のお料理は味も量も十分で美味しかったです。次回の見当もできたので元気に過ごしてまたお会いしましょう。
by dxhochin | 2016-01-27 21:33 | Comments(0)

ダンスの後に

素晴らしい天気で車を走らせてみました。海岸はすごく雪が多くて驚きました。新井に近づいても雪の量に変化はありません。里雪でしたね。運動の後なのでちょっと贅沢をしてしまいました。
e0087201_18464357.jpg
e0087201_18465325.jpg

長岡の国道の渋滞はどこ吹く風とスイスイと気持ちの良いドライブでした。
by dxhochin | 2016-01-26 18:48 | Comments(0)

凄いいい天気

予報では昼過ぎには天気回復とのことで期待していたら朝から良い天気になりました。雲一つない快晴です。予報がいい方に外れて喜んでいます。山もよく見えます
e0087201_12311439.jpg
e0087201_12312584.jpg

蔵の屋根の雪もこの程度です。
e0087201_12315914.jpg

明日は雨の予報で喜んでいます。
by dxhochin | 2016-01-26 12:32 | Comments(0)

恒例の昼食会

今回は山麓線沿いの天ぷらの美味しい店へ行きました。小上がりよりカウンターの方が床暖房も効いているのでと言われカウンターにしました。腰かけるので年寄りには向いています。
e0087201_176381.jpg

初めに出るお膳です。
e0087201_1763873.jpg

大根おろしは言えば追加できます。ご飯も追加OKです。揚げたての天ぷらが目の前に出てきます。カウンターがグーですね。
e0087201_178666.jpg
e0087201_1781745.jpg

岩塩も目の前にあります。おろし金で下して使います。
e0087201_1782622.jpg

最後にかき揚げをご飯に乗せていただきます。これがまたおいしい。
e0087201_17163654.jpg

デザートです。
e0087201_17184778.jpg

カウンターの右側。
e0087201_17192743.jpg

店の入口。ペンギンでしょうかね。
e0087201_1720198.jpg

12時ころは満員のようでした。繁盛している店だなーと感じました。
かってダンスのサークルで一緒だったきれいな奥さんが素敵な旦那様と一緒でした。邪魔しないようにそっとしていました。
けっこう雪が降っていたのでさっさと帰りました。ご馳走様でした。いつもありがとうございます。
by dxhochin | 2016-01-25 17:28 | Comments(0)