日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

春遠からじ

雨降りの一日で畑へはいけませんでした。しかし家のプランターのパンジーは花を咲かせています。昨年のよりは花の付きは悪いですが雪が積もっても凍り付いても枯れないで元気です。感心しています。
e0087201_17253738.jpg

チュウリップの球根を植えました。この程度に芽を出してきました。暖かくなると伸びるスピードが速くなるでしょう。
e0087201_1727851.jpg

いつ頃咲くのか楽しみに育てたいと思います。2月は今日で終わり。逃げていきます。3月は去るだそうです。
by dxhochin | 2016-02-29 17:30 | Comments(0)

畑に雪無し

東城町の高校時代の友人を久しぶりに尋ねて歓談をしてきた。一番の仲良しであり、毎日のように押しかけて迷惑をかけた世話になった友人だ。世話になったおふくろさんも亡くなり、奥さんも亡くなり息子と暮らしている。女手が無いので料理が上手になったそうだ。私にはまねのできないことをやっている。彼は180センチ私は163センチでいつも一緒にたむろしているので凸凹コンビと言われていた。

帰りに天気が良かったので畑へ行こうと回ってみた。すっかり雪が消えて作物が顔を出していた。明日は草取りができそうだ。
e0087201_22121728.jpg

取り残した白菜です。美味しそうですね。
e0087201_2213625.jpg

ビタミン大根です。これは食べられます。明日にでも収穫しましょう。
e0087201_2214399.jpg

ブロッコリーの脇芽です。結構おいしいですよ。
e0087201_22144540.jpg
e0087201_22145610.jpg

冬菜です。期待できそうです。
e0087201_22154094.jpg

玉ねぎです。植え方が悪かったのか、苗が悪かったのか、まれに見る不作です。失敗です。期待できません。
e0087201_2217954.jpg
e0087201_22172194.jpg

その後、飛行機を飛ばしている飛行場へ行く道がわからなくてうろうろさまよってやっと突き止めることができました。音がうるさいので飛ばさないようにと看板がかかっていました。民家の近くではないので大丈夫と思うが。私は畑をしながら飛行機の飛ぶのを眺めていつか自分もと思ったことがありました。楽しみに見ていたのに今年は飛ばないのだろうか。
by dxhochin | 2016-02-28 22:23 | Comments(0)

今朝の雪の様子

好天に恵まれてダンスレッスンは歩いて会場へ行きました。雪は消えては降り消えては降りしているのでいつもこんな状態です。塚田牛乳の牧場跡の団地。
e0087201_12114297.jpg
e0087201_12115296.jpg

青田川の様子
e0087201_1212755.jpg

東本町信金の歩道橋の上から
e0087201_12133979.jpg
e0087201_12134959.jpg

いつもいい香りを届ける花、咲く準備をしています。
e0087201_12145377.jpg
e0087201_1215458.jpg

花が咲くと強い匂いですぐわかります。沈丁花かな。
by dxhochin | 2016-02-27 12:15 | Comments(0)

どうして

夕方荷物が届いた。さいたまに住む男の子。72歳になるが子供のころはやんちゃでちょっと困らせたこともある子供。頭の回転が良く立派な仕事をしていい顔をしている。同級会のDVDを送ったところお礼の手紙が届いた。中の荷物がはてと首をかしげる。
e0087201_20481259.jpg
e0087201_2048215.jpg

フランス製ショコラ専門店の製品だ。まだ食べていないが美味しいのだろう。問題はバレンタインのチョコかなと思いかねない。彼の顔を思い浮かべながらちょっと変な気持ちになった。素直にありがとうとお礼を言うべきかな。
by dxhochin | 2016-02-26 20:54 | Comments(0)

今朝の積雪

いつものパターンで家の前
e0087201_1154332.jpg

隣のアパートの駐車場
e0087201_1154418.jpg

隣の奥さんの車
e0087201_11551327.jpg

うっすらと新雪が降ると雪化粧をした景色が眺められてきれいです。雪国に住む者の特権です。しかし春の淡雪ですぐ溶けてしまいます。もう春はすぐそこまで来ています。
by dxhochin | 2016-02-26 11:58 | Comments(0)

前島密展と城下町高田 本町ひなめぐり

天気も回復したのでアストピアへ出かけた。駐車一時間できるので少し歩き回った。まず前島密展を見ました。自分と同じ津有村出身の方です。最近まで話題にならなかったけど近代化に尽くされた偉人なのですね。もっと話題にして功績を知ろうではありませんか。
e0087201_1755663.jpg
e0087201_17551750.jpg
e0087201_17552927.jpg
e0087201_17553982.jpg
e0087201_17555353.jpg

わかり易く展示してあるのでゆっくり時間をかけてみてください。近代化に尽くされた様子が良く分かります。
アストピアの入口にお雛様がいくつか飾ってあります。とてもきれいでした。
e0087201_17594630.jpg
e0087201_180283.jpg

本町商店街のお店でお雛様を飾り見せてくださることがわかりました。お店を巡る地図もできています。少しだけ回ってきました。気軽に入ることができるので皆さんも出かけてください。3月15日までやってるそうです。
e0087201_185287.jpg
e0087201_1853944.jpg
e0087201_1854911.jpg

正香園様ではご苦労様と美味しいお茶をいただきました。
e0087201_1855946.jpg

e0087201_1874487.jpg

e0087201_1891872.jpg
e0087201_1893666.jpg

e0087201_18123195.jpg

そのほかにもギャラリー祥をのぞいたりしたら駐車料金が一時間をオーバーして100円とられてしまいました。本町も歩くと意外と面白いことに気が付きました。アストピアに車を停めて歩いてみましょう。
by dxhochin | 2016-02-25 18:15 | Comments(0)

今朝の積雪

夜の積雪は約25センチほどでほっとした。現在は盛んに降っている。蔵の雪。
e0087201_9135988.jpg

家の前
e0087201_9143344.jpg

アパートの駐車場
e0087201_9151064.jpg

隣の奥さんの車
e0087201_9154244.jpg

写真を撮った時には盛んに降っていた雪も現在は小康状態である。灯りの回廊にはこの雪は大変役に立つことだろう。成功を祈る。
by dxhochin | 2016-02-25 09:18 | Comments(0)

大きな失敗

新井の友人との会合は3時半には終わるので4時には十分間に合うと三人会のひな祭りに参加をOKしました。ところが友人を3時半に高田駅で見送りブックトピアコスモスでアサヒカメラなど雑誌を見ていました。

体を悪くして家で静養している友人に電話したところ灯油が無くなって買いに行きたいが近くに来ないかと言われて丁度車のガソリンが無くなったので入れるついでに寄ってあげることにしてでかけて行った。重いものが持てないので家の中に運び入れてやった。お茶をただいて話をして帰ってきた。

家の炬燵に入ってテレビを見ながらくつろいでいると携帯に着信が入った。それを見て初めて約束を思い出した。急いで電話すると4時になってもなかなか来ないので電話しようとしたが私の携帯番号を知っている人が運悪く携帯を忘れて持っていなかったので連絡のしようが無かったようです。

出先にいるので家にかけても駄目だと思い私抜きで雛祭りをしたそうです。丁重に謝りましたがただではすみませんね。認知症がそろそろ出てきたのかと不安になった一瞬でした。
by dxhochin | 2016-02-24 21:42 | Comments(0)

お雛様

家内が何を思ったか二三年飾っていなかったお雛様を飾り始めた。せっかくあるのでいいことだと思う。何となく華やぐ。今日いただいたお酒もついでに飾った。
e0087201_233569.jpg

前に申し込んだのが駄目だと言ってきた。抽選となると運が悪くていつも外れる。今日ハガキが届いた。
e0087201_2362247.jpg

予定しておいたがあきらめてほかのことをしよう。リニア―の試乗も申し込んでもらっているがいつも没になっている。宝くじも死ぬまで当たらないだろう。
by dxhochin | 2016-02-23 23:12 | Comments(0)

今朝の積雪

家の前
e0087201_1055135.jpg

アパートの駐車場
e0087201_106258.jpg

隣の奥さんの車
e0087201_1065826.jpg

蔵の屋根
e0087201_1073756.jpg

雁木の屋根のない所の足跡
e0087201_108178.jpg

こんな日は雪化粧をしたきれいな景色を見ることができます。雪国に住む特権です。
by dxhochin | 2016-02-22 10:10 | Comments(0)