日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

東京の田舎へ

寅さんの名前で有名な柴又、帝釈天、矢切の渡しを案内してくれると言うので出かけた。天候にも恵まれて足を延ばすことができた。まずは柴又駅前
e0087201_21363772.jpg
e0087201_21364948.jpg

お店の並んだにぎやかな通り
e0087201_21373286.jpg

帝釈天は立派でした。
e0087201_2138414.jpg
e0087201_21381458.jpg
e0087201_21382636.jpg

寅さん記念館、山田洋二記念館を眺めて矢切の渡しへ。
e0087201_21404286.jpg
e0087201_21405746.jpg
e0087201_21411455.jpg
e0087201_21414054.jpg
e0087201_21415444.jpg

若ければ船に乗ったのでしょうが眺めるだけにしました。時間があったので新宿御苑や相田みつを美術館を見てきました。
by dxhochin | 2016-03-31 21:46 | Comments(1)

報告

e0087201_154038100.jpg

新宿御苑の庭を眺めています。桜の花が綺麗てす
by dxhochin | 2016-03-31 15:40 | Comments(0)

キャベツ苗植えました

手でこぎった畝にマルチをかけて今日は夕方くらいに雨になると言う予報なので急いで苗を買ってきて植えました。20本です。
e0087201_2045291.jpg
e0087201_20454151.jpg

昼は飛び込みで会心へ行って空き席があったのでお願いしました。法事の客で混んでいるので簡単なものしか駄目と言われて「海鮮ひつまぶし」と言うのを食べました。意外とおいしくて癖になりそうです。
e0087201_2048543.jpg

最後に桜を練りこんだアイスクリームでした。色と匂いがいいですね。
e0087201_2050882.jpg

いつもセットで予約してくるので単品のメニューを初めて見ました。1500円でお得な感じがします。新しい体験でした。
by dxhochin | 2016-03-30 20:53 | Comments(0)

ハニビー納会

ハニビーサークルは今年度最後の納会を開きました。二人欠席でますます少人数でしたが仲良く楽しくやりました。素晴らしい音楽です。
e0087201_21353814.jpg

アツアツのコーヒーです。
e0087201_21361455.jpg

300円会費で持ち寄りのご馳走です。
e0087201_2137142.jpg
e0087201_21372335.jpg

記念写真は三脚無し、シャッター押す人無しでグループショットを使って合成しました。使った二枚の写真です。
e0087201_21391683.jpg
e0087201_2139279.jpg

その結果出来上がった記念写真です。興味のある方は実験してみてください。
e0087201_21401199.jpg

楽しく踊りました。タンゴです。
e0087201_21414237.jpg

ハニビーサークルは人数は少ないですが仲良く楽しくをモットーにやっています。初心者は無理ですがある程度踊ることができれば親切に教えますので仲間になりませんか。お声がけ待ってます。
by dxhochin | 2016-03-29 21:46 | Comments(1)

畑の作業

イチゴの苗にマルチをかけました。こんな具合です。
e0087201_16451351.jpg
e0087201_16452548.jpg

春どりキャベツの苗を秋に作らなかったので急いで植えようと畝を作った。耕耘機がまだ用意してないので手で一列耕した。土を盛ってマルチをかけた。使い古しをかけたので少し短い。出来上がった時にはフーフーになってしまった。
e0087201_16492611.jpg

急いで苗を買って植え付けたい。春キャベツは柔らかくておいしいのだ。
by dxhochin | 2016-03-29 16:51 | Comments(0)

昼食

ヨーデル金谷のハンバーグがおいしいと友人や家内に聞いていた。今回パンと共に試食した。サラダです。
e0087201_1422576.jpg

スープと飲み物は自由に取ることができます。ウーロン茶にしました。自分で取りに行かないで取ってきてもらいます。
e0087201_14235336.jpg

メインディッシュのハンバーグです。
e0087201_142551100.jpg

デザートです。
e0087201_1428399.jpg

話弾んで2時まで粘りました。久しぶりにいろんな話ができて楽しかったです。次回を楽しみにしてます。
by dxhochin | 2016-03-28 14:31 | Comments(0)

ちりめん細工展とらん展を見に

ダンスで知り合った素敵な友人が見に来てねと言うので行ってきた。ちりめんの素材を生かした細かな細工で感心する作品ばかりだった。残念ながら撮影禁止なので会場を写してきた。本人には会えませんでした。31日まであるそうです。
e0087201_12584857.jpg
e0087201_12585863.jpg

矢張りダンスの仲間で素敵な友人から見に来てねと言われて行きました。本人が受付にいましたが作品の説明は聞けませんでした。千円単位から10万円超えるまで素敵な蘭が沢山ありました。目の保養ですね。
e0087201_1363383.jpg

e0087201_1364565.jpg
e0087201_1365421.jpg
e0087201_137595.jpg
e0087201_1374076.jpg
e0087201_1375195.jpg

父の残したパフィオペディラムをついに枯らしてしまったので苗を買うと言いにくいのです。彼女に指導を頼もうかしら。
隣の部屋の春蘭の展示があったので見てきました。洋蘭のようにむせるような匂いはしませんが清楚な感じです。ここも苗を売ってましたが遠慮しました。
e0087201_1314352.jpg
e0087201_131446100.jpg

なんでもいい加減な気持ちで取り組んではろくなものができないということですね。性根を入れ替えないとランを育てるなんて言えませんね。これも残念。
最後は家内のお供でイチコで買い物、荷物持ち役を務めました。
by dxhochin | 2016-03-27 13:18 | Comments(0)

上早川小学校閉校記念式典に参列

昭和28年4月初めて先生になって赴任した学校です。一クラス60人を受け持ちました。平成二年に鉄筋の建物になりました。三階が体育館です。今日の式場です。
e0087201_2333592.jpg

校舎の後ろに見えるのが鉾が岳です。高田の平野から引っ越してきたのでいつも頭を押さえられているような感じになったのを覚えています。
e0087201_23364858.jpg

60年ぶりに会った教え子の孝子さん。すぐ名前が出てきてほっとしました。ハグしてほっぺにチューしてもらいました。
e0087201_23385410.jpg

糸魚川市長の挨拶です。
e0087201_23394925.jpg

科学研究発表を一緒にした担任はしなかったが仲良しの昭一君。今日は実行委員長として式辞を述べています。
e0087201_23415829.jpg

学校長
e0087201_2344417.jpg

全校児童9人。いろいろ発表してくれました。
e0087201_23451757.jpg

ほとんど知らない人たちばかりで改めて年を感じました。校歌はシッカリ歌えました。懐かしく感じた一日でした。
by dxhochin | 2016-03-26 23:49 | Comments(1)

報告

e0087201_13381288.jpg

上早川小学校の閉校式に参列しています。
by dxhochin | 2016-03-26 13:38 | Comments(0)

雪とジャガイモ

夜中にあられの音がしたりと朝起きるのが心配でした。仲間にはタイヤをはきかえたので町へ行くのが心配だと言う方もいました。九時過ぎにはだいぶ雪も消えてこのような状態になりました。蔵の屋根の様子。
e0087201_20585941.jpg

駐車場の車の雪
e0087201_20594743.jpg

九時過ぎには道路には全く雪は見当たりませんでした。
ジャガイモを保管していますが芽を出して芋が痩せてしまいます。うっかりしていたらこんなに芽が大きくなりました。
e0087201_212536.jpg
e0087201_2121328.jpg
e0087201_2122438.jpg

時間をかけて芽を取り除きました。
e0087201_213479.jpg

少ししわの寄ったジャガイモですが食べるとおいしいです。もう少し役に立ってください。無くてはならない食材です。ありがとう。
by dxhochin | 2016-03-25 21:06 | Comments(0)