日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

クラブのミーティング

アマチュア無線上越クラブのミーティングがありました。先日火力発電所を見学した時のビデオが紹介されました。
e0087201_2056085.jpg

その後クラブ活性化のための方策について話し合われました。
e0087201_21505875.jpg
e0087201_21514062.jpg
e0087201_21521991.jpg

若い方の会員が少なく活動する方が限られてしまい困っています。趣味の王様とまで呼ばれたアマチュア無線、その魅力をどう語りつないでいけばいいのでしょうか。悩み多しです。
by dxhochin | 2016-03-06 21:57 | Comments(2)

畑で作業ができた

土曜日パソコンの帰りあまりにも温かく天気も良いので畑へ向かった。急いでビタミン大根を取り入れた。沢山採れました。
e0087201_2256626.jpg

ブロッコリーの脇芽が沢山出ていました。暖かいので黄色い花が咲きそうになっています。急いで取らなきゃ。
e0087201_22512640.jpg
e0087201_22514092.jpg

ついでに大きな雑草を引き抜きました。バケツ一杯取れました。3月の初めに草取りできるのは珍しいですね。
e0087201_22554793.jpg

これだけ仕事をしただけでフーフーになりました。体がなまっています。春になったら畑仕事ができるだろうかと心配になりました。
by dxhochin | 2016-03-05 22:59 | Comments(0)

手作りのお雛様

仲良くしている知人にお雛様を手作りしてきれいに飾っている人がいる。毎年ひな祭りに招かれて眺めてくるが作り方も飾り方も感心する。今年も少し紹介する。
e0087201_21473517.jpg
e0087201_21474664.jpg
e0087201_21475698.jpg
e0087201_2148698.jpg

今年の自慢の作だそうです。小さいので苦労したそうです。
e0087201_2148182.jpg

e0087201_21492438.jpg
e0087201_21494395.jpg
e0087201_21495978.jpg
e0087201_21501970.jpg
e0087201_21503543.jpg
e0087201_21504972.jpg
e0087201_21505921.jpg

まだ沢山あるのですが一部屋に上手に飾るのも素晴らしいと思う。玄関から部屋へ入る途中にも飾ってありもっと沢山の人に見てもらいたいなーと思う。
by dxhochin | 2016-03-04 22:03 | Comments(0)

美味しいスイーツ

午前中少し運動を頑張ったので温泉に入りその後珍しいお店に行って美味しいスイーツを食べました。
e0087201_221584.jpg
e0087201_2213010.jpg

有名人のサインだそうです。
e0087201_222172.jpg

コーヒーと共に
e0087201_2221591.jpg

春を探しましたがなかなかいいのが見つかりませんね。
e0087201_2244293.jpg

梅の花が一輪咲いていました。
e0087201_2245446.jpg

今日も朝きれいな雪が降って美しい雪景色が見られました。日が照ってすぐに消えてしまいました。毎日きれいな景色が見られていい気分です。
by dxhochin | 2016-03-03 22:09 | Comments(0)

春を待つ

朝、新雪が降ってきれいな雪景色になります。今年はこのパターンが多くて雪国の特典を満喫しています。今朝もきれいな雪景色の朝でした。じっと春を待つ花芽はどうしているか梅の木を見ました。ピントがあとピンになって見せられません。ボタンの葉の芽です。
e0087201_21552843.jpg
e0087201_21553795.jpg

椿の花芽です。
e0087201_21561659.jpg

花が咲いていました。
e0087201_21564312.jpg

裏に植えた白菜です。上手に巻かないのでそのままにしておきました。雪が消えたらどうなるのか。
e0087201_2158628.jpg

春を待ついろんな芽を探してみたい。
by dxhochin | 2016-03-02 22:00 | Comments(0)

雪降り止まず

夜のダンスレッスンを忘れて夕食を食べていたら電話をもらい急いで会場へ駆けつけた。友は雪が降って道路が滑りやすくなっているので事故でもあったかと心配していたらしい。

中にはそろそろ認知が出てきたかなと思った人もいたのではと思ってしまう。3月は5回あるので最初の1日は無いだろうと高をくくっていたのが裏目に出た。

それにしても今夜の降り具合は相当積もるような気配だ。今晩の降り具合を心配しながら寝ることにしよう。沢山降りませんように。
by dxhochin | 2016-03-01 21:33 | Comments(0)