日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ボタンの花は13個

昨年は9個の花で大喜びでした。今年は11個だと喜んでいましたが今日改めて数えてみたら13個ありました。大喜び以上の大喜びです。向きを変えて撮りました。
e0087201_19432252.jpg
e0087201_19433358.jpg
e0087201_19434370.jpg

新しい木が出てきて花の数が多くなったのでしょう。これって株分けできるのかな。
by dxhochin | 2016-04-30 19:45 | Comments(0)

裏庭の花々

今朝の花々の様子。君子蘭
e0087201_8542753.jpg

11個も花が咲いたボタン。
e0087201_8544983.jpg

白いクレマチス。
e0087201_8553553.jpg

e0087201_8561510.jpg

オダマキです。いただいた白い花が消えてしまいました。
e0087201_8563141.jpg

e0087201_8571568.jpg

赤い花のクレマチス。青い花が欲しくなった。
e0087201_8573376.jpg

e0087201_8584364.jpg

これはなんだかわからない花。
e0087201_8593711.jpg
e0087201_8595118.jpg

都忘れはこれからですね。
e0087201_911151.jpg

都忘れはいただいた花で大事に育てています。株分けして大きな群落になりつつあります。楽しみです。
by dxhochin | 2016-04-30 09:04 | Comments(0)

飯塚邸の庭とジャガイモ

飯塚邸の庭は広くて豪華で秋にはもう一回見に来たいと思うほどだ。
e0087201_21592272.jpg
e0087201_21593250.jpg
e0087201_21594366.jpg
e0087201_21595432.jpg
e0087201_220535.jpg
e0087201_2201575.jpg

e0087201_22112.jpg
e0087201_2211149.jpg
e0087201_2212157.jpg
e0087201_2213163.jpg
e0087201_2214211.jpg

当主の像らしい。
e0087201_2215439.jpg

茶室
e0087201_2232675.jpg

池の水がきれいでなかったのは残念。
e0087201_223362.jpg
e0087201_2234620.jpg

ジャガイモの芽が出ているかと期待して見に行ったが出たと言うよりはにじくんだと言う表現が似合うようだ。
e0087201_2262084.jpg
e0087201_2263055.jpg
e0087201_226408.jpg
e0087201_226543.jpg

雨をもらって生き生きとしたねぎ。
e0087201_2273955.jpg

自慢の花。11個も花が咲いたボタン。
e0087201_2283599.jpg

やっと咲いた白のクレマチス。
e0087201_2292196.jpg

雨が降って寒い一日で植物も伸びないでちじまっていたようだ。春の暖かさが欲しい。
by dxhochin | 2016-04-29 22:13 | Comments(0)

飯塚邸ー2

昭和天皇がご滞在された家ということでちょっと興味をそそられました。
e0087201_2218833.jpg
e0087201_22182372.jpg
e0087201_22183315.jpg
e0087201_22184433.jpg

この風呂に入られたのかなと思う。
e0087201_22185971.jpg

e0087201_2220792.jpg

家も広く大きいのですが庭がまたすばらしいです。散策できるので歩いてみました。新緑のころできれいでしたが、秋の紅葉は見事だろうなと思いました。
by dxhochin | 2016-04-28 22:23 | Comments(1)

飯塚邸

柏崎の飯塚邸につるし雛展があると言うので案内してもらった。飯塚邸自体が史跡であり素晴らしいお屋敷でした。見てください。撮影自由です。
e0087201_23151821.jpg
e0087201_2315293.jpg
e0087201_23153968.jpg
e0087201_23154977.jpg
e0087201_2316026.jpg

昭和天皇の行在所であったり、素晴らしいものをたくさん見てきました。帰りに高柳の山の中でも時間になると人が並ぶと言う有名なラーメン店を紹介しようと行ったらお休みでした。残念でした。
by dxhochin | 2016-04-27 23:19 | Comments(0)

報告

e0087201_7361036.jpg

e0087201_7361088.jpg

ボタンの花が咲きました。十一個の花を付けました。万才
by dxhochin | 2016-04-27 07:36 | Comments(0)

儀明峠にて

上信越道を埼玉県まで走って「みさと芝桜公園」を見て時間があったので真田丸関連で「沼田城址」を散策してきました。帰りは関越道を六日町ICで降りてR-253を上越へ向かって走っていました。この頃星峠の棚田を見てないなーとか蒲生の棚田はどうかなど話していたら253沿いの道路に人の列、撮影スポットではないか。左側にも同じくらいの人が。
e0087201_20312761.jpg

日本を代表するような高級カメラの放列です。
e0087201_204156100.jpg

狙っている景色はこんな景色。
e0087201_20424632.jpg
e0087201_20425531.jpg
e0087201_204353.jpg

太陽が沈むまで撮り続けるのでしょうか。指導者もおられたようなので勉強会の一団かもしれませんね。恐れ入りました。
by dxhochin | 2016-04-26 20:53 | Comments(2)

報告

e0087201_122472.jpg

e0087201_122475.jpg

みさと芝桜公園に来ています。良い天気です。
by dxhochin | 2016-04-26 12:02 | Comments(0)

春の眺め

昨日のボタンのつぼみが大きくなって遠くからでも数えられるようになりました。明日は数個一斉に開花しそうです。
e0087201_22563355.jpg

日当たりのいいところではジャーマンアイリスが咲きました。
e0087201_22572522.jpg
e0087201_22574142.jpg

生垣にも小さな花が咲きました。
e0087201_22581937.jpg
e0087201_22582980.jpg

アマリリスが二個とも開きました。
e0087201_22592047.jpg
e0087201_22593671.jpg

山は新緑がきれいで鯉が泳いでいます。
e0087201_231012.jpg

赤い桜が印象的です。雪もだいぶ消えました。
e0087201_2314089.jpg

畑作業の合間のドライブでした。
by dxhochin | 2016-04-25 23:03 | Comments(0)

春の花は次々と

色づいたと思っていたらボタンの花はもう開きました。
e0087201_21471071.jpg

次のつぼみも準備しています。
e0087201_2148986.jpg
e0087201_21482367.jpg

パンジーはお花があふれそうに咲いています。
e0087201_21491195.jpg

教え子の植木鉢ですがきれいな花が咲きました。
e0087201_22264423.jpg
e0087201_22265668.jpg

昨日より咲き方がいいですね。
e0087201_222857.jpg

一人で芽を出してきれいな花をつけます。感心なチューリップです。
e0087201_22291326.jpg

お金を出して買ってプランターに植えたのに葉っぱだけで花が咲かないチューリップです。小さな球根だとは思いましたが花が咲かないのではがっかりです。もうあの店では買わないことにします。
e0087201_22313940.jpg
e0087201_22315071.jpg

車を走らせると山桜がきれいですね。新緑も楽しいです。きれいなものを見つけましょう。
by dxhochin | 2016-04-24 22:35 | Comments(0)